離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

面倒を超えたところに快楽がある

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2円払いにいくのめんどくさい。

紙の振込用紙ですね。

 

 

www.kansaikansai.work

格安スマホにして1カ月経ちました。

 ん。

 

UQmobile4月の利用料金は2円f:id:acalath-1001:20190522093410j:image

よく覚えていませんが上記の記事が先月の4月20日なので、

そこから格安SIMを発送してもらって、

格安SIMをすでに持っていたスマホに入れ替えてからの料金になります。

 きっちりしてますよね。

 

何を基準に弾き出された値段なのか不明ですが、2円です。

 2円も大切なお金です。

 

僕の場合、au→UQmobileの入れ替えで、

auの方は4月分丸々が請求が来ていて、

UQmobileの方は日割り計算になっています。

 ギリギリを攻めた結果ですね。

 

これが大手キャリアから格安SIMにするのなら月末の方が良いよという所以ですね。

 月末にしなくても毎月の支払い額が減額できるのなら長い目で見た時にはだいぶお得になりますよね。

 

auの方はというと、

4月の利用料(7500円くらい)と解約違約金(3240円)と転出手数料(3240円)を合わせて13980円の請求が来ているはずです。

 何でも初めは痛みを伴うものです。

 

しかも、それにプラスして電気もau電気を使っていますので、

だいたい2万円くらいになる予想です。

 昔は亜型のau経済圏に浸かってましたね。

一人暮らしになって電気代はそれほど高くならないのでいじってません。

 

しんどいのは初めだけ 

月額だけでいうと、au7500円→UQmobile3000円となるので、

毎月4500円の経費削減になりました。

 今まで10万円くらいは得してますね。

 

1年間でいうと54000円の削減となり、

今回掛かった違約金や転出料はすぐにペイできる計算になります。

 固定費は長い目で見てお得かどうかを判断することをお勧めします。

 

ぶっちゃけて何でもっと早く格安SIMにしなかったのかと後悔ダラダラです。

 背景にはめんどくささとほんまに大丈夫?感が勝っていたということがあります。

 

格安SIMにするにあたって色々調べたり手続きは少し面倒な部分もありましたが、

年間54000円の削減になるのなら全然苦じゃないのが本音です。

 やるかやらないかですね。

 

auからUQmobileにして不便なことは?

全く皆無です。

 今も皆無です。

 

電波の速度もauの時と変わらず、快適にネットサーフィンやツムツムができます。

メールもezwebのメールが使えなくなるだけで、

icloudのメールで以前と変わらずメールできるし、

LINEやその他アプリも全く変化なく使用できています。

 満足ですね。

 

最後に

ここだけの話僕はかなり心配性で、

電話帳が全部消えてしまう危険があると思って、

電話帳に入っていた電話番号を全部ノートに書き出して保管していました笑

 そんな心配は一切いらなかったですね(笑)

 

電話帳もそのままだったので、

結局そのノートは使うことなく破り捨てました。笑

 実家とか仕事関係の重要な電話番号は手帳にメモしてますけどね。

 

どうしてもアナログじゃないと安心できない昭和な部分がまだまだあります。

 今はだいぶネットを信頼できるようになって買い物もできるようになりましたね。

 

心配な方は僕の方法か周りのスマホに詳しい人に聞いてから始めることをお勧めします。

UQ mobile

何でも相談できる人が近くにいると安心感ありますよね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング