離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

お金の基準は自分で設定する

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「三分の一」の画像検索結果

借金持ちなら1度は聞いたことのある総量規制の額ですね。

年収の3分の1までしか借りられないのなら今の年収を3倍にすれば3倍の借金が可能です。

 

 

消費者金融では総量規制といって年収の3分の1までしか借入することはできません。

CIC(信用情報機関)にはそれなりの正確な情報が載っています。

 

それがなぜか銀行系のカードローンであれば年収の3分の1以上借りられるので不思議です。

僕の勘違いかもしれませんが年収の3分の1以上銀行では借りることができました。

 

僕はがっつり年収の3分の1以上借りてしまっているので完全にヤバイです。

年収の半分以上借りてましたからね。

 

 

気づいたら多重債務

借金し始めた当初は10万円借りただけでビクビクしていましたが、

一度お金を借り出すと慣れが生じてだんだん平気になってきます。

スロットのお札が吸い込まれていく仕組みと似てますね。

 

こんなに便利なものが世の中にあったのかというくらいあの借金カードは便利です。

コンビニでも手数料無料でお金引き出せますからね。

 

そして、気付いた時には多重債務なんて方も多いのではないでしょうか?

多重債務になっていく過程って気づきにくいんですよね。

 

多重債務って何社から借入をしていたら多重債務なんですかね?

僕は3社からだと認識してました。

 

3社くらい?

4社かな?

 

3社で50万円づつ借りていて150万を1社にまとめたら多重債務じゃなくなるのでしょうか?

1社なので多重ではないでしょうね。

 

まぁどうでもいいんですけどね。笑

言葉が違うだけなので。

 

借金が増えていきヤバイと思い始めるのは返済が苦しくなってきたとき

借金が返済できなくて新たなカードローンを作ってそこから借りて返す。

いわゆる自転車操業ですね。

 

それを繰り返していると、とうとう新しいカードが作れなくなってヤバイことに気づきはじめます。

途中で気づくことはほとんどありません。

気付いたとしても打つ手はなく前に進まないといけなくなります。

 

僕は丸っきりこのパターンでカードローン4社+クレカ1社で首が回らなくなって、

ヤバいと感じ始め本気で返済するようになりました。

今から3年前ですね。

 

そこまでいかないと気づかないのかと思う方もおられると思いますが、

気づかないんですよね。

基本的に何とかなる精神で走り続けるものなので。

 

50万円の枠を月1万円づつ返済していたら3カ月くらい経つと1万円借りられるようになります。

元本は3000円ちょっと減るので。

 

そしてその1万円を借りて生活費に充てたり遊ぶお金に使ってしまいます。

常にリボ天を維持している感覚です。

 

借金が減らないのはカードローンがこのような構造になっているからです。

自分でコントロールが効かなくなった場合は強制的にカードを使えなくする方法もあるみたいです。

 

全てのカードローンがMAXまでいくといよいよやばいとなって、

ブログとか書き始めるんですよね。(自分のこと笑)

究極に追いつめられるとブログ書き始めます(笑)

 

毎月の借金返済が月収の3分の1超えてるともっとヤバイ

仮に月収が18万円だとしましょう。

ん。

 

そして借金返済額が6万円だとすると丁度月収の3分の1なのでギリギリのラインです。

何のギリギリか自分でもよく分かりません。

 

 一人暮らしだったら残り12万円あるので家賃5万円払ったとしても、

通信費や食費や年金を7万円で抑えればなんとかやっていける額ではないでしょうか。

貯金はできなさそうですね。

 

借金をし始めるとホントにやばくなるまでやばさに気づくことができません。

金額に差はありません。

 

毎月の返済がギリギリになるまで生活を送り続けるし、

ギリギリ大丈夫だったらそのギリギリの生活を続ければ大丈夫と思うようになります。

もうこの時点で余裕はないのでほぼアウトかもしれません。

 

全然大丈夫じゃないんですけどね。

この大丈夫じゃない状況を抜け出すコツは誰かに相談することです。

大丈夫だと思っているのは自分一人だけだったりしますから。

 

年収の3分の1は仕組みとしてはよくできている

総量規制の年収の3分の1まで借金できるというのは良くできています。

誰かが考えついたんでしょうね。

 

年収の3分の1であれば返済できない額ではないし、

生活がアップアップになる金額でもありません。

ちょうどいいラインなんですね。

 

貸している銀行や債権者も儲かるし、借りている自分もなんとかやっていける絶妙なラインですね。

いづれバランスが崩れるのはいつも債務者の方です。

 

パーキンソンの法則をご存知でしょうか?

「人間は与えられた分の時間やお金を全て使ってしまう」

もったいない精神の塊ですね。

 

そうです。お金ってあったら使ってしまうんです。

全員ではないですよ。

 

借金というのはこのパーキンソンの法則が働き続け、

いっぱいいっぱいまでお金を借りてしまって、最終的には破裂します。

少しづつ貯めた貯金では起こりにくい現象かなと思います。

 

なので、総量規制の年収の3分の1に甘んじていると、

気づいた時にはギリギリアウトなんてことになってしまうんですね。

客観的に見ることが大事かなと思います。

 

新しい借金の基準

総量規制は今の時代少し合わない基準なのかなと思います。

中国の大きな不動産屋さんも大変なことになっていますよね。

 

モノの値段も上がっているし、お給料も増えることはそう多くはありません。

日本はその傾向が顕著に現れていますね。

 

年収の3分の1どころか年収の半分以上借金がある僕ですが、

借金は年収の4分の1くらいに納めていた方が今後は無難だと考えています。

行くところまで行って債務整理するという手も残されています。

 

仮に年収が200万円だとすれば借金は50万円まで。

年収400万円であれば100万円まで。

これなら生活環境は大きく変わらず借金返済できるのではないでしょうか。

 

このくらいであれば毎日借金のことでは悩まず、

生活も豊かで計画的に返済できるレベルになってくると思います。

生活の豊かさは個々によって違います。

 

年収の3分の1まで借りれるからと言ってキチキチまで借りるとマジでヤバいです。

毎日めっちゃきつかったですね。

 

そうなる前に自分で新たな基準を作ることによって、

ギリギリアウトになる確率は下げることができます。

知って行動すると多重債務の構成要素は崩れ、だんだんいい方向に向かっていきます。

 

まぁほぼ完全にアウトな借金持ちが言うことなので充てにはしないでくださいね。笑

やれることはとことんやった方がいいですね。

 

最後に

借金ってなかなか尾を引きますよ。

金魚のふんくらい尾を引きます。

 

下手すれば10年くらいはずっと付いてきます。

金額関係なくですね。

 

もし、借金をやばいと感じているなら、

まずは借金枠をMAXから少しでも減らして、

返済していく意志を固めることをおすすめします。

考え方は人それぞれですけどね。

www.kansaikansai.work

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング