離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

元借金持ち完済した352万円を貯蓄ブログの紹介と自分のあれこれ

なんかブログタイトルも似てる(笑)↓

misaom.hatenablog.com

 

 

最近借金ブログを検索しまくっていて、上記のブログを見つけました。

 

まだ詳しく見てませんが勝手に読者登録させて頂きました(笑)

 

 

貯金も公開していこうかなーって思ったけど

みさおさんは借金総額から貯金総額まで公開されています。

 

僕も一時期考えていましたが貯金云々投資云々まだまだ全然把握してなくて、

自分で分かっていないのに公開してもいいのかなぁっていうのがありました。

 

特に、高配当株や投資信託などやっていますが未だにハッキリ分かっていません(笑)

 

ぶっちゃけみさおさんの貯金が増えるペースかなり早いです。

もう少しブログ見させてもらって参考にできるところは参考にさせて頂きたいと思います。

 

今のところ貯金や投資の公開はしないかなと。。。

 

不確定要素が多すぎる

言い出すとキリがありませんが、

養育費の額・保険・個人事業主の収入などなどあんまり公開したくないんですよね(笑)

 

株式投資については問題ないと思いますが、全て公開してしまって仮に元妻にこのブログが見つかった場合僕はかなりの痛手を食らうことになります。

 

確率はほぼ0に近いんですが、リスクマネージメントの点から貯金額の公開は避けます。

 

弁護士とか税理士が見たら何を言ってくるか分からないですからね。(笑)

 

大雑把にだけ言っておきます

借金を完済して10ヶ月。

 

総資産はマネーフォワードで管理しているものだけで150万円くらいです。

 

多少の増減は繰り返していますが、最近はちょびちょびしか増えてないです。

 

やっぱり資産形成においては稼ぐ力がどれほどあるかが肝ですね。

 

書いておくことに意味があるってことで

今から1年後にはブログタイトル通り自力で資産300万はいきたいですね。

 

色々計算をした結果、株式投資における複利が効いてくるのは800万円株に入り始めた頃で、利率にもよりますがある程度まとまったお金が再投資にも配当金にも使えるようになります。

 

その中間地点として300万円は早く達成しておきたいところです。

 

ただ、ここからめっちゃ個人的な意見になりますが、

30代後半からお金を使うフェーズに入ってもいいんじゃないかと考えています。

 

65歳超えてから年金と退職金で働かずにお金を使うのではなく、

個人的には全く逆で65歳超えてからも元気で楽しく働ける仕事をして、

今からもやりたいことの為に惜しまずお金を使うってことを実践していきたいですね。

 

老後資金や貯蓄と浪費のバランスは難しくはなってきますが、

どちらも楽しんで達成できれば万々歳です。

 

離婚して1人になって独身時代を思い出していると中途半端でやれなかったことがたくさんあるんですよね。

 

本をたくさん読むとか旅行をいっぱいするとか肉体改造とか(笑)

 

ある意味今が絶好のチャンスだと思っているので、やりたいこともたくさんやって、

ちゃんと必要最低限の老後資金も貯めて、年老いていけたらなと目論んでいます。

 

最後に

最近引きこもってばっかりなので考え事がすることがとても多く、

過去を振り返ったり、未来のことを予想したりしてる内にあることに気が付きました。

 

30代って何かとあるよな(笑)です。

 

結婚・離婚・借金・貯蓄・親のあれこれ・新型コロナ(特別)・肉体云々

 

あの孔子も30にして立つ。とおっしゃっていました。

 

見方を変えると人生の中で30代が一番面白いんじゃないかと思ってしまいますね(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング