離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

利息を味方につけると道は開ける

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「利息」の画像検索結果

べらぼうな利息に彷徨っています。

僕は利息を味方につけることに決めました。

 

 

 

今日は楽天スーパーローンのえげつない利息についての話です。

今は楽天経済圏にどっぷりハマってます。

 

結論からいうと借り入れ額30万ぐらいが一番ツライ。。。

楽天銀行・楽天証券を使ってます。

この時支払った利息を取り返すべく奮闘しています。

 

楽天スーパーローンの現在の借り入れ状況

f:id:acalath-1001:20200115121558j:image

楽天スーパーローンは40万円の枠のところ約30万円借りています。

一時期10万円くらいまで減らしてたんですけどね。

 

現在の楽天スーパーローン返済額は5000円。

ミニマムペイントですね。

 

感の良い人はお気づきかもしれませんが、

利息が3966円と表記されており、

5000円返しても元本は1000円しか減らないことが分かります。

ほぼ、利息ですね。

 

僕は毎月残高を確認しているのですが、

全く減っていない借金額に3度見くらいしてこの事実に気が付きました。

もっと多く返済しないと借金減らしませんよってことですね。

 

なぜ返済額が5000円なのか?

 ここに全てを置いてきました↓

www.kansaikansai.work

 

去年の11月時点で気づいていたことですが、

実際の金額を目の当たりにすると3度見しちゃうもんなんですね。

返済額が小さいと毎月の負担は少なくなるのでいいんですけどね。

 

30万円という大借金、1000円しか減らないという現実。

これを雀の涙といいます。

 

今もまだ受け止められずにいます。

借金返済中って色んなことに後から気づくものです。

 

最も精神が崩壊しやすい30万円台

これが仮にでも1万円返済なら少しは借金が見た目にも減るので返済する気力というのが湧いてくるものですが、見た目にほぼ変わらない1000円返済はかなり精神を蝕みます。

返しても返しても減らない現実が突き付けられますからね。

 

これだったら40万円MAXまで借りて1万円返済を続けた方がマシですね。

それは個人によります(笑)

 

今の状況としてはどうにも動ける状態ではないので、

毎月1000円づつの事実は変わりません。

現実を受け止めつつ進んで行くしかなかったですね。

 

借金が勝つか僕の精神が勝つかの勝負になります。

一応痛み分けみたいな感じで終わりました。

 

得策があるとするなら働くということ

www.kansaikansai.work

 

もうここまできたら限りある時間を有効的に使い働くしかないですね。

時間と体力だけはありましたからね。

 

アルバイトをしたからと言って飛躍的に借金返済スピードが上がるわけでもなく、

借金返済スピードが緩やかに早くなる程度です。

やらないよりかはマシって考えてました。

 

しいてゆうなら楽天スーパーローン5000円返済が6000円返済になり、

元本が約500円上乗せして減らせるかなってくらいです。笑

ほんのちょっと上乗せして返すだけでも未来は変わってきます(笑)

 

いよいよってことですね笑

限界近かったんですね。

 

最後に

今回の事実を知り学んだことは、

借金は最低でも10000円は返済するべき。ってことです。

人って目に見えないと気力湧かないんです。

 

1000円2000円多く返済するというのは10000円超えてきたらの話で、

5000円返済では全く持って響きません。

投資も同じで少額だと何も変わらない感じがするんですよね。

 

ってか利息高すぎませんか?

利息は味方につけると高い方がいいんです。

昨日の敵は今日の味方

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング