離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

【男二人旅】商人魂を学ぶ近江八幡編

紅葉に行こうよ~

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

デカいワクチン接種センター

滋賀に着いて初めに見た光景です。↑

 

今回の滋賀の旅は一泊二日で、2日目に琵琶湖で釣りを予定していました。(琵琶湖強風の為中止になりました。)

 

近くの駐車場に車を止めて目に飛び込んできたのがこの滋賀県広域ワクチン接種センターです。

建物も大きく看板も大きく万人がそこにワクチン接種できる場所があると認識できる造りになっていました。

 

思わず写真を撮っちゃいました(笑)

 

傘をさして彦根城へ

ま予報通りの雨でして傘をさして彦根城へ向かいました。

 

彦根城というとゆるキャラのひこにゃんが有名ですね。

彦根お天気ブログ | 明日は…ひこにゃん☆祝☆生誕(*^^)v | 新着情報 | ホテル 彦根キャッスルリゾート&スパ【公式】| ベストレート保証

彦根城の城主は井伊家です。

井伊家と言えば井伊直弼(いいなおすけ)が有名ですね。

井伊直弼は近江彦根藩15代藩主でこの彦根城で生まれました。

 

彦根城も紅葉を楽しむのにピッタリな時期でしたよ。

 

彦根城と同じ敷地にある名勝玄宮園はゆっくり散歩をするのにいいですね。

博物館へ入るのには別料金掛かりますが、大人1人800円で彦根城と玄宮園を楽しむことができました。

 

ひこにゃんは時間限定で現れるようで今回は会えずでした(笑)

 

近くのお肉屋さんへ昼食

お肉屋さんがやっている洋食屋さんです。

 

近江といえば近江牛ということで牛を食らいにいきました。

人気店で順番が来るまで並んでいたのですが、その待合室はお肉屋さんで待ってる時間はお肉を見たりお肉の部位を勉強したりかなりお肉に詳しくなりました(笑)

 

おすすめは牛かつ。一生口に入れて噛んでおきたい逸品です。

 

城下町をぷらぷら

滋賀県って鮒ずしが有名で彦根の城下町でもいくつか鮒ずしが食べられたり購入できるお店がありました。

 

鮒ずしは別名なれずしと言われ、琵琶湖で取れた魚を長期保存させるために発酵させできたもので、栄養価も高く整腸作用もあるため滋賀県の方に親しまれています。

 

味はご想像にお任せします(笑)

 

2日目は晴れた

2日目はなんとか晴れて、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)へ。

 

まずはロープウェイに乗って、八幡山城へ行き琵琶湖を見渡してきました。

八幡山上は豊臣秀吉の甥である豊臣秀次が建てと言われていますが、今はお城はなく石垣だけが残っています。

たぶん恋愛成就のご利益もあるらしく、カップルでいくと色んなところで撮影できるのでおススメです。

恋人の聖地って日本の至るところにありますよね(笑)

 

ロープウェイを降りてたねやへ。歩いて数秒で行ける距離にあります。

ここでしか食べれない焼き立ての団子があると聞いていたのでいってきました。

見た目はソースの掛かってないたこ焼きでビジュアルが最強に可愛かったです。

あずき茶と共に。

店員さんに『こちらあずき茶です』って言われて出してもらったんですが、なぜか『こちらアールグレイです。』って聞こえて一瞬焦りました(笑)

 

あずき茶とお団子の組み合わせ最強です。

 

ちなみにたねやというお店の名前の由来は、昔野菜の種を売っていてそのまま受け継がれてたねやとなったそうです。

たねやの向かいにあるクラブハリエはたねやと同じ会社です。

近江に住んでいた青い目の近江商人メレル・ヴォーリズさんがたねやさんに『バームクーヘンも作ってみたらどうや?』みたいなことを言われ始まったのがクラブハリエです。

和菓子も洋菓子も作る人が同じなら美味しいのは当然ですね。

 

こちらでは日牟禮ドーナツとあんバターロールとアップルパイを頂きました。

日牟禮ドーナツは子どもたちに食べさせたいというテーマの元作られてドーナツでとても優しいお味でしたね。

 

店員さんはみんなシュッとしていてカッコいい人と可愛い人しかいませんでした(笑)

 

山上(やまじょう)さんへ

完全に写真の取り忘れたんですが、歩いて数秒の山上さんも行ってきました。

 

滋賀のお野菜は美味しくてそれをお漬物すると最強の食べ物になります。

山上さんの漬物も購入し大満足で帰りました。

 

最後に

近江八幡を車でうろうろしてると一番目につくのはお店の大きな看板です。

一目でパッと目について分かりやすいんですよね。

ワクチン接種センターも分かりやすく、これが近江商人の商人魂かなと(笑

 

近江商人といえば【三方善し】買いてよし、売りてよし、世間よしが有名な

言葉ですね。

みんなお仕事を丁寧にされている方が多かった印象です。

 

近江八幡で食べたもの全部美味しかったですし、また桜の咲く季節に来たい場所の一つになりました。

 

夜は夜でサッカー日本代表が歴史的勝利をして言う事なしです(笑)

 

みんなで紅葉に行こうよ。

 

ではまた!

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング