離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金50万円は多重債務の分かれ道

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãï¼ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

借金は1度経験するとよほど反省して習慣を変えない限り2度3度する。

楽・便利・快楽この辺が借金癖の原因ですね。

 

 

 

 

僕が人生で一番初めに借金をしたのは消費者金融プロミスです。

 借金と言えば消費者金融と思ってましたからね。

 

当時はクレジットカードも1枚所有していたのですぐに50万円の枠が貰えました。

 ちゃんと働いてましたしね。

 

23歳の頃だったでしょうか。

 借金人生の始まりですね。

 

初めての借金でかなりビクビクしながらも自動契約機の中に入り、

なんともいえない匂いと雰囲気の中契約したのを覚えています。

 カードが出てきた時はほんまにこのカードでお金が引き出せるのか半信半疑でした。

 

そこで、借金50万円がやばいのか?やばくないのか?僕の経験を元にお話ししたいと思います。

 1社だいたい50万円まで枠が多いですからね。

 

 

借金50万はすぐに誰にでも借りられる

ã誰ã§ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

もちろん多重債務でもなく、ブラックでもない場合に限られます。

 あと仕事してないと厳しいですね。

 

ちゃんと安定した収入があれば、年収100万円以下でも他に借金がなければすぐに50万円の枠は貰えると思います。

 銀行系カードローンは少し厳しいかもしれません。

 

インターネット情報では30分ほどで契約ができると書かれていますが、

実際はインターネットで申し込みをして自動契約機ATMについてから実際に使えるカードが出てくるまでに50分くらい掛かります。

 初めての時はなんて長い時間なんだって感じてましたね。

 

これは当時10年前位に僕が契約した時に時計で時間を測っていたので確かですが、

今2019年現在はどうかわかりません。

 今は2021年ですので今がどうかもわかりません。

 

誰も自動契約機の中に入ってこないでくれ!誰にもバレたくないと思いながらボタンをパチパチしたり、免許書のコピーをしていたので時間にはかなりナーバスになっていました笑

 何でも一番初めは緊張しますよね。(笑)

 

一番初めは必要な分だけ借りた

ãå¿è¦ãªåã ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自動契約機の中には様々な資料が揃っています。 

 入ったことある人にはわかると思います。

 

多重債務の危険を書いた資料だったり、

利息や遅延延滞金にかかるパーセントだったり、

返済計画の流れだったり色々な資料が置いてありました。

 暇だったので色々目は通したつもりです。

 

CMもたくさんしていたし、消費者金融プロミスで契約する前に借金取り立てのことや

多重債務の怖さも何となく把握していたので、

当時一番初めは必要な金額しかお金を下ろしませんでした。

 本気で怖い人が取り立てにくると思ってましたね。

 

おそらく3万くらいだったと思います。

 何にお金が必要だったのか今はもう思い出せません。

 

利息の計算をして10万円借りたとしても1500円くらいの利息しかつかないから、

余裕で返済できると思っていたし、もう3万円借りたから後はちゃんと返済して、

プロミスのカードを返そうとまで思っていました。

 借金への恐怖心は備わっていたと思います。

 

そこからなんやかんやあって、2019年現在約213万円の多重債務者となりました。

 なんやかんやあるのが借金持ちの特性です。

 

50万円は大金

ã大éãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

当時、お給料は15万円くらい。

 そんなものやと思ってましたね。

 

銀行にもほとんどお金は貯金しておらず、

あるのはカードローンの残り47万だけです。

 一時期20万円くらい貯金していたのですが勉強で全部使っちゃいました。

 

よくある借金あるあるですが、

借金のカードローン枠を貯金と勘違いしがちなんですよね。

 カードを持つと心は自然と大きくなります。

 

初めての借金の不安を通り越せば、

急になんかお金持ちになった気分になり懐も大きくなった勘違いをしてしまいます。

 慣れって怖いですよね。

 

ただのカードローンなのに。。。

 返さないといけない借金です。

 

当時はギャンブルもたくさんしていたので、

残りの47万円から1万円借りてパチンコやスロットをしていました。

 やりがちですよね。

 

1回その感覚を味わうと多重債務へのスタートを切ったのと同等になります。

 1回遊ぶのに1万円を引き出すとしたら47回働かなくても遊べるってことですからね。

 

1度じゃ飽き足らず、2度3度1万円を借り、

ギャンブルで勝った時は散々して遊び、

ギャンブルで負けた時はまた1万円を借りを繰り返しました。

 こうなると自分が何をしているのか判断つかなくなります。

 

借金をしたことがない方には解りずらい感覚だと思いますが、

50万円なんてあっという間になくなります。

 1年くらいが多重債務かどうかの分かれ道ですね。

 

単純に50回1万円借りてパチンコスロットを打ちにいけば50万円になりますからね。

そんで、初めの毎月の返済金なんてたった2000円とかですから、

あっという間です。

 ちゃんと毎月借りた額プラス利息を返済していれば借金は増えることはありません。

 

40万くらいまで借りたとしても、さほどやばいとは感じません。

だって、毎月1万円返済してたら誰にも何にも言われないですからね。

 もう毎月1万円返済が当たり前の感覚になっていますね。

 

50万円になってようやくヤバいと感じ始めるんですが、

僕はその感覚さえかなり薄かったのを覚えています。

 毎月1万円返済が余裕にできている人ほど借金のヤバさを感じにくい傾向にあると思います。

 

まだクレジットカード(ショッピング枠)がかなりありましたからね。

 これも自分のお金ではないお金ですよね。

 

借金50万円のやばいやばくないの境界線

ãå¢çç· ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

借金の一番初めは浪費や遊びのお金ではない場合がほとんどです。

 浪費や遊びであることもあります。

 

それがいつしかカードローンの残り枠が貯金に変わり、

浪費や遊びに繋がり、大きいお金が出ていくとなれば全てカードローンから賄うように

なってしまいます。

 借金のキッカケはすごく小さいことかもしれませんね。

 

もうお分かりですよね。

 何が?(笑)

 

借金50万円のやばいやばくないの境界線は50万円が貯金に変わる瞬間です。

 なるほど。

 

50万円が貯金に変わった時点で多重債務というマラソンの20キロ地点くらいまで来ていると言っても過言ではありません。

 カードローンを自分のお金だと勘違いした時ですね。

 

ぶっちゃけ借金50万円だけなら余裕です。

50万MAXで借りたとしても毎月の返済も1万円~1万3000円くらいなので、

それほど大きく生活に影響を及ぼしません。

 余裕があると人はどんぶり勘定になりがちです。

 

それが逆に危険なんですね。

 どれだけ自分を自分で戒められるかですね。

 

借金50万円がヤバくならない方法

とりあえずまず初めに借金だということを強く意識することです。

 お金を人生トータルで見た時、利息分は確実にマイナスなのでそこを計算できるかどうかですね。

 

借金には利息も付くし、毎月1万円でも大きなお金だと認識して返済することが大事です。

もっというと1000円でも大きなお金で価値あるものに使えているかどうか内観してみることが大切です。

 

10万円借りて月の利息が約1500円というのも見かけには少ないと思いがちですが、1年借り続けると約18000円にもなるし、この金額を安いのか高いのかどう判断していくのかだと思います。

 借金を初めて金銭感覚がマヒする前によく考えておいた方がいい感覚ですね。

 

借金は広い海を泳いでいる感覚に近くて、

自分が今どの場所で泳いでいるのか分からなくなる感覚があり、

利息も高いのか低いのか、毎月1万円返済が高いのか低いのかも分からなくなります。

 特に人生においての軸が定まっていないとブレやすいので危険信号ですね。

 

金融リテラシーが低くなっている証拠ですね。

元々みんな低いはずです。

www.kansaikansai.work

 

最後に

今思いついたのは、もし50万円自分で貯金した経験があるのであれば、

借金50万円は全然余裕で返せるなと感じました。

 逆に50万円借金を完済させれば余裕で50万円は貯金することができます。

借金を返済する70%くらいのパワーでいけますよ。

 

貯める能力=返済能力

 基本的には同じですね。

 

自分の身の丈にあった借金をするのが安牌ですね。

 借金持ちの当事者になるとその見極めはとても困難なものになります。

 

もちろん借金自体、悪ではなくてソフトバンクの孫社長もみんな借金をしている訳ですが、お金を借りる前に自分に返済能力があるかどうか自問自答する時間も必要です。

 もっというと借金が必要かどうかの選択もできたらいいですね。

 

もしその時に???が出ればカードローンを契約しないという選択もできますし、

親に頭を下げてお金を借りる選択肢も出てきます。

 無利息なら大きな痛みは伴いませんからね。

 

自分にしっかりとした軸がないと借金の波に飲み込まれます。

借金213万の僕がお送りしました。。。

今は借金の利息で払ってしまった分を取り返すべく必死でお金貯めて資産運用しています。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング