離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

食べる。飲む。寝る。を極める。

寝る前にお腹が鳴っている人は「良質な睡眠」ができている ...

毎日のことなので低コストでいたい。

 

 

 

借金最大277万円から急浮上し、

人生の後半戦へ向けてエネルギーを回復している途中です。

 

www.kansaikansai.work

 

お金のことで苦しんだ僕はお金のことを徹底的に考えて生きることに決めました。

 

ただ、ガムしゃらに働いて徹底的に節約してお金を貯めても何も楽しくないし、

おそらくいつか倒れて医療費がたくさんかかるのがオチです。

 

そこで、食べる・飲む・寝るの基本毎日することを健康で楽しく、

しかも安上がりにしている方法をご紹介したいと思います。

 

 

食べる

僕の経験上4日くらいは何も食べなくても生きていけます。

www.kansaikansai.work

 離婚を突き付けられて別居4日目のブログです。

 

このブログを書いたときのことはよく覚えていて、

PC横にコンビニ弁当とカップラーメンを置いてブログを書いていました。

 

本当に4日間飲まず食わずを初めて人生で経験した貴重な実体験です。

 

実はこの時お腹は全くと言っていいほど空いておらず、

頬がかなりこけてきてマズイと思ったので仕方なく食べました。

 

もっというと頬はこけたものの顔肌のキメは細かくなって、

赤ちゃんのような肌になったこともよく覚えています。

 

今考えると断食のようなもので悪いものが外に出て行ったんですかね。

 

だいぶ話は逸れましたが4日くらいだったら何も食べなくても生きていけます笑

 

本題に入り、食べるということを甘く見るとお金はかなりのスピードでなくなります。

 

外食・即席・デリバリー・テイクアウト。この辺をたくさん使っていると一人暮らしであっても食費は5万円を超えてくることでしょう。

 

食費をいかに下げてかつ、健康に美味しく食べるにはやはり自炊が一番です。

www.kansaikansai.work

 元々なんでもやってみることが好きな僕は料理をすることに関しても自分でやってみないと気が済まない質で、美味しい美味しくないは別として結構自分で作ります。

 

離婚して一人暮らしになったので家も狭くなったので調味料の数は少なくなりましたが、新たに調味料を揃えてなんとか食べられる料理を作っています笑

 

とりあえず食費を抑えたければタッパーと電子レンジは必須です。

 

ご飯は1回分に小分けしてタッパーに。

料理は3人~4人前作ってタッパーに。

 

今は何でもタッパーに入れてレンチンして、

何が食べられて何が食べられないのかを検証中です。

 

今のところ勝率100%でとりあえずタッパー&レンチンで大丈夫です。

 

最近のヒットは唐揚げ。

 

普通に鶏肉買ってきて一口大に切って少量の油で炒めて塩コショウして食べたら唐揚げになっていてビックリしました。

 

味付けなんかいらないし、大量の油も必要ありません。

 

あと、重宝するのが鶏がらスープとコンソメのスープの素です。

 

この2つは野菜やお肉何を入れてもおいしいスープになります。

今のところ勝率100%です。

 

この前作ったのは、

 

注意点としては必ず作りすぎて余ります。

頑張って食べきることをお勧めします。

 

最後に

ちょっと眠たくなってきたので、飲むと寝るは後日書くことにします。

 

夜は寝ないと体は回復しませんからね。

 

寝ます!

 

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村