離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

多重債務者借金返済の順番

ãé çªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちゃんと並んで順番にいくしかない。

 

 

 

借金が200万円を超えてくると完済というゴールが見えなくなります。

 

真っ暗闇のトンネルをずっと歩いていくような感覚ですね。

 

いつまで続くか分からない毎月6万超の借金返済に加え、

支払うであろう利息など現状のままでは把握しきれないほどの重圧がずっしりと掛かります。

 

そこで多重債務になってしまった時の順番というか目標を設定しておき、

少しづつ前進していく流れを作っておきたいと思います。

 

 

収入UP

僕はもうすでに固定費の削減は一通り実施しており、

これ以上下げられる見込みは今の所ありません。

 

www.kansaikansai.work

そこで次なる目標は収入UPです。

 

収入が上がれば毎月の借金返済は楽になるし、

おまとめローンなどを利用して今後支払うであろう利息を下げることができます。

 

今のところ最優先としては収入UPですね。

 

自営業の僕でも収入を上げることはそう簡単ではありません。

 

売上がダイレクトに手元に入ってくるとはいえ、

お客さんが増えないと収入UPにはならないですからね。

 

毎日試行錯誤の連続です。

 

後は副業を増やすかどうかです。

 

今の所主な副業といえばポスティングで、

www.kansaikansai.work

月平均で言えば3万円前後です。

 

ポスティングチラシ配布も仕事があったりなかったりするのであまり安定することはなく、ポスティングに頼りっきりではいけませんね。

 

またアフィリエイトなどのブログ収入のUPも視野に入れていますが、

これはどうやら時間がかかりそうです。

時間がかかるからと言って大金を稼げる保証もなく、

淡々と仕事をしていかなくてはならないので辛いところです。

 

債権者数を一つでも減らす

ãæ¸ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

僕は現在5社(三井住友カードローン・UFJバンクイック・消費者金融プロミス・楽天スーパーローン・クレジットセゾンカード)の債権者から借金をしている訳ですが、

5社となるともう手詰まりになってしまいます。

 

4社でもほぼアウトの数ですが、目標としては3社まで減らすことですね。

 

借金総額は別として債権者数を減らすことで自由度は増します。

 

まぁこれも1社減らすのに1年以上掛かりそうですね。泣汗

 

おまとめローン

債務整理なしで借金返済を考えるとおまとめローンの方法を取ることが最も有効的です。

 

なんとかおまとめローンをして全体の利息を一桁台までにしたいところです。

 

ですが、楽天スーパーローンで40万→50万の増額審査も通りませんでした。泣

www.kansaikansai.work

収入が上がればどうにかなるんでしょうけど、

仮に収入が上がったとしても来年の確定申告まで収入は確定しないので今年度は非常に厳しい状況です。

 

自営業者は確定申告書が収入証明になって提出しなければなりませんからね。

 

この辺りはサラリーマンのような固定給がある方が強いです。

貯金

こんな記事を見つけました。

www.mag2.com

確かに面白い発想ではありますが、今の僕の状態では非現実的です。

 

収入が上がり、利息を下げられれば有効的だとは感じますが、

今は順番が違います。

 

あえて借金を減らさないという点と貯金体質という点はうなづけますね。

 

借金返済を長期的に見る点は最も頷けます。

 

貯金と投資分で半分返済

上記の『あえて借金を減らさない?』記事の通り上手く行ったと仮定して、

貯金と投資分でまとめた借金の半分を減らします。

 

実は、最近楽天証券の投資信託で毎月100円の積み立て投資を始めました。

 

先月からなのでまだ100円しかできていませんが、

少しづつ金額を上げていって借金返済の足しにしようと考えています。

ちなみに今月は3円増えました笑

 

おまとめローンが150万だとして半分返すことができれば借金総額は75万円です。

 

100万円以下となれば今の状況から判断するとかなり楽ちんのように思えます笑

 

あとは流す程度で

f:id:acalath-1001:20190627120848p:plain

75万円まで下がるとボルト並みに流してフィニッシュです。笑

 

最後に

たぶんおそらくたぶん絶対にこんなに上手くはいきません笑

 

しかし、なんとなくの予測というか流れを立てていると気分は楽になります。

 

収入UP☜イマココ

債権者数を一つでも減らす

おまとめローン

貯金

貯金と投資分で半分返済

あとは流す程度で

 

スタートでつまづきっぱなしのヤタガラスでした。

 

これ以上つまづき続けると任意整理も視野に入ってきます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

この記事が1ミリでもいいなと思ったらブックマークを押して頂けると幸いです。

バズって借金返済できる可能性が3%上がります。