離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金持ちになりたい方へ

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

間違いない。

絶対はないけど確実にはありますよね。

 

 

 

これから確実に借金持ちになる方法をご紹介したいと思います。

実際に僕がこの方法を使って借金持ちになりました。

 

借金持ちになるかどうかはあなた次第です。

逆も然りです。

 

 

毎月の収入より多くお金を使う

毎月の収入が20万円で貯金が全くない場合、

20万円以上お金を使うと借金持ちになれます。

クレジットやカードローンに手をつけることになりますからね。

 

とは言っても使うお金がないので20万円から出た分は借金することになるので、

晴れて借金持ちとなれます。

20万円の内15万円で生活を送れたら毎月5万円づつ貯まっていき、10年間で600万円貯まります。

 

貯金を全くしない

毎月20万円の収入があっても20万円ギリギリの生活を送っていれば借金持ちになります。

あったらある分だけお金を使ってしまう方に多いですね。

 

例えば、急な思わぬ出費やお給料の減額など生きていれば予想外のことなど起き放題です。

不意な収入より不意な出費の方が確率高めですからね。

 

そんな時に使う貯金がないと安易に借金に手を出してしまい借金持ちになります。

そんな時こそ心の精神安定剤である生活防衛資金をそっと置いておくことですね。

毎月の生活費×6か月あれば相当精神は安定します。

僕は色々考えた結果3か月分だけ用意しています。

リスクの取り方は人それぞれですからね。

 

ローンを組む

www.kansaikansai.work

ローン自体が借金なのでローンを組んだ時点で借金持ちとなります。

契約した時点で借金持ちです。

 

これは家や車に限らず、事業資金でも同じでみんな借金持ちです。

未来に返さないといけない買い物や借入は全て借金です。

 

ちなみに後払いも借金なので後払いをしている方も借金持ちです。

もうほとんどの方が借金持ちです。(笑)

 

また、ソフトバンクの孫さんもいっぱいお金を借りているので借金持ちです。

借金持ちじゃない人を探す方が難しいかもしれません。

 

お金のことを勉強しない

www.kansaikansai.work

 借金自体がお金のことなので、お金のことを知らないと借金持ちになります。

知が無いと負に傾くのは確実です。

 

サッカーで言えばルールを知らないと試合に出ることさえ難しくなります。

※手を使いまくってすぐ審判に怒られるため。

最低限のお金の知識も知らず生活をおくってしまうと大変なことになります。

 

借金持ちになるためにはお金のルールを学ばないことが鉄則です。

生活費>収入が基本の借金持ちになる公式になります。

 

借りる・もらうことに慣れてしまいギブ(与える)しない

昔はお隣さんや近所の方同士で調味料やモノの貸し借りが盛んでした。

助け合いながら生きていた時代ですね。

 

それは今も変わらず隣近所ではないですが、

何かとタダでものは貰えるし、お金だってすぐに借りることができます。

知ってる人より知らない人に借りることが多くなりましたね。

www.kansaikansai.work

一見便利な世の中ですが、それに慣れてしまったら確実に借金持ちになります。

個人差はあると思いますが、知らない人だと粗末な対応しがちになってしまうんですよね。

 

タダでモノが貰えたり、お金が借りることができるのはとてもいいことですが、

それに慣れてしまうと自分でお金を稼ぐ力が弱まってしまうので結局借金持ちになります。

依存に近いかもしれませんね。

 

絶対にマヨネーズが必要なのにいつもお隣さんから借りていたらどうなりますか?

お隣さんからはウザいと思われるでしょう。

 

お隣さんが亡くなってしまったらどうしますか?

マヨネーズが借りられる違うお隣さんを探すでしょうか。

 

絶対にマヨネーズが必要なら迷わずマヨネーズを買える稼ぐ力を身に付けた方が良いですよね。

その力さえあれば一生マヨネーズに困ることはありません。

 

ということで、借りるもらうことに慣れると借金持ちになります。

僕自身お金に限らず、知らぬ間に慣れてしまって堕落していたことです。

ここはいけないところだと自分で見直してかなり意識して直していますね。

 

借金持ちになってしまったら・・・↓

www.kansaikansai.work

 

 最後に

だいたい反対のことをしていたら今頃借金なんてないです。

貯金もないかもしれませんが。

 

・収入の範囲内で生活する。

・貯金をする。

・ローンを組まない。(キャッシュで払う)

・金融リテラシーを上げる。

・GIVEの精神を持つ。

 

普通が何なのかは定義しがたいですが、

今の時代普通に生活していたら資産(お金)は確実に減っていきます。

税金をはじめ、騙されたり、変なものを買わされていたり、言い出したらキリがなりですね。

 

そこで借金という選択肢を取るのか取らないのかはあなた次第ですが、

ガチの借金っていいものじゃありません。

ガチの借金ってなんやねん(笑)

www.kansaikansai.work

 

確実にお金持ちになる方法は未だ見当たりませんが、

確実に借金持ちになる方法は実証済です。

確実にお金が貯まる方法は存在します。

収入の1割を貯めていくことです。

バビロンの大富豪が言ってました。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング