離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済がキツイ時は最低金額で乗り切ろう

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「プロミス」の画像検索結果

昔は黄色だったんだなぁ。

今は濃い青色ですよね。

 

 

2019年10月現在プロミスさんからの借入は、

f:id:acalath-1001:20191010095501p:plain

約40万円まで借金を減らすことができました。

一番長いお付き合いをしていました。

 

今年の2月時点では47万円くらいだったので、

8カ月で7万円減らせたということになります。

借金元本が50万円くらいあるとそのくらいになりますね。

www.kansaikansai.work

2月は生命保険の解約金もあり3万円も返済しています。

生命保険の解約は大いなる損切でした。

 

今の所毎月13000円返済ですので、

毎月1万円弱くらい元本が減っていってる訳ですが、

このままミニマムペイント(最低支払金額)で支払っていくとプロミスさんはどれくらいの期間で借金が完済できるのか調べてみました。

返済計画を立てることで完済というゴールが見えやすくなります。

 

 

プロミスの借金返済産出方法は?

f:id:acalath-1001:20191010100530p:plain

プロミス公式サイト

 プロミスのサイトよりこんな表を見つけました。

実際にお借後入残高に金額を入れると実際の返済額が算出されます。

 

なんだか分かりにくい表記ですね。

数字が苦手な方にとっては残念な表記かもしれません。

 

仮に40万円をお借入後残高に当てはめて計算すると、

400000×2.35%=9400円となります。

そこから千円未満は切り上げなので結果的には1万円の返済になります。

それが60回続くので約5年の歳月を要することが分かると思います。

ちなみに1万円の返済が60回なのでこの時点では60万円支払うことが確定しています。

利息の兼ね合いもあるので60万円かどうかは断定できません。

 

こんな表も見つけました。↓

f:id:acalath-1001:20191010101838p:plain

途中で切れてしまっているので申し訳ないのですが、

ややこしい計算をしなくても返済額がパッと分かるようになっています。

頭の片隅に置いておいても損はない表ですね。

 

注意しないといけないのはお借入残高

僕の場合だと今プロミスで借りているのは約40万円なので、

表計算でいくと11000円の返済になっていますが、

今実際には13000円毎月返済しています。

2000円の差は大きいですよね。

 

これはどういった仕組みかというと、

最後に借入をした残高でミニマムペイント(最低支払金額)が決まるというもので、

僕が実際にプロミスで借り入れしたのは1年も前なので、

1年前の借入後残高がそのまま引き継がれているということです。

借入残高ということです。

 

毎月の支払いを少しでも下げようと思ったら、

1000円でも借入をしないと上記の表のような金額が設定されないんですね。

ミニマムペイントを下げたければ少し借入をすると実現できるかもしれません。

 

ポイントは借入後の残高です。

ただ返済額をミニマムペイントに設定するとそれだけ完済までの期間は長くなります。

 

プロミスの借金40万円を毎月最低金額で返済していくと

f:id:acalath-1001:20191010104604j:image

殴り書きで申し訳ありませんが、

ざっと計算して、ミニマムペイント(最低支払金額)でずっと返済していくと、

11年2カ月も期間が掛かってしまうことが判明しました。

※利息は17.8%で計算しています。

消費者金融とはそんな仕組みです。

 

計算してみて分かったことがいくつかあって、

おおよそにはなりますが3万円借金が減ったら最低金額も1000円下がります。

実際に返済計画を立ててみると見えなかったものが見えるようになります。

 

なので、ずっと最低金額で返済していこうと思ったら、

3万円減ったことを確認し次第1000円借入れを行い、

また最低金額で返済を始める。

律儀にやっている人は少ないかもしれません。

 

すると、40万円の借金は11年2カ月で晴れて完済することができます。

その分利息はたんまりと増えると思いますが、

どちらの道を選ぶかはあなた次第です。笑

借金返済はバランス感覚が問われます。

 

最後に

借金返済を少しでも早くしたいのであれば、

1000円でも多く返済することが良く言われていますが、

その逆で1000円でも少なく返済していこうと思ったら、

返済期間と利息はそれなりの期間と支出になってしまいます。

返済がキツイ時はミニマムでいきたいですよね。

 

毎月の返済が苦しい時にはこの手法で難を逃れることをおすすめしますが、

少しでも余裕があるのであれば1000円でも多く返していった方が良いってことですね。

返済パワーがたんまり貯まった時にガッと返済すると有効的ですね。

 

ちなみに借金40万円を毎月2万円返済を続けていくと、

完済までは約2年で利息は約8万円までに収まります。

自分のお財布事情や経理部との相談ですね。

 

それでも辛い8万円ですよね。。。

借金をした時点で利息は発生するのでそれを含めて借金することをお勧めします。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング