離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金はめちゃくちゃ熱パワーを出さないと固まる

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ã天äºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

来月か再来月くらいには。。。リボ天井突き抜けがリボ天に戻る。。。

リボの借金が減ってきたってことですね。

 

 

 

 

クレジットショッピング枠50万円のところMAX66万円くらいまでリボ天井を突き抜けていた僕ですが、リボ天に戻ってきつつあります。

MAXはこの記事の約10ヶ月前ですね。

f:id:acalath-1001:20190720094642p:plain

 

6月14日時点でクレジットリボ残高は573892円。

 毎月3万円くらい返済してたけど減りが悪かったですね。

 

7月始めに多めに4万円ほど返済して減ったのは33661円。

 果てしない道のりでした。

 

そして現在のクレジットリボ残高は540231円。

ようやくここまで来たかって感じです。

 まだ50万円のクレジット枠をはみ出してますね。

 

毎月28000円の返済なので、

来月28000円返済すると仮定すると519263円になります。

 毎月1円単位まで計算してたと思います。

 

クレジットリボは28000円入金すると約7000円の金利手数料が発生し、

元本自体は2万1000円しか減らないという計算になります。

 クレジットのリボ返済は返済額が大きかったので早く返済したかったんですよね。

 

早くリボ天井を抜け出したい・・・

 リボ天は50万円です。

 

2019年3月までのクレジットカード使用状況↓

www.kansaikansai.work

 

 

そもそもリボ天とは?

「リボ天」の画像検索結果

そもそもリボ天とはリボ天井の略で、

リボ天井とはクレジットカードのリボルビング払いを上限まで使い切っている状態のことでいわゆるリボ天です。

 ずっとリボ天でした。

 

僕の場合クレジットカードの枠は50万円で50万円キチキチまで使うとリボ天井になるのですが、MAX66万円までリボ天を突きぬけた経緯があるのでリボ天井突き抜けと表記しています。

 リボ天を突き抜けても普通にクレジットカードからお金が引き落とされる仕組みも悪いですよね。

 

ちなみにですが、クレジット使用枠を上限まで使い、

リボ払いにしてちょこちょこ返済しちょこちょこクレカを使うことをリボ天張り付きというらしい。。。です。

 1年半くらい張り付いてたと思います。

 

僕も当時はこんなリボ天張り付きの状態でしたが、

リボ払いには金利手数料というものが付き、

いつの間にかリボ天井突き抜けになっていたという経緯があります。

 保険の引き落としをクレジットカードに設定していたので自動的にリボ天になりました。

 

リボ払いはクレジット会社の一番の儲け

お気づきの方もおられるかもしれませんが、

リボ払いほど会社が儲かる仕組みはありません。

 クレジット会社もそうですが今はメルペイや他のショッピングサイトも後払いやまとめ払いでリボ払いに近い支払いを勧めてきますね。

 

今ではリボ払いでしか支払いができないクレジットカードも多数存在し、

そのリボ天地獄にハマっている方も多いのではないでしょうか。

 外国では利息を禁止している国や宗教もあります。

 

リボ払いはカードローンで言う所の金利利息がバンバン付いてきます。

なのでクレジットカード会社はどんどんリボ払いを勧めていますよね。

 明らか確かに儲かるからですね。

 

大体カードローンと同じくらいの15%前後が多いのではないでしょうか。

 リボは初めは天国ですが徐々に地獄に近づき、最後には這い上がれない所まで行ってしまう危険性があります。

 

このリボ払いの金利手数料だけでクレジットカード会社はかなり儲かっていて、

リボ払いに設定しているというだけで太いお客さんとみなされています。

 VISAカードは世界的にもかなり大きな会社ですよね。

何でここまで大きくなったのかはだいたい予想がつきますね。

 

リボ天井ともなると極太のお客さんになっていて、

僕の場合だと50万円の枠のところ自分でクレジットカードの使用を止めるまで、

MAX66万円まで泳がされ、結局のところ今までに30万円以上は金利手数料払っていると思います。

 1度だけこれ以上クレジットカードを使うと使用停止しますよ!的な手紙は届きました。

 

リボ天にだけは十分ご注意ください。

 リボ天というかリボに注意ですね。

 

リボ天井突き抜けをリボ天井に戻すこれからの予定

f:id:acalath-1001:20190730121458p:plain


来月も頑張って4万円クレジットカードリボに返済を目指します。

するとリボ天井ギリギリセーフくらいにはなれます。

 ずっとアウトだったんですけどね。

 

頑張るって言っても他の借金しているカードローンの残り枠から引っ張ってくるだけなんですけどね笑

 秘儀借り換えですね。

www.kansaikansai.work

 

4万円カードローンから引っ張ってきたと仮定して、

残りのカードローン枠はというと全部合わせても17万円。

 借金して借金を返済していくといつか終わりが来ます。

 

クレジットカードはもう使わないと決めているし、

カードローンも使いたくはありませんが、

いざとなった時の残りの借金枠はカードローンの17万円のみということになりそうです。

 17万円ってまあまあ大きい金額に見えますが借金持ちが扱うと一瞬でなくなります。

リボ天が戻ってきても・・・

ãæ»ã£ã¦ãã¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

リボ天井の突き抜けが天井に戻ってきても毎月のクレジットリボ返済は2万円を超えてきます。

 毎月の返済額は1社1万円以内には収めたいですね。

 

この辺りはリボ天地獄の真骨頂で、

カードローンの毎月返済額の倍以上の返済額となります。

 何度も言いますがクレジットリボ返済はめっちゃキツイです。

 

なのでリボ払いできつくて困っているのなら早めのカードローンへの借り換えをおすすめします。↓

キャッシュができるのでお勧めです。

www.kansaikansai.work

 

仮にリボ返済の28000円が毎月返済10000円になればどれだけ楽になることでしょうか。

 返済額が1万円減ったら天国やと思ってました。

 

返済期間は長くなってしまいますが、

毎月の支払いが厳しい方にとっては心のゆとりに繋がってきますよね。

自分でどうにもできない困難は長期化させることによって分割できます。

 

 

1社10万円の枠のカードローンを契約できれば少しづつリボ天のクレカから借金を移動させておきましょう。

借金返済のやり方は人それぞれなので自分に合ったやり方がいいですね。

 

昔は・・・リボ天すら意識してなかったYO

www.kansaikansai.work

こちらが一番初めのブログ記事ですが、

この記事を書き始めるまでは借金の計算なんて1度もしたことはありませんでした。

 もっと言うと借金があってもないものと思い生活を送っていました。

 

もちろん利息計算もしたことはなく、

リボ払いがどれだけ増えているのかさえも知りませんでした。

 借金総額も明細もほとんど見たことなかったですね。

 

つい去年のことですが、このブログを始める前はクレジットリボやカードローンの残高を見ても見ないフリをしていました。

 見ると心が痛みましたからね。

 

ってか見ない時もありました。笑

 痛みから逃げまくってましたね。

 

残高を見るのが怖すぎて見れないんですよね。

 借金は後から襲ってきます。

 

だから今ある借金総額も把握できてなかったし、

これから支払うであろう利息や返済額も正確には把握できていませんでした。

 借金が減っていけばいいな~くらいにしか思ってませんでした。

 

ようやく借金残高を凝視できるようになったのはこのブログを始めてからです。

この点に関しては借金ブログに感謝ですね。

 書き出すためにはちゃんと見なくちゃいけませんからね。

 

リボ天井という言葉を知ったのもこのブログを始めてからで、

いつクレジットカードが使えなくなるのかヒヤヒヤしてたのを思い出します。

 相当なストレスの中生活を送ってましたね。

 

今ではただ返済するだけのクレジットカードですが、

リボ天を戻し使える枠ができたら1000円くらいはクレジット払いしようかなと思っています笑

 今はネット関係の買い物やショッピングはクレカにしています。

もちろん一括返済ですが。

 

リボ天の毎月の支払いを減らす方法も見つけました。

www.kansaikansai.work

 

リボ天の完済予定

「予定」の画像検索結果

毎月28000円返済していくと仮定すると、

約2年弱かかるという計算になります。

 2年弱がとてつもなく長い期間だと感じてました。

 

2年も毎月3万円近く減っていくのは地獄ですね。。。

 借金の返済って得がないからめっちゃストレスなんですよね。

 

おそらくいつかカードローンへ借り換えを実行していくので、

クレカのリボ天完済は早まるかもしれませんが、

カードローンはリボ天張り付きの状態になることは否めません。

 このときは4社とカードローンを契約していて全てリボ天になる要素満載でした。

 

結局、債務整理なしでは少しづつ返していくしか手はないってことですね。

利息がカットされるので一番楽で堅実な方法かもしれません。

www.kansaikansai.work

 

安易に手を付けてしまったクレジットリボ払いは地獄の始まりで、

リボ天ともなると地獄以上の辛い返済が待っています。

 時間とお金を同時に奪われていく感覚ですね。

 

最後に

最近はリアルに借金が増えています。

 最近はリアルに体力落ちています。

 

返済は続けていますが借入を重ねているのも事実で、

200万を超えるとほとんど借金は減らないですね。

 210万円くらいをずっとうろちょろしてました。

 

マジでやばいです。

www.kansaikansai.work

 

まぁ借金返済最後の悪あがきと思って当ブログをご覧ください。

www.kansaikansai.work

 

追記↓

www.kansaikansai.work

 

2019年現在の借金総額↓

www.kansaikansai.work

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング