離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金完済はマラソンと同じ?

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

f:id:acalath-1001:20191115110118j:plain

利息の方が多い時は多めに返す。

元本より利息が多いってなんなん。

 

 

今日の話はあくまでも提案です。

自問自答ですね。

 

借金がなかなか減らない大きな要因の一つに利息が挙げられます。

借金の一番悪さしている奴が利息です。

 

その利息を軸に借金返済を考えた時、

どれくらい生活に耐えられてどれくらいメンタルが保たれるか?

その辺りを解説していきたいと思います。

物事を見る時に視点を変えて見るとか軸を変えて見るとかして、

色んな方向から見るように心がけています。

 

 

今の利息を確認してみよう

www.kansaikansai.work

 僕は今現在、借金合計はこんな感じで↓

三井住友銀行カードローン 493120円

消費者金融プロミス 389460円

UFJバンクイック 497323円

楽天銀行スーパーローン 292108円

クレジットカードリボ 439478円

借金総額 2111489円

1円単位まで計算することを心掛けてました。

 

返済額は、

三井住友銀行カードローン 10000円

消費者金融プロミス 11000円

UFJバンクイック 10000円

楽天銀行スーパーローン 5000円

クレジットカードリボ 20000円

総額 56000円

を毎月返済しています。

※半分くらい利息の返済です。

 

其のうち利息はというと約半分が利息として支払っているので、

28000円利息を取られているということになります。

元本は毎月28000円しか減っていないことになります。

 

借金の額が多くなればなるほど利息は増える

当然といえば当然ですが、一応把握しておいた方が賢明です。

個人的に借金返済に本腰を入れるなら総額と利息の把握は必須だと思っています。

www.kansaikansai.work

 ちゃんと返済し続けても借金200万円の場合、

4年8カ月の歳月を要し、利息は64万円にもなります。

利息だけで中古の軽自動車買えますね(笑)

 

ただ、毎月の生活が苦しく新たな借り入れをしたり、

ミニマムペイント(最低支払金額)で返済し続けると利息は倍増していくので、

すぐに100万円台の利息になってしまいます。

銀行の太客ですね。

 

早く借金を返済したいですよね??

お金は返済するより貯める方が何倍も楽しいです。

 

いくらまでの利息までなら耐えられるか?

初めの画像でも示した通り、僕は現在プロミスで約39万円借りていて、

利息返済が元本返済を上回っています。

プロミスは脅威の18.0%ですからね。

 

額としては元本5000円で利息6000円でかなり強烈な額になっています。

消費者金融が消費者金融たる所以です。

 

これは消費者金融プロミスの17.8%という利息の元で借りているので仕方がないことですが、借金完済を目指すとするなら利息が高いものから返済していくという基本中の基本ですよね。

利息というボディーブローのダメージを弱めていく効果があります。

 

ということで、利息が高めに設定されている場合はミニマムペイント(最低支払金額)を落とさない方が良いと言えます。

他は返済額を落としまくってもいいかもしれません。

 

払っている利息がどこまで耐えられるかにもよりますが、

できれば借金を合計して1万円以内の利息に納めたいものですね。

1万円以内は相当厳しいですね。

 

僕の場合、毎月28000円の利息なので、利息を3分の1にするのが当面の目標です。笑

単純計算で元本を3分の1にしないと無理ですね(笑)

 

クレジットリボショッピング枠の返済方法

クレジットカードリボは強烈で同じ40万近く借りていても毎月2万円返済しなくてはなりません。

クレジット会社はかんなり厳しいですね。

www.kansaikansai.work

こちらにも少し書いていますが、

毎月の支払額を少しでも抑えたければカードローンへの借り換えをお勧めします。

現金が使える自由度や総合的に見てカードローンの方が良いですね。

 

クレジットカードは現在20000円返済していて、

元本は15000円金利手数料(利息のようなもの)は5000円という内訳です。

リボ払いはもう死んでもやりません。

 

毎月20000円の支払いはきついけど、15000円づつくらいは元本が減っていくのでミニマムペイント(最低支払金額)は落とせるだけ落としてもいいのかなと考えています。

クレジットカードのリボ払いは元本の減りはカードローンに比べて少し早いですが、

それでもキャッシュの自由度がないので好みません。

 

クレジットカード(ショッピング枠)なので返済しても現金は下ろせないですし、

それほど返済は急がなくていいのかなと。

返済スピードのバランスを取っていくのって難しいですよね。

 

リボ払いは地獄ですけどね。

まぁ借金が地獄です。

 

最後に

www.kansaikansai.work

 任意整理を行わず借金返済を続けていく場合、

利息との勝負になることは間違いありません。

任意整理するとその利息がカットされます。

 

毎月の返済に余裕がある場合は利息の高いものから優先的に増額して返済していくことが王道ですが、余裕がない場合は厳しくなります。

ゆとりを持った返済計画が大事ですね。

できるならやってる(笑)

 

そんな時は利息を軸に借金返済を考えてみて、

返済額が落とせるところはできるだけ落とすことをお勧めします。

精神的な余裕が出てくるといい方向に向かい始めます。

 

結果的には総額で支払う利息は増えるし、返済期間も長くなりますが、

1社づつ借金を片付けていくにはもってこいの方法です。

長期戦になることは覚悟した方がよさそうです。

 

1社でも減れば利息の低い会社に借り換え(おまとめ)の道も開けてきます。

1社減らすのってかなりキツイですよね。

 

5社はキツイ。。。

いつの間にか5社になってました。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング