離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

さぼりまくっているハンドメイド

ハンドメイドのとは?意味と定義 | 通信教育・通信講座のSARAスクールジャパン資格講座

ハンドメイドはめっちゃ地味な作業

 

 

 

ハンドメイドを始めて2年経ちました。

ですが実際の作業期間は合計1年くらいですね(笑)

 

もうお分かりの方もいると思いますがほぼ売れてません。

 

ちょっとだけ売れたので僕が実践しているハンドメイドをご紹介しますね。

 

 

ハンドメイドを行う流れ

副業のことを色々考えていてハンドメイドって安く素材を仕入れて高く売れば儲かるんじゃね?ってことで始めたのがキッカケです。

 

もう一つカッコいい言い方をすると子どもにイヤリングとかアクセサリーを作ってあげようって思って始めました。

 

ハンドメイドを始めるにあたってやることはすごくシンプルです。

 

素材の仕入れ→作品制作→出品→発送

 

ハンドメイドを売るプラットフォームはいくつかありますが、

どれも似たようなものでそこで悩む必要はないかなと思います。

 

何を作ればいいの?

ハンドメイドの代表的なものはアクセサリーが多くて、その他にはiPhoneケースや釣り具や小さな家具なども出品されている人もいますね。

 

一番初めに何を作るか問題ですが、僕の経験上自分が欲しいと思うものを作るもしくは誰かにあげたいものを作るところから入れば入りやすいかなと思います。

 

お金の為だけに作品を作っていても続かないんですよね(笑)

作業はかなり地味で忍耐力もいるし楽しいことがほぼないです。

 

そして、お金の為だけで作った作品と誰かを想像しながら作った作品では圧倒的に人を想像した作品の方が売れます。

 

2年くらいやってみて気づいたことの一つですね。

 

素材仕入れ

本気でハンドメイドで稼ごうと思った時仕入れ値や売値の計算を細かく決めて利益がでるようにしておいた方がいいです。

 

趣味でやってるから利益は要らないっていう人は別ですが、

ハンドメイドを商売にするにはお金の計算はシビアにしておいた方がいいでしょう。

 

素材の仕入れに関しては大量まとめ買いをすれば仕入れ値を下げることができます。

 

店舗まで行って商品を仕入れてもいいですが店舗の素材は少し高めですね。

初めは店舗で色々見比べて仕入れて作ってみて、売れたら安い素材を他で探すっていう作戦もありますね。

 

ハンドメイドガチ勢の方は海外から生地を取り寄せて作品を作ってる人もいますね。

インドとかスリランカから仕入れてるみたいです(笑)

 

作品制作

今はユーチューブがあるので作り方はタダで学べます(笑)

 

もちろん教室などに通って学ぶ方法もありますが僕はユーチューブで十分でした。

元々複雑な作品には挑戦しませんでしたからね。

 

作ってる作品自体は華やかなんですが、実際の作業はかなり地味なものです。

 

音楽やラジオを掛けていればそれなりの雰囲気にはなりますが、

作業に集中し始めると何も耳に入らずある意味修行僧みたいな感じになります。

 

作品一つに掛ける時間は色々ですが、初めはめちゃくちゃ時間掛かります(笑)

 

一度計算したことがあって、1時間かけて作った作品を580円で出品して送料と素材仕入れ額を計算して200円くらいしか利益残らないっていうことがありました。

正味時給200円ですよね(笑)

 

作業が慣れてくればそれなりに早くはなりますが時間は掛かるものだと思って間違いないです。

 

出品

僕個人的にハンドメイドで一番大事なポイントは出品だと思っています。

 

ネット販売に限ってなんですが、作品は写真が命です。

 

どれだけ丹精込めて綺麗に作った作品でも写真が暗かったりすればその作品の魅力は0に近づきます。

作った作品の魅力を上げて行くためにも写真の構図や配置や見せ方は研究し続けていった方が良さそうですね。

正解はありませんが、自分がその作品を手に取りテンションが上がるかどうかは基準の一つだと思います。

 

あと設定価格ですが自分の思う価格したらいいです。

 

めっちゃいい素材を使ってめっちゃ時間かけて作ったら値段を高くしても売れない時は売れません。

逆に安い素材でパッとしたひらめきで作った作品がそこそこの値段で売れることもあります。

 

実際の店舗で売ってる商品と比べて値段をつけるより、自分だったらいくらでも欲しいかなっていう視点で値付けをする方が上手くいくような気はしますね。

 

発送

発送自体は丁寧に壊れないように行うのが基本ですが、もっと大事なことがあります。

 

ハンドメイドって実は同じ人が何度も買ってくれることが多くて、ファンの方が増えれば増えるほど売り上げは安定します。

 

なので買ってくれた人が喜んでくれるように送ることは大事かなと思いますね。

例えば一言メッセージを添えたり、再購入の時は値引きしてあげたり色々方法はありますよね。

 

最後に

初めはかなりハマってやっていたハンドメイドですが最近はほとんど作っていません(笑)

 

作らないといけないと思って作るものではないのかなぁって思いますし。

 

また作りたい時が来れば作ろうかなと。(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村