離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

超少額投資が実を結び始めてきたよ

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãï¼ï¼ï¼åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

超少額投資の結果

小さく始めればリスクは0に近い

 

 

 

 

www.kansaikansai.work

 

楽天証券で証券口座を開設して5カ月目。

証券口座は富の倉庫です。

 

実際に積立NISAで積立し始めたのは6月くらいからで、

今の9月までに500円積み立てたことになっています。

毎月100円積み立ててました。

www.kansaikansai.work

 

 20円何もせずに増えた

今日時点の計算ですが、20円儲かりました。笑

これがお金が増えるということかと実感しましたね。

 

年利で計算すると1.04倍増えたことになります。

ちょっとですがめっちゃ嬉しかったですね。

 

20円は雀の涙どころか、雀の薬指の爪の伸びくらいですが嬉しいものですね。笑

借金は200万円超えていたので20円はそのくらいでした。

 

何度も宣言はしていますが、

この積立NISAは一生引き出すことの予定のない財布にしています。

これ完全に認識を履き違えてます(笑)

積み立てNISAはタダの箱であり、しかも設定を再投資にしているので配当は出ません。

なので、出口戦略としては老後資金として4%ルールに則り引き出すつもりです。

 

今引き出したところで520円なのでお弁当くらいしか買えませんが。。。

一生引き出さないのは今投資している米国と日本の高配当株の方です。

元本をどんどん太らせて配当金を毎年もらう漢感じです。

おそらく老後どこかのタイミングで売ると思います。

 

仮に200倍積立をしていたら

500円の200倍なので10万円入っていることになります。

今はちょうど50万円くらい入ってて9万1千円増えてます。

 

そこで1.04倍してみると、104000円。

22.25%増えた感じですね。

 

約4000円が不労所得としてはいることになりますね。

株を売って手元に現金が入ったらの場合ですね。

 

やはり紙幣の力は偉大です。

違う言い方をすると日本銀行券ですね。

 

貨幣から紙幣に変化するだけで、喜びはハンパないですね。

貨幣も好きです。愛してます。

 

毎月3万3千円(積立NISAの上限)積み立てていればこの辺りは全然可能な額といえますが、くしくも僕には200万円以上の借金があるので、100円(今は200円)に抑えている次第でございます。

小さく始めてやり方を学べていたのは良かったですね。

買い方売り方金額が大きくなると躊躇もするものですが、

小さく始めて少しづつ額を増やしていくと気づいたら許容の範囲が増えているイメージです。

 

借金があっても投資すべきは僕の自論

ぶっちゃけて言うと毎月100円積立なんて何もならないです。

金銭的なことだけでは。ですね。

 

究極に搾り取ってメリットを出すとすれば、

・毎日1円とか2円お金が増える喜び

・超少額でも投資のやり方が覚えられる

この2点くらいです。

投資のやり方を覚えられたのはすごく大きかったですね。

 

毎月借金返済ばかりでお金が減っていくのを見るよりか、

1円でも2円でも増えるものがあると気分の落ち込みを和らげてくれるんですね。

精神安定剤にはなってましたね。

 

そして、これが何百倍となっているなら・・・という妄想で遊ぶことも可能です。

妄想大好きなので今も桁を増やして妄想しています。

 

リスクは超最小限にしながらも、

気持ちだけは老後資金を貯めているという感覚になれるのでおすすめです。

小さな成功体験を積んでいくことはとても面白いのでお勧めです。

www.kansaikansai.work

 

ツイッターには目標額を設定している

このアカウントまだあったっけなぁ?(笑)

 

プロフィール欄には大阪万博が開催される2025年までに2025万円の資産がある予定ということで記載しています。

まだ2025年まで4年くらいあるので目標を達成させてみせます。

 

今のこの返済ペースだと全然間に合いません。笑

今の投資ペースでも到底間に合いません(笑)

 

2025年まであと6年。

長いようで短いかもですね。

 

実際に残り6年で2025万円資産がある状況にしたければ、

f:id:acalath-1001:20190917124201p:plain

年利4%で計算すると、毎月25万円の積み立てで達成できることが分かりました。

今計算してみても毎月21万円株を買っていかないと2025年の資産2025万円は達成できないみたいです。

 

雲の上のような数字で到底不可能な結果です。笑

いち早くお金持ちになりたいですよね。

 

最後に

まだ諦めた訳ではありません。

諦める理由がないですからね。

 

何が起こるか分からないですからね。

ホントに。

離婚やコロナがこの後来ることを誰が予想したでしょうか。

 

とりあえず今は準備です。

できるだけキレイな状態で借金を返済していくことに力を入れていきます。

準備が全てだと思ってます。

 

借金返済も途中の楽しみもないとやっていけないよって話でした。

楽しくやってれば大概の事は上手くいきます。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング