離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

元借金持ちが実践している株式投資

凄腕トレーダーが語る「株式投資の魅力」とは? | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

借金がある時から100円づつやってました。

 

 

 

 

www.kansaikansai.work

約3年前のブログ記事にはなりますが楽天証券の口座を開設していました。

 

この時が人生で初めての株式投資で借金で焦る気持ちもありながらやりたいという気持ちから始めることにしました。

 

まず最初にやり始めたのがつみたてNISAです。

投資信託で100円から積み立て投資できることに魅力を感じやり始めました。

 

2022年現在の株式投資

今実践しているのは、3年前に始めたつみたてNISAと高配当株投資(日本と米国)

とほんのちょっと個別銘柄を買っています。

 

つみたてNISA

当時毎月100円投資を続けていたつみたてNISAは74万円まで膨れ上がりました。

途中200円にして500円にして1000円にして22222円にして33333円(MAX)までステップアップさせていきました。

始めた頃は毎日のようにいくら増えたか見ていたのですが、

今はあんまり見なくなりましたね。

買ってるファンドはS&P500の指数に連動したもので、米国が好調が故に少しづつ資産は増えています。

 

僕は借金がたくさんあった方なので投資に関してはすごく保守的にしています。

一発逆転なんてほぼ無理ゲーなことは分かっているし、まだまだ投資経験が浅いので小難し事は控えておこうというスタンスです。

 

老後資金のメインはこのつみたてNISAで少しづつ取り崩せたら行けるかなって感じです。

 

高配当株(日本と米国)

つみたてNISAで楽天証券の見方や使い方を知った次は米国の高配当株ETFに手を出しました。

 

ETFとは個別銘柄がたくさん入ったお弁当パックみたいなものでボタン一つで売り買いが出来て重宝しています。

今買っているのはVYMとSPYDで今の所どちらも含み益と多少の配当がもらえてる状況です。

実際にはこの米国ETFを膨らませて配当金だけで生活を送って行くのが目標でしたが、かなり膨らませないとFIREは難しいと悟り、今は積極的には買っていません。

高配当株と言いつつも値上がり益も期待したいので、大きく下がった時にガバッと買う予定です。

 

日本の高配当株は個別銘柄をかき集めて買っています。

買う銘柄はネットの情報やIRを調べて一生持ち続けても良いような銘柄だけを買っています。

今現在は26銘柄を3万円づつくらいに分散させており配当利回りは日本株だけでは4.01%くらいになっています。

もう少し銘柄数を増やしたいところで色々美味しそうな銘柄を探し中です。

 

ほんのちょっとの個別銘柄

30万円までと決めて短期的に値上がりが期待できる株式に投資しています。

 

株を買う前は株買ってパーンと上がって大金持ちになれるみたいなのを想像していましたがホントのところはそうじゃないですね(笑)

たまたま安く買えた株がたまたまグッと株価が上がってもいわゆる大金持ちにはなれません。

個別銘柄1つに1000万円投資して株価が2倍になれば1000万円の儲けとなります。そしてそこからさらに税金が引かれるので利益は800万円くらいのイメージです。

相当メンタルが強くないと1社に多くのお金を入れれないですよね(笑)

しかも、すぐ2倍なるやろ~って思っていましたがほとんどそんな株は無くて時間を掛けて上がったり下がったりを繰り返すものです。

結果的に2倍近くになった株もありますが、株式で短期でガバッとお金を儲けたいのであればFXで大金勝負しかないかなと思います。

 

使ってる証券会社

メインは楽天証券で米国株とつみたてNISAを保有しています。

 

サブはネオモバイルSBI証券で日本の高配当株だけを買っています。

 

もう一つはPayPay証券で30万円で短期的に上がりそうな銘柄投資用にしています。

www.paypay-sec.co.jp

 

ゴール地点から作る

色々な目的を持って投資をしていると思いますが、僕はゴール地点を先に作って後から金額を増やしていくスタンスにしています。

 

僕の場合つみたてNISAは全て老後資金なので65歳くらいまでほったらかしにしておきます。

 

米国高配当株と日本の高配当株の割合を1:1に設定し、配当利回りを4~5%に収まるようにしています。

配当金で毎月13万円欲しいので税金云々を考慮して4000万円くらいは株式で保有することを決めています。

少し米国株の割合を多くしようとは考えていますが、今の所このミニチュアで進めているので今はどんどん入金して膨らませていくフェーズですね。

 

最後に

順調にいけば後18年後(55歳)くらいに4000万円になります。

もっと早くイキたいのは山々ですがまだまだ入金力が不十分なので今の所はこんなものです。

 

ちなみにですが生活防衛資金はかなり低めにして置いています。

まあまあ危険な橋を渡っていることは承知していますが、どこかでリスクを取っていかないとお金は貯められないので仕方ないところではあります。

 

理想の理想は後3年で配当金生活したいんですけどね(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング