離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金完済の極意『余裕』

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

しれ~~っとやってしまいました。

借金もしれ~っとやってました。

 

 

今日は来てほしくない借金の返済日。

借金をすると毎月必ずやってきます。

 

全然お金が足らず、使ってはいけないお金を使って返済を片付けてしまいました。

借金返済あるあるですね。

 

もうすでにどこからいくら借りているのか分からなくなったので、

ブログで書き残しておきたいと思います。

その為にブログ書いてました。

 

 

今月お金が足りなくて生活費を借金している

誠に恥ずかしい話ですが今月はすでに家に1万円借金をしています。

債権者は銀行や消費者金融にはとどまらず家族・友人に広がりがちです。

 

妻には今月中に持って帰ると言っていますが、

どこをどう考えてもそんな1万円は見当たらず嘆きまくっている最中です。

1万円は大金ですよね。

 

もしかすると来月分も生活費が足らないと予測されますので、

来月まで家への借金が継続する可能性大です。

首が回らないとはこのことで完全に固定された状態でした。

 

結婚祝いで渡す予定の1万円を・・・

友人が結婚することになりご祝儀として妻から1万円を預かりました。

この友人最近子どもが生まれました。

 

ご祝儀袋と新札は自分で用意して渡す段取りを組んだのですが、

お互い会える日が合わず1万円の入ったご祝儀袋を放置していました。

お互い忙しくなるとこういったことは多くなりますよね。

 

そして、今日。

ん。

 

借金の返済日となった訳ですが、

当然かのごとくご祝儀袋から新札の1万円を取り出し借金返済に充てることとなってしまいました。

あのご祝儀袋ってお金取り出すのめっちゃめんどくさいですよね。

 

むちゃくちゃ悩みました。

いつも悩んでました。

 

そこに友人のお祝いとはいえ1万円があるのに新たな借り入れをして返すのは気が引けて、またお互い会える時がくれば新たな借り入れをしたらいいという考えが働いてしまいました。

借金している時に起こりがちな先送り理論ですね。

 

これはこれで良しと自分に言い聞かせ、結果的にはお祝いの借金ということになりました。

さらに借金が広がっていきます。

 

話しをまとめると

・家への借金1万円。

・お祝いの借金1万円。

合計すでに2万円の借金が出来上がってしまったということになります。

しれ~っと増えて行くのが借金です。

 

ひと言でいうと全然お金足りてないっていうことに尽きますね。。。

根本的にお金が足りないのです。

 

借金の負のループはこんな感じで増えていく一方です。

一度負のループに入るとなかなか抜け出せないのが借金ループです。

 

利息が高いとかいう以前に毎月の収入と毎月の返済額が間に合っていないため、

一瞬で借金は増えていきます。

返済するお金がない時点で赤信号です。

 

これではなかなか借金は減らないですね。。。。

借金が増える確率は120%です。

 

最後に

借金返済が上手く行っている方のほとんどは毎月の返済が余裕があると言えます。

余裕を持った返済計画ですね。

 

毎月借金の返済は出来ていても、

ギャンブルで勝ったお金での返済や新たな借り入れをしての返済であれば、

いつかマジの破産がやってきます。

先送りはいつか先送りできなくなります。

 

そうなる前にちゃんと計画を立てての借金であれば問題ありませんが、

ギリギリの計画はまず上手く行きません。

毎月2万円くらいは余裕を持たせた方がいいですね。

 

もう痛いほどそのことを身に感じました。

なので今は必ず黒字になるように収支計算しています。

 

今年1年で借金は減ったとは言え、

それと同時に破産も近づいている感覚が否めません。

破産はしませんでしたが離婚はしました。

 

早く普通の生活に戻りたい。。。

今は至って普通の生活が送れています。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング