離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

水深277メートルからの生還

フリー写真] 水面から顔を出す外国人女性 - パブリックドメインQ:著作 ...

1年半前の僕は多重債務でした。

 

 

30代の半ばにして277万円あった借金は30代半ばにして0になりました。

 

 クレジットカードリボ払いを含めた5つカードを全て0にしました。

厳密にいうとクレジットカードは一括返済に設定しただけで、

まだ返済は完了していません。

 

2つのカードローンの返済は↓

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 

残りのカードローンの完済も記事にしようかと思いましたが、

早くカテゴリーを移動したくて記事にするのはやめておきます。

 

この記事を最後に借金カテゴリーからは離れて、

家計管理・貯蓄村に引越しすることに決めました。

 

 

もともと管理は好きな方で

なんやかんやと借金総額を毎月記事にして書いてきました。

 

単に計算するのが好きで計算通りに借金総額を晒しただけですけどね。

 

今回、新型コロナウイルスの影響により色々な給付金が出てきて、

運よく最大で277万円あった借金は0になりました。

 

こんなことは想定もしておらず、

2か月前までは自力で借金を返済していくつもりでした。↓

www.kansaikansai.work


この2か月前も今もやっていることは一つも変わっていません。

 

時給を10円単位まで計算し、

毎日エクセルに入力し、目標額まで到達できるかどうかでシフトを決める。

 

借金が無くなったからアルバイトを辞める訳ではなく、

次は生活防衛資金を早く確保するために手を抜かずに進むばかりです。

 

ほぼ動く機械ロボットみたいなものですよ笑

 

例えば月30万円必要なら30万円稼げる仕事を探し(僕は4つ掛け持ち)、

30万円稼げるようにシフトを入れてもらい、

時間を管理し、スケジュールを組み、その通り動く。

 

www.kansaikansai.work

 

あまり感情は入れず淡々とこなしていくだけです。

 

こんな生活が楽しいのかと聞かれれば、意外と楽しいものです笑

 

株式投資も本格的に始めました。www.kansaikansai.work

 ↑去年の夏ごろの記事です。

 

読み返してみると恥ずかしいことばかりで弁明のしようがありません。

 

ただ、この毎月100円投資の経験が生きて、

最近ちょっと勉強しただけで楽天証券で株を買う時スムーズにいけました。

 

今は離れて暮らしている子供の為、

学資保険の代わりに積み立てNISAと貯金を割合を決めてお金を入れていっています。

 

あと、米国株のETF(個別銘柄のパック売り)にまあまあな金額入れています。

この辺りはまた別の機会に話すことにして、

10分に1回株チャートを見るようになりました。笑

 

国民年金も追納

www.kansaikansai.work

 これから生きていくうえで再度お金の計算をしたとき、

国民年金の存在が浮かび上がってきました。

 

僕は最近まで免除の申請をしていて1円も払っていない月も多くあります。

 

ねんきんネットで老齢年金を確認すると、

もらえる年金額はやはり3万円ちょっとでした。

 

仕方ないですよね。払ってなかったんですから。

 

ということで、ねんきんネットを使って、

今払える金額を過去に遡って支払うことを決めました。

 

正にその振込用紙が今日届いたのですが、

家でスマホを使って振り込みを完了させました。

 

利用しているネットバンキングにペイジー支払いがあれば家にいながら国民年金を支払うことができますよ。

 

最後に

ちょっと疲れてきたので今日はこの辺で終わります。

 

元々借金返済している時から完済が目的ではなく、

完済後の先を想像しながらやっていたので

あまりというかほとんど生活は変わっていません。

 

逆に銀行やATMに走る回数は増えましたね。

 

これからは短期的・中期的・長期的な目標を決めて、

それに合った投資や貯金をしていきたいと思います。

 

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村