離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

赤信号はみんなと一緒に渡らない。クレカ編

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

5年ぶりの再会。

 5年間リボ返済専用のクレカを持っていました。

 

 

 

リボ天地獄だったクレジットカードに利用枠がとうとう戻ってきました。

最高63万円くらいリボ残高ありましたからね。

f:id:acalath-1001:20190820093554p:plain

2533円使えます。笑

 ようやくここまできたかって感じでしたね。

 

嬉しすぎですね。

 とはいえこの時点でも50万ほど返済しないといけなかったんですけどね。

 

 

5年前のクレジットカード使用枠状況

ãç¶æ³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

5年前の僕はクレジットカードをとてつもない使い方で使っていました。

 ぼったくり保険をリボ払いで積み立てて途中解約しました。

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 

シンプルに言うと、年利の悪い生命保険に加入してその支払いを莫大な手数料が取られるリボ払いにしていたということです。

 ダブルパンチの破壊力は抜群でした。

 

www.kansaikansai.work

ホームページ業者にクレカで30万円支払っているので残り枠は20万円。

その20万円もムダな買い物やなんやかんや使用して残り十数万円くらいで

生命保険の契約をしていたんじゃないでしょうか。

 ホントはホームページ業者に100万円払う予定でした。

 

結果的にはリボ天を突き抜け、

お空に向かってました。

www.kansaikansai.work

 

今年の2月時点では、

www.kansaikansai.work

クレジットカード枠50万円のところ63万円までに達していました。

 クレカ使用歴の中で最高額ですね。

 

5年もお粗末なクレジットカードの使用を続けるとこうなります笑

 使用の方法もヤバいですが、そのことに気付かず5年放置してたのもヤバいですよね。

 

積立(貯金)しているようで借金を増やしていた訳ですからね。

 本末転倒とはこのことです。

 

今のクレジットカード使用状況は?

ãã¯ã¬ã¸ããã«ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そんなこんなでクレジットカードは使えませんでした。

 使えないカードと思って財布に入れてました。

 

唯一使うのはリボ払い返済時に多く返済したい時にロッピーで返済する時くらいですね。

その時だけはお財布からクレジットカードを出します笑

 コンビニでは追加で返済できましたからね。

 

ネットで買い物や格安SIMに変更する時もクレジットカードは使えない為、

クレジットカードは取り出しもしませんでした。

 持っていないのと同然でした。

 

少し余談ですが、嫁にクレジットカードで支払えば?って言われるのにずっと恐怖を感じていました。

 使えないことがバレればリボ払いがバレましたからね。

 

その一言を言ってしまわれるとクレジットカードがリボ天で使えないことはバレるし、

芋づる式でその後ろにある借金総額200万円もバレることに繋がりますからね。

 そこはかなり気を遣ってましたね。

 

まだ2500円くらいしかクレジットカードは使用できませんが、

なんとかクレジットカードリボ天バレは逃れられそうです。

 リボ返済するとまた使用できるようになりますからね。

 

とは言いつつも今後クレジットカードは使うことはないと思います。

 そんなこと言ってますが今は結構お世話になってます。

もちろん一括返済で。

 

もし使うとしたらクレジット残高を20万円まで減らして、

リボ払いの金利手数料が最低まで抑えることができた時点での使用になります。

 クレカは一括返済以外単なる地獄カードです。

 

毎月5000円も何もしなくても借金が増えるのは嫌ですからね。

 あほらしくなりますよ。

 

今後はカードローン枠を少しづつ空けていき、

クレジットリボ返済をコツコツしていくことに専念していきます。

便利なのは便利なんですけどね。

www.kansaikansai.work

 

最後に

少し前になんかの記事で読んだのですが、

今どの企業もお金を貸すことに必死みたいです。

 後払いサービスとかも増えましたよね。

 

お金を貸すと貸し倒れがない限りは確実に儲かりますからね。

 それが利息です。

 

メルカリやZOZOの後払いも結局は借金なんですよ。

 名前には絶対借金なんてつけませんけどね。

 

企業はどうにかこうにかしてお金を借りてもらおうと試行錯誤しています。

 なんとか利息で儲けようとしているのが見え見えですね。

 

借金自体悪いものではありませんが、

クレジットカードでもカードローンでもちゃんと考えて使わないと破産は目の前です。

 賢くならないといけませんね。

 

しっかりと金融リテラシーを上げて利益(採算)の取れる使用を心掛けたいものです。

みんなの言う通りにしてたら破産しちゃいます。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング