離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済は曖昧より明確に

 当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ここからが長くなる気もしないわけではない。。。

 この時から2年経ちました。

 

 

2019年4月現在約200万円の借金がある僕ですが、

色々気づいたことがあるので書いてみたいと思います。

 やっぱブログ書いてると読み返せて面白いですね。

youtu.be

 

 

最速で借金完済人になるには?

基本的にはお金持ちになる方法と同じです。

 ただ借金には利息があるのでお金持ちになるより1.5倍くらいエネルギーを要します。

 

お金を増やしていくことには変わりはないので、

如何に多く稼いで如何に少なく消費するか、

入る方と出る方の2通りのことだけを考えていれば大丈夫です。

 借金が0になると貯めるフェーズが加わります。

お金を最大限稼ぐ

稼ぐことに関して言えば、

会社からのお給料や自営業なら事業所得

また副業による収入投資ギャンブルなどもあります。

 何で赤字にしたのか全く思い出せない。

 

どれを選択するかは人それぞれ自由ですが、

借金のある方は投資やギャンブルはあまり向いていない気がします。

 借金返済は経験上、安定した収入が一番有効だと気づいたからです。

 

投資はお金が多くある方が入ってくるお金が大きくなるし、

ギャンブルについてもお金が多くある方が勝つ確率は自然と高くなります。

 借金あってもギャンブルや投資でお金を増やそうとするのは個人の自由なんですけどね。

 

借金があっても投資にお金を回しているという人は結構いますが、

ある程度のお金がないと難しいですね。

借金の種類(利息が高い借金)にもよりますが、

借金完済を目指すならまずは借金を減らすことにエネルギーを使う方がベターです。

 目的や手法にもよりますが、精神的な部分でいうと借金0にしてしまった方が余裕を持って色んな選択ができると思いますね。

 

僕は今の所、事業と副業の2種類の収入があります。

 今も同じですね。

副業は少し数を増やして収入は4つに分散させています。

 

このブログを見ている方にはご存じだと思いますが、

どちらもそれほど多くなく、自由な時間も少ないです。

 副業は増やしましたが自由や時間はかなり増えましたね。

平日に自由に動けるので今は満足しています。

 

どう転がっても、入ってくる収入を増やさない事には借金は最速では完済できません。

借金には利息というやっかいなものが付いて回るので、

借金の元本を減らさない限りは借金は思うように減りません。

 お金の力で言うところの増やす力より稼ぐ力にエネルギーを注いだ方が結果はいいです。

 

利息はボクシングでいうボディーブローみたいなもので、

喰らい続けるといつか倒れます。

そうならない為には返済を少しでも多くすることが一番の方法だと思います。

 ちょっとでも多く稼いでちょっとでも多く返済する。を繰り返す。

なんか当たり前のことしか言ってないですね。(笑)

お金を消費を最低限まで減らす 

消費については今まで通り、固定費の削減に徹します。

 固定費の削減はマジでお勧めです。

一度身に付けてしまえば将来のお金の心配がかなり減らせます。

毎日、もやし炒めとか節水節電とか遊びにも行かないとかそんなことではなく、

生活は今のままで契約や仕組みを見直すだけで数万円は軽く削減できます。

 

携帯・光熱費・保険・車関係この辺は毎月にかかる額が大きくなるので、

いらないものはサッサと切って、

支払いが1円でも安くなる最適な方法を選択するべきだと思います。

www.youtube.com

両学長の動画は本当に勉強になるのでお勧めです。

 全て学長の動画から学びました。

 

僕は借金200万円完済と200万円貯金の方法は同じ理屈だと思っていて、

借金は如何に早く多く元金を減らすかで、

貯金は如何に早く多く投資に回せるかだと考えています。

借金は金額が小さくなると返済スピードが加速し、

貯金は金額が大きくなるとお金が貯まるスピードが上がります。 

稼ぐと消費をフル回転で回す。

借金を最速で完済するためには稼ぐと消費をフル回転で回していくしか方法はありません。

 両方同時にするとほぼ100%借金は減らせます。

 

自転車でいうところの前輪と後輪のようなもので、

どちらか一方が錆びついていれば前に進んでいくのは遅くなります。

 借金はある意味時間との勝負でもあるのでスピードは上げていきたいですね。

 

僕はまだまだ時速16キロくらいですが、

できるだけ早く時速20キロくらいには持っていきたい所ですね。

 固定費削減は一度設定してしまえば後はすることがないので、

稼ぐ方に100%の力を入れることができます。

 

借金は返せば返すほど少なくなるので今はある意味ゲーム感覚で返済を続けております。

借金200万はドラクエの大魔王デスタムーアくらい強いですけどね。笑

 行動していれば自然に力がついてなんとかなるものです。

 

最後に

今の所、借金200万円を最低額の63000円を毎月づつ返済すると仮定すると、

約41カ月(3年と5カ月)かかる計算になり、

支払い利息は約57万円(15.0%計算)となります。

 年齢的なことで結構焦っていました。

 

 借金が0になるころには僕は37歳です。

 本当は年齢なんてただの数字でなんの関係もないんですけどね。

 

ちなみに毎月10万円を返済し続けると仮定すると、

約2年かかる計算になり、

支払い利息は約33万円(15.0%計算)となります。

借金が0になるころには僕は36歳です。

 今36です。

 

まだ計画通りに借金を返済していくお金は足りていませんが、

何とか最速での借金完済を目指していきたいと思います。

 今は40歳までに3000万貯めて、月10万円の配当金と楽しい仕事で暮らしていくことを描いています。

仕事は楽しいので後は資産形成ですね。

 

ご利用は長計画的に。。。長い借金返済の旅。。。

良くなるイメージって大切だと思います。

身体と頭はそれに向かって動くようになるし、

神様も手助けしてくれる気がするんですよね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング