当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ
深く考えずに行動して上手く行く時もある。
確率の問題かなと思います。
実は僕の周りでは友人と知り合い2人債務整理しています。
結構いますよね。
1人は任意整理、そしてもう一人は個人再生。
自己破産された方はまだ会ったことないですね。
どちらも債務整理の中の分類の1つで法的手段を活用して借金返済を楽にするものです。
日本は色んな制度が整っていていいですよね。
そこで、債務整理の中の一つ任意整理について今すぐした方が良い条件を書いてみたいと思います。
任意整理が債務整理の中ではポピュラーかなと思います。
任意整理とは
任意整理とは債務整理の一つで、
裁判所を通さず、借金の減額や利息のカットなどを交渉することにより毎月の返済金額を減額する方法です。
弁護士さんのお仕事ですね。
任意整理をするとCICに任意整理の情報が回り約5年間ローンは組めなくなります。
もちろんクレジットカードも作ることはできません。
途中でローンを組めることもあるみたいです。
ただ、相談をした弁護士さん曰く、任意整理しても完済が近づきしっかりとした収入があれば5年経たなくても車のローンが通った人はいたと言っていました。
弁護士さんが言ってました。
少し、希望はありますね。
100%ではないですね。
任意整理することによって今後支払うであろう利息カットの威力は大きく、
今の僕の貸付条件なら約64万円は利息カットできるということになります。
めっちゃ計算しました。
任意整理すると誰かにバレるのか
一番気になるのは任意整理したことが誰かにバレるんじゃないかということですが、
バレると言えばバレるし、バレないと言えばバレません。
基本的にはバレないですね。
任意整理の旨を弁護士に相談して、
書類のやり取りをして、
実際に債権者と交渉して、
任意整理するまでは誰にもバレることはありません。
不穏な動きは怪しまれそうですが。
しかし、既婚であれば家や車をローンで買う時にローンが組めないという状況になってしまうのでそこでパートナーにバレる可能性はあります。
後々ですね。
ローンを組む場合不動産屋さんやくるま屋さんが銀行から借入交渉の仲介をするのですが、その時に審査否決の理由も聞きます。
本人だけが聞けばパートナーにはバレません。
その審査否決の理由をパートナーに知らせれてアウトなパターンが多いですね。
債務整理してたの?って感じでバレますね。おそらく。
他には、任意整理中に新たな借金をしたり、
任意整理したのに返済ができなくなったり、
弁護士費用が払えなくなった時には同居人にバレる可能性はあります。
たまにあるみたいですね。
任意整理して行き詰った時ですね。
今すぐ任意整理した方が良い人の条件は?
ここからはあくまで僕の見解なのでご了承ください。
ん。
・20歳~35歳
・おまとめローンできない
・独身
・借金160万円~300万前後
・将来支払うであろう利息が50万円以上
多重債務も追加で。
少し厳しめですがこのくらいの条件が揃っていれば今すぐ任意整理した方がお得です。
コスパはいいですよね。
・20歳~35歳
年齢的には若ければ若い方がお得です。
任意整理をして約5年は大きなローンは組むことはできないので、
今の年齢プラス5歳を目安に計画を立てておくといいです。
長期的に見てどうかってところですね。
仮に20歳で任意整理すれば25歳の時点でちゃんと借金完済してちゃんと収入があれば、家だって車だってクレジットカードだってローンを組むことは可能です。
ストレートで行くことは少ないと思いますけどね。
任意整理に遅すぎる年齢っていうことはありませんが、
何か大きなローンを組むような時期の前に借金完済を済ましておいて損はありません。
大きなローンって不動産か車ですよね。
・おまとめローンできない
借入先が複数あり、おまとめローンできない場合でも任意整理は有効的です。
借入の数が多いと任意整理する費用も高くなります。
おまとめローンできないということはいっぱいいっぱいに借入をしているということですので、かなり返済が難しい状況になっていると言っても過言ではありません。
正に当時この時の僕ですね。
正に今の僕の状況です。
嫁バレが怖くて任意整理できなかったですね。
家を買うのも怖かったですし。
おまとめローンの一つのメリットとして一つの債権者から高額の借入をすることで
将来に掛かる利息の利率を下げることができます。
借金を一つにまとめることが出来るともうほぼ完済ですね。
これができないってことは今後最大の利息を払っていかなくてはいけないと言う事と同義なので、かなり辛い状況です。
債権者の養分ですね。
そこで任意整理することによって将来掛かる利息をカットすることで、
支払うべき借金返済総額を減らせるようになります。
長期的に見ればかなりお得です。
しかし、少し注意点があって、
弁護士費用は債権者数と比例して上がっていくので債権者数(借入先)をできるだけ減らしてから任意整理に申し込むことをおすすめします。
5社なら4社、4社なら3社、1社でも減らしておくと金額は大きく変わります。
また、
少し面倒な部分もありますが、上記のような無料で任意整理できる機関を活用するのもいいですね。
調べると何でも出てきますね。
・独身
僕が今一番引っ掛かっている所はココです。
今は独身になりました(笑)
結婚をしているとどうしても借金がバレてしまうんですよね。
これはもう仕方がないですね。
事実婚ならまだセーフかなと思います。
もちろん結婚をしていても夫婦で話し合って任意整理してちゃんと借金返済していく事例も多数ありますが、僕にはまだその勇気がありません。
本当は結婚する前に色々と話し合っておくべきでしたね。
独身であれば秒で任意整理に申し込んでいる状況です。
任意整理はしませんでしたが、投資やお金の使いどころは自由になって誰にも何も言われなくなったので爆発して楽しんでます。
一人の友達は独身(24歳)で競馬で作った借金を任意整理して今は幸せに暮らしています。
幸せかどうかは本人が決めることですけどね。
独身なら任意整理に掛かる弁護士費用以外ノーダメージなので条件が当てはまるのであれば絶対的におすすめです。
自力で返し切るって方法もアリですね。
・借金160万円~300万前後
大体これくらいの借金総額があれば任意整理した方が金銭的にもお得です。
多重債務の方の借金総額はだいたいこの金額の幅に収まります。
借金が300万円以上であれば個人的には自己破産が一番良い選択かなと思います。
収入にもよりますけどね。
僕は今借金200万ですが、ちょっと300万円の返済は想像できませんね。
利息も毎月返済の額も増えると思うとちょっと耐えられないです。
これ以上重い借金を想像すると押し潰れそうだったので考えないことにしてました。
逆に借金が160万円以下であれば任意整理せずとも余裕とまではいかないですが返済できる金額だと思います。
家族構成・収入・金銭感覚にもよりますね。
借金160万円前後では任意整理で弁護士さんに支払う金額と将来支払うであろう利息をしっかり計算して、
どちらがお得かを明確にしてみることをおすすめします。
何も調べないで相談してしまうと相手の思う壷になってしまいますので、
まずは自分で調べてみることをお勧めします。
・将来支払うであろう利息が50万円以上
これは人それぞれですが、借金して借金返済を繰り返している人に当てはまります。
当時の自分です。
今は順調に借金を返済できていたとしても将来のことは誰にも分かりません。
未来は誰にも分からないですからね。
もし、収入が下がり借金をして借金を返済する状況になれば、
それだけ借金完済までの期日が延びそれだけ利息も多く支払うことになります。
一番最悪な状況を想定しておくっていうのも有効です。
僕の場合今は64万円の利息支払いは確定しているわけですが、
今後新たな借入をすることによって利息の増額は必ずついてきます。
もうすでに100万円近くは利息払ってると思いますね。
あとはこの100万円の払った利息を取り返すことが僕の使命だと思っています。
そこで、任意整理することによって利息をカットしておいて、
毎月の借金返済を借金に頼らなくすることでかなり完済は早くなり、
借金返済額は少なく抑えることができます。
覚悟さえ決まれば債務整理がマイナスに転ぶことはないですね。
最後に
任意整理することによって借金返済が楽になるのは明らか確かですが、
当然ですがデメリットも存在します。
費用と家族バレですね。
メリットとデメリットを天秤に掛け少しでも将来の不安が取り除けるのであれば、
今すぐ行動に移してみることをおすすめします。
損は嫌ですよね。
相談自体は無料ですし、一度自分の中で借金を整理してから相談してみることをお勧めします。
弁護士さんは口が上手いですからね。
お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓
はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓