離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済の長期化は総利息支払い額増大

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãï¼ï¼ä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちょっと計算してみようと思ったので。

借金返済のヒントになるかと思い計算してみました。

 

 

 

2019年9月現在借金200万円越えの僕ですが、

50万円枠(MAX借金)のカードローンが2社となりました。

ほぼMAXですね。

 

内訳は、

UFJバンクイック 499186円

f:id:acalath-1001:20190904085045j:plain

 

三井住友銀行カードローン

f:id:acalath-1001:20190904085049j:plain

 

もうこの2つからは返済しないと借りられない状況で、

毎月ミニマムペイン(最低返済金額)10000円を返していかなければなりません。

10000円以上返済してもいいんですけどね。

 

そこで、借金50万円を月1万円づつ滞りなく返済すればどれくらいの期間がかかるのか調べてみました。

月1万円ならそれほど苦ではないかなと思います。

 

 

借金50万を完済するには6年7か月かかる

計算は、年利15.0%で

play.google.com

で行いました。

毎日この計算機とにらめっこしてました。

 

6年7カ月というもう少しで確変みたいな期間が出てきてしまいましたがその内訳は↓

だいぶ何言ってるか分からない。

f:id:acalath-1001:20190911093639j:image

f:id:acalath-1001:20190911093646j:image

f:id:acalath-1001:20190911093710j:image

 

途中の2.3.4.5年は省いています。

長いですよね。

 

ちなみにこの6年7カ月の間で支払う利息総計は、

789500-500000=289500円。

かんなり高いですよね。

 

借金返済は長引けば長引くほど利息が多額になると言われていますが、

50万円の借金でアッテも6年7カ月返済期間があれば30万円近くの利息を支払うことになります。

だから追返済して少しでも早く元本を減らした方がいいよってことです。

 

もし仮に僕みたいなお客さんが100人いたとすると、

銀行は6年7カ月で3000万円の利益を獲得できる計算になります。

※みんな債務整理しなかった場合です。

100人以上は確実にいるので銀行は利息でかんなり儲かってることが分かると思います。

 

1年で計算すると、4477611円利益が獲得でき、

銀行員さんの誰か一人の年収くらいにはなってきますね。

この仕組みさえ守ることができれば銀行はつぶれませんね。

 

ちなみに毎月12000円返済すると

毎月の借金返済をちょっと頑張って2000円多く返済していくと仮定すると、

f:id:acalath-1001:20190911095724j:image

f:id:acalath-1001:20190911095758j:image

 ちょうどぴったり5年で借金完済することが可能となります。

キリがいいですね。

 

総利息は210657円

20万超えてくるとやはり高く感じますね。

 

5年かけて借金返済しても20万円は超えてくるんですね。。。

そう考えると1年から3年で借金はどうにかしたいですね。

 

50万の借金×2の僕の場合

単純計算をして全てが倍になります。

単純に100万円になります。

 

1万円返済の場合

毎月返済は2万円。

※他にも借金返済がありますが。

総利息は579000円。

利息だけで約58万円は妖怪です。

 

12000円返済の場合

毎月返済は24000円。

※他にも借金は多数ありますが。

総利息は421314円。

利息だけ42万円も妖怪です。

 

完全にやばい金額が算出されました。

こうやって計算してみればヤバいことに気付きますが、

借金返済を始めて2年とか経つと利息の支払いが当たり前になってきて痛覚を失う状態に陥ります。

 

月1万円では利息は50万円を超えてきますのでかなりゾッとしています。

借金先延ばしの恐怖ですね。

 

月12000円計算でも42万円を超えているのでかなりやばいですよね。

この事実を知っておくことにはメリットもあって、

株式投資で時間をかければかける程お金が増えるってこともよく分かるようになります。

 

ちなみに任意整理したとして利息0円の計算もしてみました

毎月12000円返済で計算しています。

f:id:acalath-1001:20190911101227j:image

f:id:acalath-1001:20190911101238j:image

 借金50万円を任意整理して完済するためには、4年6カ月の期間を要します。

任意整理でも色んな返済方法があってそこは債権者との話し合いとなります。

 

その間弁護士費用は支払いますが、利息は0円となります。

トータルでお得です。

 

www.kansaikansai.work

 

任意整理したとしても12000円支払いだと4年6カ月も掛かるんですね。

4~5年で完済を目指すことが多いみたいですね。

 

この事実を知ってしまうと任意整理も本気で考えてしまいます。

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 

 最後に

借金返済は長引けば長引くほど債権者が利息で儲かる仕組みになっています。

債権者はできるだけこの事実を隠して営業をかけてきます。

 

できるだけ早く、できるだけ多く返済していくのが完済に近づく一番の選択肢ですが、

日々の生活もあるのでホントにギリギリを攻めていかなくては難しい状況になります。

それも長い期間ずっと攻め続けないといけません。

 

今回ざっとですが計算してみて改めて利息の怖さに気づかされました。

相手のことを知ってるのと知らないとでは戦い方が変わってきます。

 

6年7カ月とは。。。

長いか短いかは人それぞれ違います。

 

40歳を普通に超えますよね。

節目で捉えると僕的にはすごく長く感じましたね。

 

あっ!他にも借金があることを忘れていました。

多重債務者だったので。

 

残り213万円。

にーさん。

 

50歳になっているかもしれませんね。。。

50歳までにはFIREしときたいですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング