離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

Q.借金総額はいくら位からやばい?A.年収の3分の1超え始めるとやばい

「三分の一」の画像検索結果

借金持ちなら1度は聞いたことのある総量規制の額ですね。

 

 

消費者金融では総量規制といって年収の3分の1までしか借入することはできません。

 

それがなぜか銀行系のカードローンであれば年収の3分の1以上借りられるので不思議です。

 

僕はがっつり年収の3分の1以上借りてしまっているので完全にヤバイです。

 

 

気づいたら多重債務

借金し始めた当初は10万円借りただけでビクビクしていましたが、

一度お金を借り出すと慣れが生じてだんだん平気になってきます。

 

こんなに便利なものが世の中にあったのかというくらいあの借金カードは便利です。

 

そして、気付いた時には多重債務なんて方も多いのではないでしょうか?

 

多重債務って何社から借入をしていたら多重債務なんですかね?

 

3社くらい?

 

3社で50万円づつ借りていて150万を1社にまとめたら多重債務じゃなくなるのでしょうか?

 

まぁどうでもいいんですけどね。笑

 

借金が増えていきヤバイと思い始めるのは返済が苦しくなってきたとき

借金が返済できなくて新たなカードローンを作ってそこから借りて返す。

 

それを繰り返していると、とうとう新しいカードが作れなくなってヤバイことに気づきはじめます。

 

僕は丸っきりこのパターンでカードローン4社+クレカ1社で首が回らなくなって、

ヤバいと感じ始め本気で返済するようになりました。

 

そこまでいかないと気づかないのかと思う方もおられると思いますが、

気づかないんですよね。

 

50万円の枠を月1万円づつ返済していたら3カ月くらい経つと1万円借りられるようになります。

 

そしてその1万円を借りて生活費に充てたり遊ぶお金に使ってしまいます。

 

借金が減らないのはカードローンがこのような構造になっているからです。

 

全てのカードローンがMAXまでいくといよいよやばいとなって、

ブログとか書き始めるんですよね。(自分のこと笑)

 

毎月の借金返済が月収の3分の1超えてるともっとヤバイ

仮に月収が18万円だとしましょう。

 

そして借金返済額が6万円だとすると丁度月収の3分の1なのでギリギリのラインです。

 

 一人暮らしだったら残り12万円あるので家賃5万円払ったとしても、

通信費や食費や年金を7万円で抑えればなんとかやっていける額ではないでしょうか。

 

借金をし始めるとホントにやばくなるまでやばさに気づくことができません。

 

毎月の返済がギリギリになるまで生活を送り続けるし、

ギリギリ大丈夫だったらそのギリギリの生活を続ければ大丈夫と思うようになります。

 

全然大丈夫じゃないんですけどね。

 

年収の3分の1は仕組みとしてはよくできている

総量規制の年収の3分の1まで借金できるというのは良くできています。

 

年収の3分の1であれば返済できない額ではないし、

生活がアップアップになる金額でもありません。

 

貸している銀行や債権者も儲かるし、借りている自分もなんとかやっていける絶妙なラインですね。

 

パーキンソンの法則をご存知でしょうか?

「人間は与えられた分の時間やお金を全て使ってしまう」

 

そうです。お金ってあったら使ってしまうんです。

 

借金というのはこのパーキンソンの法則が働き続け、

いっぱいいっぱいまでお金を借りてしまって、最終的には破裂します。

 

なので、総量規制の年収の3分の1に甘んじていると、

気づいた時にはギリギリアウトなんてことになってしまうんですね。

 

新しい借金の基準

総量規制は今の時代少し合わない基準なのかなと思います。

 

モノの値段も上がっているし、お給料も増えることはそう多くはありません。

 

年収の3分の1どころか年収の半分以上借金がある僕ですが、

借金は年収の4分の1くらいに納めていた方が今後は無難だと考えています。

 

仮に年収が200万円だとすれば借金は50万円まで。

年収400万円であれば100万円まで。

 

このくらいであれば毎日借金のことでは悩まず、

生活も豊かで計画的に返済できるレベルになってくると思います。

 

年収の3分の1まで借りれるからと言ってキチキチまで借りるとマジでヤバいです。

 

そうなる前に自分で新たな基準を作ることによって、

ギリギリアウトになる確率は下げることができます。

 

まぁほぼ完全にアウトな借金持ちが言うことなので充てにはしないでくださいね。笑

 

最後に

借金ってなかなか尾を引きますよ。

 

下手すれば10年くらいはずっと付いてきます。

 

もし、借金をやばいと感じているなら、

まずは借金枠をMAXから少しでも減らして、

返済していく意志を固めることをおすすめします。

www.kansaikansai.work

 

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。