離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

エンジンかかるの遅すぎくん

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

 

1月がこんなにも長かったのは人生で初めて。

時間の感覚って人それぞれですよね。

 

 

 

一月 (い)ぬる

二月(にげつ)(に)げる

三月(さんげつ)(さ)

 

とは言ったものですが、ホンマかいなってくらいこの1月は長いひと月でした。

離婚する前のひと月ですね。

 

1年分ぐらい悩んで動いて悩んで動いてを繰り返し現在も継続中です笑

借金と夫婦生活の総まとめみたいな感じでしたね。

 

とりあえず今は借金返済ハイみたいな感じになっていて、

動けるだけ動いて稼げるだけ稼ぐように努めています。

エンジンかかるのが遅かったですね。

 

端からみると頭が可笑しな状態に見られるかも知れませんが、

ここは目をつむって見守って頂けると幸いです。「w」

人って一生懸命になると滑稽に見えるものです。

 

そこで1月に起こったことをまとめて、

魔の2月に向けて弾みをつけたいと思いますので、

ブログ記事にして書き残して置きたいと思います。

この時はまだ本当に離婚すると思っていませんでした。

 

 

 

この1月に起こったことまとめ

 

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 

めっちゃ簡単に説明すると、

お金がなくて将来も含め悩みまくってアルバイトと本業をめちゃくちゃやってる。

全部詰まってしまった感じですね。

 

この1月は人生での難題が幾つも降りかかり、

目まぐるしく動きまくった1カ月でした。

問題を先延ばしにしているとこうやってまとまって降りかかります。

 

その根本はというとやっぱりお金ですね。

こういう経験をしたのでお金で90%くらいの問題は解決できると考えるようになりました。

 

ないよりあった方がいいし、

少ないより多い方がいいに決まってます。

無いよりかあった方がいいのは賛成ですが、

少ないより多い方がいいのには少し疑問が残ります。

考え方が変わったのかもしれませんが、それほど多くのお金はいらなくなりましたね。

 

仕事をサボっていた訳ではないですが、

これだけ問題が多く降りかかるということはやはりサボっていたのでしょう。

数字はウソをつかないですからね。

 

ということで今は神様に認めてもらうために、

そして何よりも自分のためにできることを精いっぱいやっている最中です。

37年間の人生の中でがむしゃらに動くと運が好転することはよくありました。

 

学び多き1月

とりあえず吹っ切れてやると気持ちが良いものです。

出し切るイメージですね(笑)

 

借金返済ハイ状態??

悩みで脳みそのエネルギーを使うより、

動いてカラダのエネルギーを使う方が気持ちいいんです。

 

これまでの自分を振り返った時、吹っ切れてやれてなかったなぁと感じ、

どこかでこのまま今の生活が続いていくというの甘さが存分に形として現れました。

人って気づかない内に慣れていくもんなんですよね。

 

よくよく考えてみると借金自体も自分の甘さだし、

必要な収入が確保できていないのも自分の甘さです。

それで生活が成り立っていたということも甘さに繋がる要因の一つです。

 

もう痛い思いをむっちゃしたのでサボるというか甘い行動はたぶんしません笑

もう借金生活には戻りたくないですからね。

何があってもひと月を黒字で終えるようにしています。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れるということもありますが、

火傷として体に刻み込ませ忘れた時にはこの記事を自分で読み返したいと思います。

やはり辛い時のことを書いておいてよかったですね。

自分にぶっ刺さります。(笑)

 

最後に

こんな感じで収まりましたが借金が完済できるかどうかは別の話で、

引き続き借金は頑張って返済していこうと思います。

ここは諦めてはいなかったですね。

 

少し落ち着いたら借金のおまとめにも挑もうと考えていて、

そのために確定申告では所得を多めにする予定です。

実際に見返してみるとかなり多めにしてました。

住民税を結構払った記憶があります。

 

来年の税金や保険料は少し上がってしまうかもしれませんが、

借金はまとめた方が楽になるという考えの元、

3年計画ではありますが本格的に完済を目指していきます。

国民健康保険もかなり上がりましたね。

 

任意整理も視野に入れて。

結局任意整理は行わず借金はなくなりました。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング