離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金50万円を月1万円づつ返済するとどれくらいかかるのか?

ãï¼ï¼ä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちょっと計算してみようと思ったので。

 

 

 

2019年9月現在借金200万円越えの僕ですが、

50万円枠(MAX借金)のカードローンが2社となりました。

 

内訳は、

UFJバンクイック 499186円

f:id:acalath-1001:20190904085045j:plain

 

三井住友銀行カードローン

f:id:acalath-1001:20190904085049j:plain

 

もうこの2つからは返済しないと借りられない状況で、

毎月ミニマムペイン(最低返済金額)10000円を返していかなければなりません。

 

そこで、借金50万円を月1万円づつ滞りなく返済すればどれくらいの期間がかかるのか調べてみました。

 

 

借金50万を完済するには6年7か月かかる

計算は、年利15.0%で

play.google.com

で行いました。

 

6年7カ月というもう少しで確変みたいな期間が出てきてしまいましたがその内訳は↓

f:id:acalath-1001:20190911093639j:image

f:id:acalath-1001:20190911093646j:image

f:id:acalath-1001:20190911093710j:image

 

途中の2.3.4.5年は省いています。

 

ちなみにこの6年7カ月の間で支払う利息総計は、

789500-500000=289500円。

 

借金返済は長引けば長引くほど利息が多額になると言われていますが、

50万円の借金でアッテも6年7カ月返済期間があれば30万円近くの利息を支払うことになります。

 

もし仮に僕みたいなお客さんが100人いたとすると、

銀行は6年7カ月で3000万円の利益を獲得できる計算になります。

※みんな債務整理しなかった場合です。

 

1年で計算すると、4477611円利益が獲得でき、

銀行員さんの誰か一人の年収くらいにはなってきますね。

 

ちなみに毎月12000円返済すると

毎月の借金返済をちょっと頑張って2000円多く返済していくと仮定すると、

f:id:acalath-1001:20190911095724j:image

f:id:acalath-1001:20190911095758j:image

 ちょうどぴったり5年で借金完済することが可能となります。

 

総利息は210657円

 

5年かけて借金返済しても20万円は超えてくるんですね。。。

 

50万の借金×2の僕の場合

単純計算をして全てが倍になります。

 

1万円返済の場合

毎月返済は2万円。

※他にも借金返済がありますが。

総利息は579000円。

 

12000円返済の場合

毎月返済は24000円。

※他にも借金は多数ありますが。

総利息は421314円。

 

完全にやばい金額が算出されました。

 

月1万円では利息は50万円を超えてきますのでかなりゾッとしています。

 

月12000円計算でも42万円を超えているのでかなりやばいですよね。

 

ちなみに任意整理したとして利息0円の計算もしてみました

毎月12000円返済で計算しています。

f:id:acalath-1001:20190911101227j:image

f:id:acalath-1001:20190911101238j:image

 借金50万円を任意整理して完済するためには、4年6カ月の期間を要します。

 

その間弁護士費用は支払いますが、利息は0円となります。

 

www.kansaikansai.work

 

任意整理したとしても12000円支払いだと4年6カ月も掛かるんですね。

 

この事実を知ってしまうと任意整理も本気で考えてしまいます。

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 

 最後に

借金返済は長引けば長引くほど債権者が利息で儲かる仕組みになっています。

 

できるだけ早く、できるだけ多く返済していくのが完済に近づく一番の選択肢ですが、

日々の生活もあるのでホントにギリギリを攻めていかなくては難しい状況になります。

 

今回ざっとですが計算してみて改めて利息の怖さに気づかされました。

 

6年7カ月とは。。。

 

40歳を普通に超えますよね。

 

あっ!他にも借金があることを忘れていました。

 

残り213万円。

 

50歳になっているかもしれませんね。。。

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。