離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済は固定費削減が第一歩

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

 

ãæ ¼å®simãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

クレジットカードが使えませんでした。。。

クレジットカード使えなくても格安SIMできたと思うんですけどね。

 

 

 

 

ずっとずっと憧れていた格安SIMに変えようと必死で調べまくりました。

 毎月6000円くらい安くなるのでこれは変えないとと思ってました。

 

まず、僕はauユーザーでスマホもau、妻もau、インターネットのルーターもau、

電気もauということで、心のどこかで得していると勝手に思っていて、

格安SIMには見向きもしていませんでした。

 正直なところめんどくさいがランキング1位でしたね。

 

しかし、よくよく考えてみると僕のスマホだけでも格安SIMに変えるだけで、

auへの支払いが5000円近く安くなることが判明しました。

単純に2年で12万円のスマホ代削減になります。

 今は完全に格安SIMで毎月3000円くらいとWi-Fi4000円で7000円といったところです。

 

インターネットのルーターと電気はそのままauに置いておくということで。

 ほんとは楽天のアンリミテッドにして楽天電気にもして、完全に楽天経済圏に移行しようともくろんでいるのですが、踏ん切りがついてない状況です。

 

いざ思い立つと行動が止まらないという習性がある僕は、

早速ネットで調べまくって、

今持っているスマホのSIMロック解除までは意外とスムーズにいけました。

 この時僕はSIMロックをスマホの死と勘違いしていました。

 

参考にしたのは↓

youtu.be

ここでauはUQモバイルかBIGLOBEということを知り、

 今はどうなんですかね?

よくわからないですが、docomo AHAMO(アハモ)の格安プランも出てきて大手キャリアが下がってきた感じですね。

 

UQモバイル

 

BIGLOBE

 

どちらもサイトを比較して通信速度が速くて安いUQモバイルにしようと決めました。

 なんの問題もなく2年経ちました。

普通にauの支払いを続けていたのであれば14万円くらい多く支払っていたことになります。

早めに変えておいてよかったです。

 

対応できないキャリアや機種もいくつかありましたので、

申し込む際は確認して申し込んでください。

 僕ビビりなので確認しまくって申し込みました。

 

それからMNPという言葉を始めて知り、

そのMNP番号をauの方で確認しないといけないことを知りました。

 電話一本でできるんですけどね。

 

このMNP番号を取得することによって、

今までと同じ電話番号で格安SIMの電話を使用することができます。

 未だに詳しい仕組みは分かっていません(笑)

 

結果を先に言ってしまうと僕はまだ契約していません。笑

 早くした方が良かったですね。

 

MNP番号を取得しようとauに電話をしたら、

10分くらいお待ちくださいと言われ、

その10分の間にUQモバイルのサイトを見ている途中ですぐに電話を切りました。

 思い出しました(笑)

そんなことありました。

 

新規オンラインの申し込みはクレジットカードしか使えない。

 どうやって契約したのか今は思い出せません。

 

この文言をみた瞬間僕は無意識で電話を切っていました。

 失礼なことしてましたね。

 

僕のクレジットカードはリボ天なんです。。。

kansaikansai.hateblo.jp

50万の枠しかないのに63万くらい使っているのでクレジットカード使用不可。

 お粗末な状態でした。

 

どうしたものかと考えました。

 できる方法を考えるのが楽しかったですね。

 

もしかしたら、デビットカードだったらイケるんじゃね?と考え、

UQモバイルをデビットカードで申し込む方法 | UQモバイルのおトクな情報サイト

こちらのサイトで楽天銀行のJCBデビットが使えるかもとのことだったので、

早速埋もれて1円も入っていない楽天銀行のカードを引き抜いてきたところです。

 それも今思い出しました。

 

ここまでくるのにかなりのエネルギーを消耗し、

楽天銀行に入金にいくパワーも残っておらず、今に至ります。笑

 ずっと調べものをしていると疲れますよね。

 

 12万円の削減という目標が明確に見えると頑張れるものです。

 固定費って大きいですからね。

 

今後の流れとしては、入金→MNP取得→UQモバイル 申し込み→SIM挿入

 こうやってゴールを書いておくと今何をしないといけないかが明確になるのでお勧めです。

 

ちなみにMNPでの乗り換えには、

解約する通信業者と新規契約する通信業者それぞれに手数料がかかります。

僕調べでは両方合わせて5000円くらいかな。 

12万円の削減が見えているので大したことないですね。

 損して得取れ理論ですね。

 

今は色んな格安SIMもありますので、

スマホ代を少しでも安くしたい方は自分で料金などを比較して、

自分に合った格安SIMにしてみることをお勧めします。

僕はまだですが笑

 お金持ちの人ほどムダな支払いはしていません。

同じ価値なら安い方がいいに決まってますからね。

 

auユーザーなら断然UQモバイル です。

auの回線を使っていますからね。

 契約してないのに言ってる(笑)

 

クレジットカードは使えるようにしておいた方がいいです笑

 今クレカは復活して50万使えますが、ほとんど使ってませんね。

ネットで買い物する時は使いますが、それ以外は使いません。

もちろんリボ払いにはしていません(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング