離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

食べるって毎日のことやから

ATSUSHI + NAOKO KASUYA / KAO

食を制する者は人生を制す。

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

食費を下げておく重要性

毎月必ず掛かるのが食費です。

 

一緒に住んでる人の人数によってどれくらいの食費が掛かっているかは違いますが、

お金を残したり増やしたいのであればできるだけ下げておきたいですよね。

 

僕は2年前までは4人で暮らしてましたが今は1人になり、食費は基本毎月3万円くらいです。1日1000円くらいの計算になりますね。

 

高いか低いかは別として僕は食べるのが好きでまあまあ健康オタクで食費はケチらないようにしています。

 

ですが、好き勝手食費を使っていたらお金は貯まらないので一応自分のポリシーを持って食費と付き合っています(笑)

 

一度贅沢が身に付くとなかなか普段の生活に戻すことが困難になり生活が破綻してしまうという人も見かけます。

できればお金のあるなしに関わらず最初から自分を律する食生活を習慣づけておけばお金がなくなった時のリスクヘッジにもなります。

 

毎日何か食べてるから

無意識が一番怖いです。

 

毎日100円のパンを食べていたら1か月で3000円です。

それに缶コーヒーがつけば6000円になります。

 

パンとか缶コーヒーってまあまあな依存性があるので毎日買って食べる習慣がついてしまうと無意識に10000円くらい普通になくなっています。

 

実は僕もこれをやってしまっていて僕の場合はタバコも(笑)途中で気づいて辞めました。

 

パンは食パンにして、缶コーヒーはインスタントコーヒーにして、タバコは本数を減らしました。

パンとコーヒーだけでいうと毎月1000円くらいにはなりましたね。

タバコは止めれず(笑)

 

他にはお菓子やスイーツ関係が食費にかかってくると思いますが、

無意識で買って食べてを繰り返しているとビビるくらいお金が飛んでいきます。

 

たまにの贅沢は必要ですが毎日となると考え直した方がいいかもしれませんね。

 

一人暮らしの特権

基本食べなくても大丈夫なことです。

カップラーメンだけで終わらせることもできますよね。

 

でも、それでは体に良くないことは誰でも想像がつくことでしょう。

 

やっぱりちゃんとしたものを食べておきたいところです。

経験上、お金持ちの人ほどちゃんとしたものを食べている印象です。

大きな冷蔵庫があって整理整頓されていて料理ができる人しか会ったことないですね。

 

ここはぜひマネしないといけないと思い、一人暮らしになってもちゃんとしたものを食べることにした次第です。

 

お金と食材を貯める大きな冷蔵庫

小さい一人用の冷蔵庫を買ってしまって後悔している僕からの忠告です。(笑)

 

お金を貯めたいなら大き目の冷蔵庫は必須です。

 

一人暮らしなら2人用か3人用くらいの冷蔵庫がベストですね。

一気に料理を作ってしまって冷蔵冷凍保存できれば毎日の時短にもなりますし、

料理を考える手間も省けます。

大抵のものが冷凍しておけば日持ちします(笑)

 

結果的に買い物に行く時間や手間も省けて、料理時間も短縮できて、お金も貯まるかなり良い方法だと思いますね。

 

最後に

料理は面倒でやらないという方もいますがそれはそれでいいと思います。

それは個人の自由ですからね。

 

ただ、毎日ウーバーイーツ毎日外食だとかなりの食費になってしまい、資産形成からは遠ざかってしまいます。

 

その辺もバランスが必要でお金は使う時は使う使わない時どっちもできるように準備しておくことが大事かなと思いますね。

 

ちなみに僕は外食は毎週行くし、毎週肉食ってます(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング