離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

一人も楽しい

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãç¬èº«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

結果を先にいうと倍くらい早いです。笑

 倍以上早いかもしれません。

 

 

僕は独身時代から借金をしていました。

イケるイケるで借金を重ね、返済しつつも借金は減らず、

いつのまにか結婚をして子どももできてしまいました。

 借金と共に半生を歩んできました。

 

そんな僕だから話せる独身の方の借金返済方法を話したいと思ふ。

 今は独身に戻ったので今のことも踏まえて話そうと思ふ。

 

月の生活費は?

独身の方の生活費はどのくらいでしょうか?

 

僕の場合は、

家賃 50000円 35000円

食費 28000円 18000円

光熱費 8000円 8000円

通信費 10000円 8000円

娯楽費 20000円 13000円

消耗品費 2000円 3000円

勉強費 10000円 月によって違う

保険 23000円 2400円

合計 151000円 今87400円

が月々の平均的な数字となっていました。

因みに結婚して子どもができると大体1.5倍くらいの数字になります笑

絶対にかかる固定費と変動する固定費は分けていた方がよさそうですね。

光熱費や娯楽費は平均を取るのは難しいので大き目に分けて置いて計算するといいかもしれません。

 

独身時代のお給料は18万円くらいでそこから浮いた分を借金の返済に充てていました。

 独身なら自由なのでどうにでもなります。

 

当時は真面目に国民年金も国民健康保険も払っていたし、

真面目にパチンコスロットにも通っていました。笑

 ギャンブルはやらなくなりましたね。

魅力を感じないというか、その変わりと言っては何なんですが、

毎週3000円と決めて小旅行をしています(笑)

今は隔週で京都に行って一人でしか行けないところに行って遊んでます。

 

独身の強みとは?

独身の強みとしては時間とお金の自由が効くことです。

 自由って楽しくて仕方ないですね。

 

僕は当時から本業とは別に派遣の仕事をしたり、

アルバイト的なお仕事の手伝いもしていました。

 自分の時間しかないので自分で自由に決められます。

 

それは借金の返済の為ではありますが、

若いうちに色んな経験をしておきたかったというのがあって、

何日寝ないでイケるのかチャレンジをしたこともあります。

 最高3日でした。ふらふらになって気を張らないと倒れるくらいになりました。

 

結婚をしてもできると言えばできますが、

こんな生活が何カ月も続くとたぶん家庭崩壊になります。

 そこが難しい所かもしれませんね。

 

お金に関しても独身であれば自由に使う事ができます。

 リスク掛けれるようになりますからね。

 

この自由というのが一つのネックで借金になるのか貯金になるのか、

自分で選択していかなくてはなりません。

 浪費と投資を自分で判断できれば怖くないですね。

 

僕は独身時代お金の知識はほとんど皆無でお金を増やすとか貯金をするといった概念が

ありませんでした。

 浪費はもちろんしまくっていたし、自己投資もしまくっていました。

 

今思えば本当に後悔でもっと興味を持って勉強しておけばよかったと感じています。

 お金のことに興味を持ち、ちゃんと勉強していればもう少し違ったのかなと思います。

 

結婚をしても奥さんが働いていて収入があるのなら少し楽にはなりますが、

住む家は1Kだったらしんどいし、保険も入らないといけないし、

外食も増えたりと月にかかるお金は自然に増えてきます。

 これは2人の話し合いでどうにか落としどころが見つかるような気がします。

ただ、どちらかが我慢しているとやがて爆発します。

 

独身であれば毎月かかる固定費を下げれば、かなり借金は減らせると思います。

 家賃は生活固定費の中でも最も大きいと思うので、

家賃交渉や引越しなども検討するのもアリですね。

 

生命保険なんかももちろん要りませんし、

住む場所や生活環境にもよりますが13万円くらいまで生活費を抑えても、

それなりな生活が出来つつ借金の返済も続けていけると思います。

 今は目指せ生活費10万円ですね。

どこまでミニマムで、どこまで生活レベルを下げずにいけるか挑戦中です。

 

最後に

借金の理由は人それぞれ違いますし、

返済の方法も人それぞれですが、

あるよりない方が絶対的にイイです。

 お金のことを学ぶいい機会ではあるんですけどね。

 

僕の勝手な自論ですが、

20代で作った借金は返済に30代の10年かかります。

 個人差はありますけどね。

 

任意整理をしたとしても返済で5年かかり、

そこから5年くらいは大きいローンを組むことができません。

 個人差ありますけどね。

 

借金返済も貯金や投資もスタートがどれだけ早く切れるかがポイントだと思います。

あと、一番最初は痛みを伴う大きめの金額で開始することをお勧めします。

 

独身の方は自由が効くうちに返済しておくことをお勧めします。

借金持って結婚して離婚した僕がいうのでほぼ間違いないです(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング