離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

【グチ注意】めっちゃ疲弊するバイト編

アルバイト・パートを雇用した際の注意点とは? – somu-lier[ソムリエ]

今日だけ少しだけグチだけ言わせてもらう。

 

 

離婚もして一人になってお金が必要ということもあって始めた夜のアルバイトですが、

辞めました。

www.kansaikansai.work

 

 

www.kansaikansai.work

 アルバイト2日目でかなり辞めたがっていましたね笑

 

あんなに辞めたい辞めたいと言っていたのにも関わらずなんやかんやあって4ヶ月くらい頑張ったんじゃないですかね。

 

この間いろいろあったので心情とグチと仕事選びのコツを書き残しておきたいと思う。

 

 

もう行くのが辛くて辛くて

仕事うんぬんよりもマダムと一緒の空間にいることが辛くて辛くて笑

 

コロナの影響もあり仕事の時間自体は短縮されたり、

お客さんが減って暇だったり楽勝だったのですが、

何よりもマダムです。

 

初っ端からグチを言わせてもらうと、

すごくオブラートに包んで言えば生まれたての赤ちゃんで、

少しきつめに言えば老人ホームいるめっちゃわがままな人。

 

もうほぼ介護に近く、仕事をしているのか介護をしているのか分からない状態に陥っていました。

 

忙しくなればイライラして、

イライラすれば小言が多くなって、

小言が多くなれば無理難題が増えて追いつめられる。

このパターンは最悪です。

 

10分かかる作業を2分で終わらしてその次の仕事も終わらせといてねーみたいなことは日常茶飯事で、どう頑張っても物理的に無理。

そんなところに身を置いてしまった自分が情けなくなりましたね。

まぁしょうがないです。

 

もう少し愚痴らせてもらうと、他の所はどうか分かりませんが、

自分で責任取りなさいよ感がめっちゃ強い。

 

18年くらい仕事は経験していますが、

こんなにも突き放されて仕事をするのは始めてでした。

 

まぁ僕も年齢を重ねていますので当たり前と言えば当たり前ですが、

ほぼ何もわからない状況で私は知らない自分で責任取ってね。は鬼に見えましたね。笑

 

仕事選びのコツ

長年経験してきたことを元にお話しします。

 

類は友を呼ぶ。

仕事に呼ばれる。

 

この2つはほぼ100%の確率で当たります。

 

だいたい同じ職場では同じ感じの人が集まり同じ感じの人が残ります。

ちょっと逸脱すると居づらくなるものです。

 

1ミリでも嫌と思うなら1秒で辞める決断をすべきだと僕は思います。

だって、仕事は1日の3分の1を費やすし、アルバイトだって最低1時間はするはずです。

そんな貴重な時間を割いてストレスを抱えにいくのはどうも人生の幸せから遠ざかっているようでなりません。

 

日本人は僕みたいに我慢強い人が多いので身体と心がボロボロになるまでやってしまう傾向がありますが、そうなる前にさっさと辞めて次の仕事を探しましょう。

 

類は友を呼ぶので自分さえしっかりしていれば必ずいい仕事といい人に巡り合えると信じています。

 

仕事に呼ばれる。

 

仕事を別の言葉で書くと働くですね。

 

傍を楽にする(はたらく)こんな言葉を聞いたことがあって、

困ってる人や助けて欲しい人がいるとして、

自分がそれを解決できる能力を持っていれば自然にその場所に呼ばれると思っています。

 

ご縁とか目には見えないものもあって証明はできませんが、

志や目的がはっきりしていれば動けば経験上ちゃんと収まる所に収まります。

 

そしてレベルUPしていけば次のステージの仕事に呼ばれます。

 

何年かかるかは人それぞれで、数か月でポンっと上にいく人もいれば、

3年かけてようやく次のステージにいく人もいて様々です。

 

早いのが良くて、遅いのが悪いのではなく、

ずっと右肩上がりで成長し続けるってことが大切なのかなと思いますね。

株も右肩上がりの方がいいですよね笑

 

最後に

これで収入は減ることとなり資産形成のスピードは落ちることでしょう。

 

ただ、逆に猛烈なチャンスをつかんだので本業にフルコミットして爆発させていきたいところですね。

 

あーマダムのおかげでまた一つ勉強になりました。

やわらかくどっしりと年を重ねたい笑

 

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村