離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

【激ムズ】マイナポイントアプリを登録する方法

メルペイ、9月からのキャンペーンを発表――マイナポイントとあわせて30 ...

メルカリをポチポチしていると見つけたんですよね。

 

 

今日は、【激ムズ】マイナポイントアプリを登録する方法ということで書いていきたいと思います。

 

つい2週間前くらいにマイナンバーカードを取得したものの使い方が分からず、

財布の中に使わず封印していました。

 

そんな時現れたのが5000円分のマイナポイントがもらえるとのお知らせ。

 

これはと思い早速マイナポイントの登録を始めました。

 

が、思ったより登録に時間が掛かってしまったため、

僕みたいな人が増えないように登録のコツを書き残しておきます。

 

 

スキャン全然スキャンできない

結論から言うとアプリは誰でも一瞬でダウンロードできるものの、

マイナンバーカードをスマホで読み取るスキャンが激ムズで僕はおそらく7分くらい格闘しました。

 

ダウンロードはこちら↓

アップルiPhoneの方

マイナポイント

マイナポイント

  • 総務省自治行政局
  • ビジネス
  • 無料

apps.apple.com

 

アンドロイドの方↓

play.google.com

 

この辺のプレビューを見てみるとスキャンや読取に苦戦している方は多く、

僕だけ上手く行かなかったということはなさそうです。

 

マイナポイントを必死で広めようとする国の意図もわかりますが、

それだったらもう少しアプリの使いやすさを向上させてほしいですね。

 

失敗しないスキャン方法

f:id:acalath-1001:20200626184047p:plain

難しいことは何も考えなくてOKです。笑

 

このマイナポイントアプリが推奨する画像の通りスマホとマイナンバーカードを重ねて根気よく待つと上手くいくハズ笑

 

僕は読取ボタンを押して動かしたり、ずらしたり、裏返しにしてみたり、

置く床を変えてみたり、手で持って宙で重ねてみたり、いろいろやりましたが上手くはいきませんでした。

 

上手くスキャン(読み取らせる)する方法としては、

アプリが推奨するスマホとマイナンバーカードを1ミリのズレなく画像の通り遂行するすることにあると思っています。

 

しかも、一度読取ボタンを押したら動かさずずっと待つ覚悟も必要です。

 

僕はこの方法で読み取らないストレスから一気に解放されました。

 

最後に

マイナポイントアプリを登録する方法をまとめると、

・画像のそっくりそのままスマホとカードを重ねる。

・一度読取ボタンを押したら動かさない。

 

この2点に集約されるかたと思います。

 

国は結構ハードル高めの試練を与えてきているようです。笑

 

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村