離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金雪だるま製作途中は気づかない

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãéªã ãã¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

とうとう僕は誰一人解けなかった

借金が雪だるま式に増えていく理由を解明することになりました。

 解明するには長い時間が掛かりました(笑)

 

 

借金をする理由は人それぞれだと思いますが、

その借金が雪だるま式に増えてしまう理由は大体決まっています。

 ん。

 

 

増えていく利息

親族や親、友人などからお金を借りても利息は個人間で取り決めることができ、

ほとんどの場合利息はありません。

 無利息ですね。

 

お金を返す時に気持ちとして少し多めにお金を返すことはありますが、

お金の貸し借りをする時に利息15%ね!みたいな話はしないと思います。

 計算もめんどくさいし、利息つくならちゃんとしたカードローン組みますね。

 

しかし、お金を借りる場合のほとんどは金融機関であり、

消費者金融などの貸金業者で利息は必ず付いてきます。

 奨学金でも多少の利息は付きますね。

 

そして、この利息はお金を借りれば借りるほど大きくなり、

毎月の返済も多くなってきます。

 住宅ローンは金利が低くて有名ですが借りる金額が大きいため利息もかなりな額になります。

 

支出>収入=借金

当たり前の話ですが、

収入より支出が上回るとどこからかお金を引っ張ってこなくてはなりません。

 普通の話ですが、僕自身普通じゃない生活を15年以上送っていました。

 

借金をしていても貯金があったり、収入が上がっているのなら問題ありませんが、

もし、それがない場合には借金が雪だるま式に増える可能が大です。

 借金が常態化してしまうと危険ですね。

 

僕もその一人で、初めは10万円借りても月々の返済が2000円とか4000円だったので、余裕で返済はしていましたが、

だんだんと支出が多くなり、借りる金額も大きくなるに連れて返済額も多くなり、

結果的に大きな借金雪だるまが出来上がりました。

 借金が大きくなる96%はこんな理由です。

 

借金し始めが肝心

僕みたいな多重債務にならない為にはこの雪だるま式に増えていく理由を消しておく必要があります。

 途中で気づけばいいのですが、ほぼ気づけません。

 

例え、5万円お金を借りたとしても一番初めにこの理由を消しておくことをお勧めします。

 何でも一番初めが大事ですね。

 

まず、何円お金を借りようが6年の収入計画と返済計画を立てておくことをお勧めします。

借金がなくてもやっていた方がいいですね。

 お金に関しては中長期での計画は必須です。

 

ずっと同じ会社で働くのか?

お給料はどれくらい上がるのか?

副業は可能なのか?

副業でどのくらいの収入が見込めるのか?

返済は毎月幾らで滞りなく返済できるのか?

大きな出費が来る予測は立てられているか?

 

などなどお金に関する全てを6年後の自分を想像しながらシビアに考えていく必要があります。

 なぜ6年なのかというと任意整理した場合大体5~6年で返済が終わるように設定されることが多いからです。

 

急な大きな出費はあっても急な大きな収入の確率はほぼ0ですからね。

 宝くじが高額当選する。札束を拾う。遺産が舞い込む。

この辺りが日常で起き始めると確率は上がります。

 

僕個人的に1万円でもお金を借りたら多重債務への道は始まったと同然と考えています。

にんげんの慣れってホントに怖くて、どんどん楽をしてしまうようにできていますからね。

僕みたいにならないように気を付けてください。笑

 実際に僕は多重債務なんてならないし、都市伝説でしょ。って思っていた一人です。

 

最後に

僕の感覚でいうと収入に関わらず50万円までが焦らないでいい金額かなと思います。

 今の感覚で言うと30万円くらいまで下がっています。

 

利息が高額の18.0%だとしても順調に返済できれば利息は9万円くらいで納めることができます。

 コロナ禍ということもあり、不景気ですし借金は多少に関わらずかなりのリスクになり得ます。

任意整理相談所

 

利息が10万円超えだすとほぼ金銭感覚を失い、

どうでもようなってきます笑

半分以上諦めの感覚ですね。

 行くまで気づけないものなんですよね。

 

以上をまとめると、ご利用は計画的にということになります。笑

 ま、そうですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング