離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金問題はちっちゃく分割して順々に返していくことが一番楽ちん

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãé çªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちゃんと並んで順番にいくしかない。

 順番が一番効率よかったりする。

 

 

 

借金が200万円を超えてくると完済というゴールが見えなくなります。

 毎月7万円くらい返済しても3万ちょっとしか元本減らないので。

 

真っ暗闇のトンネルをずっと歩いていくような感覚ですね。

 それでも返すって決めたら光を信じて歩くしかない。

 

いつまで続くか分からない毎月6万超の借金返済に加え、

支払うであろう利息など現状のままでは把握しきれないほどの重圧がずっしりと掛かります。

 借金総額や返済計画や利息を計算すればする程借金の重みは感じるようになります。

 

そこで多重債務になってしまった時の順番というか目標を設定しておき、

少しづつ前進していく流れを作っておきたいと思います。

困難は分割せよ。

この言葉が好きでどんな困難も分割すれば小さく乗り越えられることがあります。

 

 

収入UP

僕はもうすでに固定費の削減は一通り実施しており、

これ以上下げられる見込みは今の所ありません。

今もMAXで固定費は下げまくっていますね。

そこで次なる目標は収入UPです。

 そろそろ動き出そうかなと思ってる最中です。

 

収入が上がれば毎月の借金返済は楽になるし、

おまとめローンなどを利用して今後支払うであろう利息を下げることができます。

おまとめローン(増額)したい方は1年だけでもMAXの所得で確定申告することをお勧めします。

それが信用になりますので。

 

今のところ最優先としては収入UPですね。

貯金の最優先もやはり収入UPですね。

 

自営業の僕でも収入を上げることはそう簡単ではありません。

 サラリーマンの方よりかははるかにスピードを上げて収入UPを狙えますが、

そこにはセンスとか気合が必要ですね。

 

売上がダイレクトに手元に入ってくるとはいえ、

お客さんが増えないと収入UPにはならないですからね。

 お金を払ってくれる人がいないといけませんからね。

 

毎日試行錯誤の連続です。

それが楽しいんですけどね。

 

後は副業を増やすかどうかです。

 副業を増やすことは選択肢の一つですが、あまり時間を取られないものがいいですね。

 

今の所主な副業といえばポスティングで、

www.kansaikansai.work

月平均で言えば3万円前後です。

 忙しい時は10万円の月もありましたが、少ない時は1万円の時もありました。

 

ポスティングチラシ配布も仕事があったりなかったりするのであまり安定することはなく、ポスティングに頼りっきりではいけませんね。

 理想の組み合わせとすれば、雇われとしての安定した固定給+不安定な副業(爆発要素アリ)がバランスよくていいですね。

 

またアフィリエイトなどのブログ収入のUPも視野に入れていますが、

これはどうやら時間がかかりそうです。

時間がかかるからと言って大金を稼げる保証もなく、

淡々と仕事をしていかなくてはならないので辛いところです。

 2年半くらいブログやってますが今日はまだ1円しか稼げてません。

 

債権者数を一つでも減らす

ãæ¸ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

僕は現在5社(三井住友カードローン・UFJバンクイック・消費者金融プロミス・楽天スーパーローン・クレジットセゾンカード)の債権者から借金をしている訳ですが、

5社となるともう手詰まりになってしまいます。

 整理のしようがない状態でしたね。

 

4社でもほぼアウトの数ですが、目標としては3社まで減らすことですね。

おまとめ(増額)ローンは2社か3社くらいまでと言われています。

 

借金総額は別として債権者数を減らすことで自由度は増します。

初めは債権者数の減少と利息を下げることに徹底した方がいいですね。

 

まぁこれも1社減らすのに1年以上掛かりそうですね。泣汗

 5社あれば5社とも返済を待ってくれる会社はありませんからね。

 

おまとめローン

債務整理なしで借金返済を考えるとおまとめローンの方法を取ることが最も有効的です。

 借金の額と収入の額にもよります。

 

なんとかおまとめローンをして全体の利息を一桁台までにしたいところです。

 この夢が叶うことはなかったです。

 

ですが、楽天スーパーローンで40万→50万の増額審査も通りませんでした。泣

www.kansaikansai.work

収入が上がればどうにかなるんでしょうけど、

仮に収入が上がったとしても来年の確定申告まで収入は確定しないので今年度は非常に厳しい状況です。

 前年度の源泉徴収や確定申告書で判断されますからね。

 

自営業者は確定申告書が収入証明になって提出しなければなりませんからね。

 ウソ書いたらいいやんっていう人がたまにいますが、それをするともっとしんどい思いをすることになります。

 

この辺りはサラリーマンのような固定給がある方が強いです。

フリーランスとサラリーマンの良いとこ取りができたらいいですね。

 

貯金

こんな記事を見つけました。

www.mag2.com

確かに面白い発想ではありますが、今の僕の状態では非現実的です。

無理ですね(笑)

 

収入が上がり、利息を下げられれば有効的だとは感じますが、

今は順番が違います。

 人には人の乳酸菌

人には人の返済する順番があります。

 

あえて借金を減らさないという点と貯金体質という点はうなづけますね。

 借金と貯金は癖とか体質みたいなもので習慣かなと思います。

 

借金返済を長期的に見る点は最も頷けます。

 奨学金や住宅ローンなど低金利のものは長期的に見た方がいいですね。

 

貯金と投資分で半分返済

ãé°é½ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

上記の『あえて借金を減らさない?』記事の通り上手く行ったと仮定して、

貯金と投資分でまとめた借金の半分を減らします。

 ん。

 

実は、最近楽天証券の投資信託で毎月100円の積み立て投資を始めました。

 積み立てNISAを始めた頃ですね。

 

先月からなのでまだ100円しかできていませんが、

少しづつ金額を上げていって借金返済の足しにしようと考えています。

ちなみに今月は3円増えま任意整理相談所した笑

 今日でちょうど2年経ちましたが、1000円、1万円、2万円、33000円と徐々に積立金額を大きくしていって今は40万円弱になりました。

 

おまとめローンが150万だとして半分返すことができれば借金総額は75万円です。

おまとめローンが通らない中で計算していたので何の計算しているかさっぱりわかりません。

 

100万円以下となれば今の状況から判断するとかなり楽ちんのように思えます笑

僕の場合少し特殊な状況で借金が無くなっていったので100万円以下の感覚は経験できなかったです。

 

あとは流す程度で

f:id:acalath-1001:20190627120848p:plain

75万円まで下がるとボルト並みに流してフィニッシュです。笑

 今思い出しました。

妄想に妄想を膨らませ自分が楽に返済できるイメージトレーニングをしていた頃です。

 

最後に

たぶんおそらくたぶん絶対にこんなに上手くはいきません笑

 上手く行かなくても道筋を立てることはとても大切だと思います。

 

しかし、なんとなくの予測というか流れを立てていると気分は楽になります。

 目印的感覚ですね。

 

収入UP☜イマココ

債権者数を一つでも減らす

おまとめローン

貯金

貯金と投資分で半分返済

あとは流す程度で

 

スタートでつまづきっぱなしのヤタガラスでした。

 イメージトレーニングだけはちゃんと出来ていました。

 

これ以上つまづき続けると任意整理も視野に入ってきます。

弁護士さん最近忙しいみたいですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング