離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

2021年初めのブログ リボは辛いよ編

新年アケっ!

 

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

生命保険をクレジットカードで払っています。

先言っときます。

貯蓄型の生命保険を契約し、その支払いをクレジットリボ払いにすると160%地獄に行きます。

 

 

毎月勝手に確実に引き落される生命保険ですが、

借金を圧迫している凶悪犯でした。

 この時は医療保険と貯蓄型のガン保険と掛け捨ての生命保険の3本の矢がぶっ刺さった状態で生活を送っていました。

 

クレジットカードはとっくに利用限度額を超え、

利用限度額を10万以上を突き抜けております。

 リボ天突き抜けってやつですね。

 

気にはしていたのですが、

正確に計算してみると、

毎月28000円返済して、毎月5051円借金が増えていることが判明しました。

 返済しているのに増えていくという摩訶不思議な現象でした。

 

忘れてしまうかもなので、ここでご報告しておきます。

 この地獄一直線コースを必死に突っ走っていたことは忘れませんし、

胸の大きなところに刻んでいるのでもう一生同じ失敗はしないでしょうね。

 

携帯代は11月にクレジットカードからの引き落としを外していますが、

2カ月遅れの引き落としなのでたぶん来月は少し減っていると思います。

 あー携帯代もリボにしていたんですね。

地獄に片足どころか下半身全部埋まってたんですね。

 

にしても、毎月5000円を今まで放置していたのとなると、

心が痛みます。

 よく生きていたなと思います。

 

生命保険は積立も含まれていますが、

この状態だと積立になっていませんね。

 そうそう。

リアルに借金を積み立ていたのですから。

 

老後や子供のために保険を払っていくのはいいことなのかもしれませんが、

今の状態だと本末転倒です。泣

 諸悪の根源をハッキリさせておきます。

・貯蓄型の保険

・クレジットカードリボ払い

この2つです。

 

生命保険の相談に行った時はまだクレジットカードの枠があり、

何も気にせずにクレジットカードからの引き落としにしてしまいましたが、

今は僕にとって最も厄介な存在となっております。

 この時はクレジットカードリボ払いが借金だなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

 

リボ払いはデメリットの方が大きいですね。

1万円の商品を1万5000円くらいで買ってるくらいの計算になります。

 いやいや。

100%デメリットですよ。

 

リボと利息はウサギの皮を被ったオオカミだと言う事ですね。

 オオカミ以上の悪魔と思って間違いありません。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村