離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金がある時とない時の心情の違い

クレームを言う「心情パターン」を理解しよう~基本の「5つの心理」を ...

思ってることをそのまま書きますね

 

 

約15年借金を抱えながら生きてきました。

 

初めは10万円から始まり気づいたときには100万円を超えて、

なるようになるだろうと月日が経つと借金は200万円を超えていました。

 

結婚をしてどうも行き詰まり親からもお金を借りて借金は最大で280万円まで到達し、多重債務自己破産の手前まで来ていました。

 

しかし、その時は結婚もしていて自己破産には目もくれず、

任意整理もどうしようかと迷っている時期で、実際の所は自力で借金返済をする気満々だったことを思い出します。

 

そこで、離婚を経験し、自己破産せず借金が0になった今と借金に追われる過去の心情を書き残しておきたいと思います。

 

 

借金がある時の心情

年収や資産に個々の違いはあるものの借金があるという事実は気持ちのいいものではありません。

 

ましてや利息の高いカードローンや消費者金融で借金をしていると毎月返済していても一向に借金は減らず途中で心が折れそうなことが何度もあります。

 

今思い返してみると僕の場合借金総額50万を超えてからはなんとなく借金を見て見ない振りをして急速に増えていった気がします。

 

稼げばいい

返済したらいい

 

こんな安易な考えの元借金を繰り返し、

結果的には300万円近くまでいきました。

 

借金総額が240万くらいの時(2年前くらい)このブログをはじめました。

www.kansaikansai.work

 いよいよ本気でやばいと思い始め返済と共に借金額も正確にブログで公表していくことにしました。

 

ある意味自分ひとりの意思ではどうにもできず誰かに見てもらわないと無理と思っていたのかもしれません。

 

過去の記事に目を通してもらったらわかると思いますが、

借金の辛さ満載でございます笑

 

そして、全くと言っていいほど減っていません笑

 

そして、究極は離婚します。

 

www.kansaikansai.work

 

借金に惨敗しています。

 

借金がない時の心情

今は自己破産せず借金は0になり今のところ資産は40万円くらいになりました。

 

ですが、家族を失い未だに子供に会えておらず悶々とした日々を過ごしています。

 

借金がなくなったからと言ってお金を使いまくることはせず、

これまでのお金に対する考え方や経験を生かしてどんどんシフトチェンジしている最中です。

 

もう借金を抱えて生きる人生は嫌だし、大切なものを失う辛さも経験したくありません。

 

より一層お金に対する意識を強めているので借金がなくなったからと言って無茶苦茶心が軽くなることはなく、むしろどうやって資産を増やすかを考えまくっているので悩みもありまくります。

 

ですが、借金というネガティブな悩みではなく、

貯金(増やす)という悩みなので幾分楽にはなりましたね。

 

最後に

たぶんおそらくたぶんお金の額や返済目標はただの数字であり、

達成したからといってそこでゴールになるわけではありません。

 

生きていく限りお金のことは考えていかなくてはいけないし、

借金があってもなくてもお金は必要なものです。

 

僕個人としてはこの借金は人生で最大額の勉強代だと思っていて、

学んだことを生かして最大額の勉強代を取り返そうともくろんでおります笑

 

最近はお金に関する著書をいくつか読むようになって大きくお金に対する考え方が変わりつつあり、楽しめるようになってきました。

 

まだまだ実践途中なので引き続き勉強代を取り返しに行きます。

 

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村