離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金が原因で離婚した元多重債務者

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ããã¬ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

いつかバレると思っていたんですけどね。

バレるもんはバレる。

 

 

 

生命保険解約バレのダメージを少しでも減らすために、

解約する以前に複線を張っていました。

 実際にそう考えてました。

 

『今掛けている生命保険を解約して、投資に回そうと思ってる。』(半年前くらい)

 積み立てNISAやりたかったんですよね。

 

あれから月日は経ち、実際に生命保険を解約し、妻に伝えることなくこの日を迎えました。

 やってたことが阿呆らしくてとてもじゃないけど言えなかったですね。

www.kansaikansai.work

 

『前に話してた生命保険まだ掛けてるの?』

 大体急に来るのでテンパりは必須です。

 

僕は一瞬ウソをつこうか本当のことを言おうか迷いましたが、

時間にして0.7秒で『解約したよ。』と口から発しました。

 もう、本能としか言いようがありません。

 

この0.7秒の中にはウソをつくことを考えると同時に、

長時間黙っていると怪しまれるという考えも含まれています。

 人って追い込まれると本能が働きます。

 

選択肢としては本当のことをいうしか残っていませんでした。

 そう感じてたんでしょうね。

 

しかし、『いくら戻ってきたの?』と本質を突かれた時には僕の頭は冷静で、

35万円と真実を話しましたがそのお金はほとんど残っておらず、

少し残ったお金で積立投資に回すと伝えました。

 毎月1万円でも積立しておきたかったんですよね。

 

ほんとの所も解約返戻金はほとんど残ってなくて、

借金返済に充てたことを未払いの国民年金に充てたと言って本丸の借金のことはバレずに済みました。

 もう実際はかなり追い込まれてましたね。

いつまで借金のことを隠そうかどうか迷っていました。

 

次は『いつ積立投資始めるの?』と聞かれるかもしれません。

 これについては聞かれなかったですね。

 

毎月100円なら始められるんですけどね。

 おそらくすぐに始めたと記憶しています。

 

早く収入を上げないと借金200万円がバレる日は近そうです。

僕が元妻に借金があることを言えなかったのには大きく3つ理由があって、

1回借金がバレたという過去があること。

もう一つは、元妻が借金に対して地獄ほど嫌悪感を持っていたこと。

3つ目は借金の総額が200万円超えていたこと。

この3つです。

借金のことを全て話して相手がどう反応し、どう対応するのかずっと考えていました。

結果的には離婚しましたが、借金のことを言う=離婚とも考えていました。

でも、心のどこかにちゃんと借金を完済させて一緒にやっていくことを望んでいた自分がいたことは確かです。

借金が全ての離婚原因ではありませんが、お金という幹から樹状に分かれたトラブルもたくさんあり上手くは行かなかったですね。

未熟すぎましたね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング