離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金の利息は即知っておこう

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãå©æ¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自分への問いかけと同時にィやっになります。

利息の計算ばかりしてた頃ですね。

 

 

 

見たくもない知りたくもない全てどっかに逝って欲しい借金200万円の利息を計算してみたよ!笑

 利息と真正面から向かい合ってみたって感じですね。

 

 

 

借金200万の内訳と僕が借りている貸付業者の利息

・楽天スーパーローン 14.5%

・三井住友銀行カードローン 14.5%

・プロミス 17.8%

・UFJバンクイック 14.6%

・クレジットカードリボ 14.52%

 

業者によって違うので平均を抜粋すると、15.18%になります。

※本来は平均はないのでローン会社ごとに計算してみましょう。

 クレジットリボは返済途中に15%になりましたね。

 

現在僕が借りている借入額

・楽天スーパーローン 57929円

・三井住友銀行カードローン 460375円

・プロミス 427584円

・UFJバンクイック 458750円

・クレジットカードリボ 594621円

合計 1999259円

 ギリギリ100万円台。

 

現在の毎月返済額

・楽天スーパーローン 3000円

・三井住友銀行カードローン 10000円

・プロミス 13000円

・UFJバンクイック 10000円

・クレジットカード 28000円

合計 64000円

 完全なる多重債務でした。

 

まとめて利息計算

本来はまとめることはできませんが、

借金全てを同じ会社から借り入れをしたと仮定し計算してみます。

 変な計算ばかりしてました。

 

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/Risoku/risoku.html

↑利息計算を使いました。

 こういったネットに落ちてる計算機は投資にも使えて便利です。

www.rakuten-sec.co.jp

楽天の積立シュミレーションはしょっちゅう使ってますね。

 

すると・・・・・

 

1年間では319284円

1カ月では26607円

1日では831円

 

利息が発生していることが判明しました。

 1日831円は強烈ですね。

 

借金返済を続けて元本が減ればこの金額も変わってきますが、

今現状としてはこのくらいです。

 計算してみなくちゃ分からないことでした。

 

借金があるだけで何もせずにお金が失われていってるんですね。

 逆に約200万円を驚愕の15%強で運用できれば毎日830円程度何もしなくても懐に入ってくることになります。

 

1年なら何もしなくても約31万円。

毎年画像の良いテレビが買えますね。

 もうテレビはほとんど見てないのでテレビは買わないでしょうね。

 

1カ月なら何もしなくても2万6千円。

頑張ったらニンテンドーSWITCHが毎月買えてしまいます。

 ニンテンドーSWITCHはまだプレ値がついているので2万6千円じゃ買えないでしょうね。

 

1日なら何もしなくても831円。

少し豪華なランチが毎日食べられます。

 これはありがたいですね。

 

1時間に換算すると約35円の利息発生。

今この記事を執筆している間にも利息が発生しております。

 時間って敵にするか味方にするかで大きく変わってきます。

 

借金はお金のなる木の真逆のお金を吸い取る木ですね。

 利息は栄養分かっ?

 どちらの木を育てたいか?

 

利息計算から見えるもの

ãè¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

830円あれば毎日天ぷらてんこ盛りのうどんが食べれますね。

 うどんにハマってた頃ですね。

 

まぁ利息を計算したからといって悲観的になる訳ではなく、

これをポジティブに捉えていこうと思います。

 切り替えも大事ですからね。

 

毎日どこからか830円の収入があったら利息分は返していけるってことです。

 1時間アルバイトでもしたら稼げるレベルですね。

 

このブログからそれだけの利益が出せれば宙を舞うくらい嬉しいのですが、

現実はそんなに甘くありません。

 できればストック型の収入が欲しかったですからね。

 

どこかで1時間だけアルバイトをしたとすると830円くらいにはなりますが、

毎日1時間だけ働きにいくっていうのも現実離れしてますよね。

 直行直帰でちょうど1時間って現実的に無理なんですよね。

 

色々考えてはみましたが、結局のところ借金の元本も返していかなくてはいけないので、64000円÷30日=2133円毎日収入がないと借金がない生活は送れないってことになります。

 生活費+借金返済分って考えてました。

 

不労所得が1日2000円前後ある人は羨ましいですね。

だって何もしなくても年間約72万は入ってきますからね。

 1800万円を4%で運用すると年間72万円の不労所得は可能です。

 

毎月64000円を借金返済し続けたとしたら、

約3年4カ月はこの生活が続いていくことになります。

頑張ったら、もう少し借金完済は早まるかな??

 追返済っていう裏技もありますからね。

 

www.kansaikansai.work

 

www.kansaikansai.work

 

 

最後に

いずれにせよ、借金の元金が大きくなればなるほど利息も膨らみヤバイことになります。

 如何に借金の芯を小さくできるかですね。

 

もし、借金をしていて利息をできるだけ払いたくないのなら、

早めの返済と多めの返済は必須です。

 利息を諦めて長期に少なく返済する方法もあります。

 

あとは、任意整理ですね。

弁護士費用の相場は債権者数にもよりますが10万あれば安心です。

 借入先が多いと費用もそれだけ増えます。

 

www.kansaikansai.work

 

10万で利息をカットして借金返済するのか、

利息カットをせず僕みたいに真っ当に3年かけて数十万の利息を払うのか、

選ぶ道は人それぞれですが、一度今の利息を確認してみることをお勧めします。

 知ってるのと知らないとでは返済スピードが変わってくると思います。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング