離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

2021年10月7日の日記

2ページ目)「つらつらと」の意味と漢字・類語と対義語・正しい使い方-言葉の意味を知るならMayonez

最近考えてることをつらつらと。

 

 

 

コロナ感染者が少しづつ減ってきて、緊急事態宣言が解除されて1週間経ちました。

 

街では人が増え第6波が来るとか来ないとか言われていますが、

どうなるか未来は誰にも分かりません。

 

ちょうどコロナウイルスがドバっと流行するかしなかの時に離婚を経験し、

ちょうど1年7か月くらい経って(ちょうどではない)、最近考えてることをブログに書き残しておきたいと思います。

 

 

資産形成について

資産については順調かどうか分かりませんが増えてはいっています。

 

苦くどうしようもなかった長い借金生活があったせいか、お金のことに関しては自分で色々調べて守りは強化できるようになりました。

 

節約でいうと基本自炊で、格安スマホ、子どもが向こうに行ったので保険全解約、家賃激安ということで何の苦も無く、生活水準も落とすことなく楽しめるくらいで行えています。

 

増やすところでいうと株式投資を1年前くらいから本格的に始め、愚直に積み立てNISAをメインに続けています。

時々、めっちゃ早くお金増やしたい衝動に駆られ、個別株集中投資しようかと考えることもありますがリスクが高すぎるし、もう借金生活には戻りたくないのでやってはいません。

 

稼ぐというところでは、自営業を含め2つの仕事を掛け持ちして赤字家計にならないようにやっています。

 

お金を使う力と未来について

最近はお金を使うことと資産形成のバランスについて考えることが多く、未だに明確な答えは出ていません。

 

80歳90歳で資産総額のピークを迎えてもできることは限られるし、

かといって今の30代40代でやりたいことをやりまくっていれば老後に漬けが回ってきます。

 

計算上は今の生活を続けていけばそれほど困った状況には陥らないと考えていますが、

あと30年40年生きるとして途中何があるか分からないので心配な部分もありますね。

 

不安な要素を洗い出してみるとやはり稼ぐ力が少ないってことです。

あと、このまま一生一人で行くのかなってことです。

 

とりわけ今は1人の生活が快適すぎるし、結婚はもういいかなって思ってるくらいでそこは全部手にすることはできないのかなと思っています。

 

稼ぐことに関しては頑張らないといけないですね。

できるだけ早期(3年後)に配当金で生活費を賄いたいので毎月ざっくり90万円くらいの収入が必要だということが分かりました。

 

とは言っても勉強したり、遊んだり、今しかできないこともたくさんあるのでそのバランスをどうしていくか考え中です。

 

上手い事できればいいんですけどね~

 

結局は

過去から学び、未来の為に、現在を生きるしかないというところに落ち着きました。(笑)

 

あんまり過去を悔やんでも仕方がないし、

これから起こる未来を予測しすぎても今の自分を苦しめてしまうだけかなと。

 

破綻しなければOKくらいで許容範囲のリスクの中で好きなように生きていけたらなと思います。

 

なんでこんな記事を書こうかというと

年老いて身体よぼよぼの愚痴ばっかりいうおじいちゃんにはなりたくないなと強く思ったからです。

 

たぶん、今の延長線上に90歳の自分がいて、そんなに性格や言うことも変わらないんやろなってふと気づいたんです。

 

理想は明日死んでもいいくらいの生き方ですが、それもリスク取りすぎかなとも思うし、少なくともできることややりたいことはやっておこうって思ったんですね。

 

ブログで書くほどでもないし、日記に書いておけば済む話ですが、こうやって書き出すことでまた違う何かが見えたらと思い書いてみました。

 

最後に

今生きてる誰もが経験したことのない状況下で目まぐるしく変化している世の中です。

 

コロナウイルスの完全な収束とまでは程遠い感じはしますが、2021年10月に入り何となく安堵の雰囲気を覗っています。

 

これからまたコロナウイルスが流行り生活が制限される日が来るかもしれないし、

順調にワクチンや薬ができて早期に完全収束するシナリオもあります。

 

どっちに転んでも大丈夫なように今から準備しておきたいですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング