離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

自力のパワーは強いね

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ハードル高めのものも含まれています。

借金があるとどれもハードル高めに見えてしまいますね。

 

 

 

時は金なりとは良くいいますが、

1日24時間有効的に使うことができればお金は自然に出来ます。

如何に働くかですね。

 

体力・人・技術・知識・素材・知恵、これらが追い付かない場合にお金を使って有意義に効率よく生活を送って行くことが求められる訳で、仮にすべてがあればお金を払ってモノを買う事はしなくてよくなります。

モノは買わないと生きていけませんね。

 

そこで、少しでも借金を返済していくために自力で作るべきものをランキング形式で書き残しておきたいと思います。

楽しみ(笑)

 

 

10位 子どものおもちゃ

子どものおもちゃは出来上がった完璧なものより、

不完全な形のないものの方が面白い。

よく段ボールやゴミくずでおもちゃ作ってましたね。

 

もちろんゲームやボールなど大人1人では98%作れないものは買った方が早いが、

子どもの想像力は無限にありダンボール一つ与えただけでも無限に遊びを広げるポテンシャルを持っています。

また一緒に作ると楽しいんですよね。

 

絵を書くことが好きだったり、ぬりえを書くことが好きだったりする場合には、

色鉛筆と一式と紙を与えてあげれば小さいころはどうにかなる。

与えすぎも良くないと考えていました。

 

紙もいちいち買っていたらどうしようもないので、

仕事で出た要らない紙の裏紙だったり、

ぬりえは塗る前にコピーを何枚か取っておいて何度も使えるようにしておくとかなりの節約になります。

子どもは大量に使う癖がありますからその辺は考えてやっていきたい所ですね。

 

9位 カレー

食べられる美味しいカレーを作るのには少々の訓練を重ねないといけませんが、

外で食べるより自力で作った方が安く済みます。

スパイスカレーは自分で作っても美味しくならないので、外で食べますが(笑)

www.kansaikansai.work

最近はスパイスカレーに挑戦することは皆無になりました笑が、

妻が作るカレーに100均で買ってきたスパイスを加えたら見違えるほど味がスパイシーになったので使いまくっています。

スパイスは結構使えますよ。

 

ちなみに我が家では肉じゃが→カレーライス→カレーうどんと一連の流れがあり、

全て自力で有効活用できる手段を持っています笑

昨日豚じゃがを作りました(笑)

この流れでイキたいと思います。

 

8位 仕事

仕事があれば収入も上がるので仕事も自力で作るべきですね。

与えられるより作る方が自由が効きますしね。

 

仕事は何でもいいですけど自分で作るという発想が必要です。

ハンドメイドでもせどりでも何でもいいんですけどね。

 

手前みそですが働く=端(はた)を楽(らく)に。ということを続けるとだんだん仕事になってきます。

面白くもなってきますしね。

 

7位 雑巾や布巾

雑巾や布巾も買うとお金が掛かるので自力で作りたいところです。

作れるものは作りたいですよね。

 

僕は市販されている布巾を買って全く汚れが取れないものに出会った経験があるため、

雑巾や布巾は自分では絶対に買いません。

最近は普通に買ってます(笑)

 

おすすめは履き潰したズボンを雑巾や布巾サイズに切り刻んで何度か使用する方法です。

この方法はやらなくなりましたね。

 

市販されている布巾より3倍くらい汚れが取れるのでおすすめです。

汚れたものをそのまま捨てられるので楽ではありますね。

 

※シャツは薄手なのであまり雑巾や布巾には合っていません。

手間じゃなければお勧めです。

 

6位 現金出納帳

家で使う家計簿なんかもそうですが無地のノート1冊で充分です。

一時期は裏紙をホッチキスで止めてノートにしていました。

 

自分が使いやすいように線を引いて、

自分が使いやすいように項目を並べれば何処にも売っていない完璧なノートが出来上がります。

自由が利くのがいいですね。

 

自力というのは自分でカスタマイズできるというのが一番のメリットで、

これはお金を払って得られるものではなく、少しの知恵と一瞬のヒラメキによってもたらされます。

今は普通にノート買ってます。

 

5位 棚(たな)

ここからは少しハードルが上がります。

ん。

 

DIYというコトバを聞いたことがあるでしょうか?

はい。あります。

 

ホームセンターで木などの素材を買ってきて自分で棚を棚を作ったり、

本棚を作ったりすることですね笑

作ろうと思ったけど止めました(笑)

 

まぁ棚に限らず上級者の方は何でも作るとは聞きますが、

素人ではなかなかハードル高めの領域です。

先日実家に帰った時なぜか母が棚をDIYしてました(笑)

 

しかし、今はネットが発達しいろんな情報にすぐに到達できるので『マジ?』みたいな安くて作れる方法がたくさんあります。

手間を考えると買った方が早いかもしれません。

 

賃貸住宅でもできるDIYの方法もたくさんあるので興味のある方は調べてみるのもアリだと思います。

やっぱ生活空間は自分のテンションが上がる使用にしたいですよね。

 

2020年現在は突っ張り棒を上手く使うことをおススメします。

2022ツッパリ棒は使いまくってます。

キッチンの棚がなかったのでツッパリ棒で棚を作りました。

1度だけツッパリ棒が外れて全落ちしたことがあり再強化してしています(笑)

 

4位 健康

大金を積めば健康になれるというのは勘違いで、

大金を積んでも健康にはなりません。

ある程度は健康になれるかもしれませんが。

 

健康こそ自力でしか得ることができないものだと考えていて、

ダイエットと同じようなニュアンスです。

結局痩せるのも健康になるのも自分の身体です。

 

100万円あるからすぐに20キロ痩せるのは不可能で、

運動をしたり食事を改善することによってのみ成功するものだと思います。

自力は必要ですよね。

 

これから時代が進み、技術が発達し体を入れ替えるなんてことも出てくるかも知れませんが、今生きている2020年現在はそこまでいっておらず、

生まれ持った体死ぬまで自己責任で健康の維持と向上を目指さなければなりません。

それを怠った時点で健康から遠ざかると考えています。

 

みんな気づいていないかもしれませんが、

高いサプリメントより安い納豆を食べる方が健康になれるし、

栄養ドリンクを飲みまくるより水道水を小まめに飲む方が健康になれます。

質とかタイミングを極めていくと人よりワンランク上の身体になれると思います。

 

どちらを選ぶのかは個人の自由ですが、

健康にはお金は掛からないということだけは知っていて損はありません。

ジムに通うのもいいですが階段使ったり、自重トレーニングしたりもいいですよ。

 

3位 借金を返済する理由

人から借りたお金を返していくのにはいくつか理由が必要です。

理由がないと人ってなかなか動かないんですよね。

 

・自己破産しないために。。。

・嫁にバレないために。。。

・使えるお金を増やすために。。。

いくつか理由は思いつくかもしれませんが、

できればポジティブな理由も自力で作っておくといいでしょう。

楽しい方がテンションもエネルギーも上がりますからね。

 

借金というのはいわゆるマイナスな状態で借金返済はマイナスを0にしていくことですが、0に到達しようとする行為自体なかなか気分が上がらないものです。

その先のことを考えていかないとダメですね。

 

いわばマラソンでいうところのスタートラインに立つようなもので、

0にした時にはもう体力が残っておらず歩くことさえできなくなっているかもしれません。

うっすらでもいいからゴール地点まで見えてるといいですね。

 

少し借金の見方を変えてみると借金返済というのはマラソンの途中で、

どこかゴールに向かって走っていると捉えると少しは気分が上がるハズです。

ゆっくりでも前に行っていればゴールには近づいていますからね。

 

・家を建てる。

・唐揚げを追加で頼む。

・誕生日プレゼントを豪華にする。

・不届き不埒な行為をする。

・起業をして大儲けをする。

何でもいいですが借金返済において自分が最も気分が上がる理由の一つ二つは作っておいた方がエネルギーも湧いてきますし、何故か運も上がってきます。

今は海外旅行にたくさん行きたいのが理由です。

 

神様はいるかどうか分かりませんが、

楽しそうにしている人のところにやってくる気がします。

今だにそう思いますね。

 

2位 人脈

借金は1人でも作れますが、借金返済となると1人では難しくなります。

返すのは自分なんですけどね。

 

1人で返そうとすればするほど借金は増えるし、

収入という観点から見ても1人では限界が出てきます。

仲間とかヘルパーがいたら少し気分は楽になります。

 

そこで重要になってくるのは人脈で直接その人が他人の借金を返してはくれませんが、

回りまわって人というのは助けてくれたり借金返済のパワーが貰えるものです。

頑張っているとなぜか人は集まってくるものです。

 

そのためにはまず自分から与えることが先にはなってきますが、

人脈を作るうえでお金はそんなに掛かりません。

むしろお金を使って作る人脈は人脈じゃないですね。

 

話を聞いてあげるだけでいい人脈が出来上がっていく場合もありますしね。

人同士の付き合いですからね。

 

1位 お金

ぶっちぎりの1位ですね笑

借金返済にお金は必須です。

 

お金がないと借金は返済できません。

むしろお金さえあれば借金は返済できます。

 

お金は他力で入ってくることは皆無に等しく、

自力で稼いだり守っていかないと維持することは難しいと言えます。

他力で入ってくるのは地主の子どもくらいですね(笑)

 

お金を作る方法としては大まかに2つあって、

大きな入り口と小さな出口です。

???

 

借金を作る方法はその逆で、

小さな入り口と大きな出口です。

???

 

お金の作り方を誤ってしまったため僕は今の状況ですが、

入り口も出口も現在は工事中で建て直している最中です。笑

???(笑)

 

最後に

節約のために何でも自分で作っていたら時間がどれだけあっても足りませんので、

その辺は賢く取捨選択していくべきですね。

時間は有限ですからね。

 

自分で稼いでお金持ちになった人はこの辺が絶妙に上手い。

どうすれば最大効率でいけるかを考えていると思います。

 

見た目にはムダな大きなお金の使い方でも後から返ってくるお金を考えれば、

すごく価値あるお金の使い方をしていたりします。

モノや人への投資も上手ですね。

 

自力でもいける他力でもいける。借金持ちとしてはそんな環境づくりを目指していきたいものです。

自力でも他力でもいけたら最強ですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング