離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

国民年金の受け取り額を知った時の記事

 当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãå¹´éãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

65歳から?70歳から?このままだったらかなりヤバい。

国民年金のことですね。

 

国民年金は40年間分の保険料を全額支払うと、

65歳から満額の年間77万9,300円が支給されます。

だいたい毎月6万5,000円が受給できる計算になりますが。。。

この記事を書くまで国民年金のことを深く知りませんでした。

 

 

今現在の僕の国民年金受給額は約3万円

www.nenkin.go.jp

このねんきんネットに登録することで全て確認できます。

未納・追納できる期間・受け取れる金額全て分かります。

 

国民年金は死ぬまで(終身)貰えるものなので、

不安な方は一度確認しておくことをおすすめします。

借金と同じで見るのが怖くて見てませんでした。

 

僕は個人事業主なので厚生年金がありません。

2階建ての1階部分しかないです。

 

なのでこの国民年金1本となります。

老後資金を考えた時仮に国民年金を満額毎月65000円受け取れてもかなり厳しい生活しか送れないですよね。

 

しかも僕はこの国民年金でさえもほとんど払えていないので、

貰える国民年金は満額の半額以下の月々約3万円です。

払ってなかったので自業自得ですね。

www.kansaikansai.work

しかもこの3万円というのは今から65歳までちゃんと国民年金を払ってこその金額です。

今は追納できる分を必死に追納していてようやく受け取り予定額は61000までになりました。

ですがまだ88万円程追納できる期間があるので毎月32000円づつ追納していっています。

 

残りを何で補うのか?

厚生年金に加入している方なら月々10万円くらい残りをカバーすることができますが、国民年金1本の僕はかなり追い詰められた状況です。

それに借金200万円超ありましたからね。

 

そこで個人事業主の老後資金を蓄える選択肢の一つとしては、

www.npfa.or.jp

国民年金基金というものがあります。

èªå¶æ¥­èã¨ãµã©ãªã¼ãã³ã®å¹´éå¶åº¦ã®æ¯è¼

これは国民年金と名前はよく似ていますが、全くの別物です。

名前どうにかならんのかなぁっていつも思います。

 

特徴としては掛け金や貰える金額をシュミレーションできるということで、

計算するだけならワクワクできる仕組みです。

何度か計算してみましたが計算しただけで加入はしなかったです。

 

支払っていくのは大変なんですけどね。笑

借金がある時だったのでとてもじゃないけど払える状況ではなかったですね。

 

国民年基金は国民年金と同じく終身(死ぬまで貰える)で、

長く生きた方がお得です。

いつ死ぬか分からないので計算しづらいですよね。

 

もちろん多く積立てた方が多くもらえるのは間違いないですが、

早く死んでしまうと損になってしまいます。

計算してもハッキリとした答えが出ないのはそういうことです。

 

この辺りはいつまで人は生きるか分からないので悩みどころですね。

ということで僕は高配当株を選択しました。

 

そんなこと言ってる場合じゃない

 僕の場合、損とか得とか言ってる状況じゃありません。

最後の砦として生活保護はあるんですけどね。

 

65歳から国民年金1本の月3万円で生活できると思いますか??

自給自足の仙人みたいな暮らしならなんとかいけそうな気もしますが。

 

家があって食べ物は全て自給自足にしてもかなりヤバイ状況です。

修行僧ですね。

 

最低でも厚生年金分の10万円は欲しいところですね。

持ち家で10万円あれば最低ラインの生活はできるかなと思います。

 

国民年金基金で65歳以降月10万貰おうと思ったら、

月々6万円近く支払わなければ達成できません。

ほぼ上限の額になりかなり厳しい。。。

6万円払えるんだったら国民年金追納した方が得ですよね。

 

ちなみに株などの配当金を目当てに月々10万円の不労所得を得ようとおもったら、

約4000万円元本があれば達成可能です。

ひとまず目指す所は4000万円ですね。

配当金のインカムと値上がり益のキャピタルを考慮すれば満足できる結果は出ると思います。

 

今現在の老後計画は未定

兎にも角にも借金返済が第一と言わざる負えません。

借金返済を飛び越えて株式投資してる方もおられると思いますが、僕個人的には否定派です。

 

いかに早く借金を返済して老後資金獲得に動き出すかが唯一の生きる道です。

老後資金獲得には若ければ若いほど時間というドーピングが使えます。

 

巷では2000万問題とかなんやかんや騒いでいますが、

僕はもっとヤバイ状況です。

正味この時の僕は4000万円問題に直面していました。

 

真剣に考えていかないといけませんね。。。

なんとか生きれています。

 

最後に

いい忘れていましたが、もう一つ生き残る道がありました。

世の中逃げ道というのは無限にあって生きる道が一つしかないなんてことはないです。

 

一生働き続けること。

今でも一生働きたいなって思ってます。

 

体が元気で65歳以降も好きな仕事だったらいいんですけどね。

ピンと仕事しながらコロッと死ねたらいいですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング