離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

保険は必要最低限に

自分に合った死亡保険とは?定期保険と終身保険どちらを選べば良いの?|はなさく生命保険

めっちゃ保険入ってました(笑)

 

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

保険は必要最低限でいい理由

保険は基本的に人生が破綻する危険を回避するために入るものです。

決してお金が貰えるからとかお金を貯める為に入るものではありません。

 

ここを勘違いしてしまうと余計なお金を保険会社さんに払ってしまうことになり資産の蓄財レースからは脱落してしまいます。

 

お金を貯める目的があるのであれば貯金か投資をすべきで、保険を混ぜると目的からズレたコースを歩むことになります。

僕はかなり保険に入っていた過去があって人の数倍痛い目にあいました(笑)

www.kansaikansai.work

積み立て型保険とリボ払いのダブルパンチです。

 

今は火災保険と自転車だけ

子どもがいれば掛け捨ての生命保険と車を運転するなら自動車保険(任意)は必要になりますが、それ以外は保険は必要ないというのが僕の意見です。

 

子どもはお金がないと生きていけませんからね。

あと、火事や車や自転車で事故を起こしてしまった時には人生が破綻するほど請求が来る場合がありますので保険で備える必要性がありますね。

 

私事ですが結婚した当初は医療保険と収入保障保険と生命保険とガン保険に入っていて毎月おそらく4万円弱くらい支払っていました。

3年前にムダな固定費を洗い出して掛け捨ての生命保険だけにして、離婚して掛け捨ての生命保険も解約しました。

なので今は賃貸の火災保険と自転車保険だけになっています。

 

実はこの自転車保険(毎月250円)めっちゃ活躍してくれたことがありました。

火災保険は今年の6月から安いものに切り替えて、月400円から月250円になる予定です。

 

医療保険の考え方

日本は保険に関してはかなり恵まれてる国です。

お金がなくても保険に入っていれば低価格で平等な医療を受けることができます。

 

病気になって多額の医療費が掛かると言って心配される方も多いと思いますが、

国の保険さえ入っていればかなり手厚い補償が得られるのでそれほど多くの心配は無用です。

高額医療制度などを使って支払った医療費を取り返せる制度もありますしね。

 

あとは貯金で備えておくことが重要です。

貯金さえあれば不要な保険に入る必要はなくなりその分使えるお金は増えます。

医療費だけでいうと30万円くらい貯めて置いておけばかなりの安心感がでますよ。

 

最後に

保険は保険の仕組みと保険会社の仕組みを知ると割と簡単にスッキリ整理することができます。

 

まずは今自分が何が必要でどんな保険に入っているか確認することが重要ですね。

僕が民間の保険に入った時は内容も金額もほとんど計算せずに入ってましたから(笑)

 

浮いたお金で貯金や投資に回すことが出来れば資産が増えるスピードは加速するでしょう。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング