離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

覚悟を決めた債務整理

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「イコール」の画像検索結果

借金返済が厳しくなる中で本気で債務整理を調べてみた結果。

もう口から出そうな感じでしたね。

 

 

 

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてきて続けてきた借金返済。

10年以上言い聞かせていました。

 

借金がMAX280万円を超えても全然返せると思っていましたが、

1年で60万円以上借金が減ったにも関わらず、

借金210万円であたふたしてしまっている僕です。

借金って金額じゃないんだなと学びました。

 

そこで本気で債務整理を考えて調べていく内にとんでもないことが判明したのでここで報告しておきたいと思ふ。

どうやったら楽になるか考えた結果、痛みを伴わないと難しいと判断したと思います。

 

 

債務整理とは

www.kansaikansai.work

 

債務整理は、4つの手続きに分かれていて、

1)過払い金請求

2)任意整理

3)民事再生

4)自己破産

という手段があります。

一括して債務整理と呼ばれます。

 

今回は任意整理と自己破産について。

自分に最も合っていると考えていたので。

 

今現状任意整理したとして

僕には現在210万円(リボを含めた5社)ほど借金があります。

200万超えるといよいよかなと個人的には思います。

 

現時点で毎月56000円の返済をしていて、

結果的には完済まで5年3カ月かかり、

総利息は驚愕の75万越え。↓

f:id:acalath-1001:20191226111321j:image

f:id:acalath-1001:20191226111330j:image

 

5年3カ月新たな借り入れをせず、

借金をまとめず、毎月コツコツ56000円返済したらの話です。

5年3か月耐えられるかどうか本気で考えました。

 

ちなみに今現状任意整理したらというと、

5社全て任意整理したと仮定し、

1社5万円だと計算すると、弁護士に支払う金額は25万円となり、

全ての債権者と和解したとして総利息75万円超はチャラ(0円)になります。

これが任意整理した方がお得と言われる所以です。

 

単純に計算して50万円お得になるということですね。

その分新規のローンを組めないなどデメリットもあります。

 

しかし、驚愕の事実が・・・

それは、任意整理をした人の10人に3人が借金返済途中で失敗しているという事実です。

任意整理しても借金返済は続きますので。

 

任意整理をすると2回以上の滞納は許されず、

債権者に一括返済の権利が生まれてしまいます。

厳しいですがそうみたいです。

 

そうなると再和解になる可能性が残されるものの、

ほとんどの場合自己破産という形に変更され手続き完了となります。

実際のリアルの現場がどうなのか分からないのでそこは弁護士や司法書士の方に質問したらいいですね。

 

これは任意整理を依頼する弁護士事務所と債権者の話合いの結果なので、

実際のところどうなるかは未知数ですが、

任意整理をした約3割の方は自己破産になるということですね。

返済は楽になったけど、返済を諦めていくパターンでしょうか。

 

自己破産になったからと言って将来的にはほぼ無傷なのは承知の事実ですが、

約10年間のブラックリスト入りと自己破産費用60万円前後は自己負担となります。

自己破産がない国もありますのでその辺日本はかなり恵まれていますね。

 

自己破産費用60万円前後というのはあくまでも目安ですが、

僕の場合任意整理費用25万円にプラスして85万円になるので将来掛かる利息より少し超える金額になってしまいます。

でも借金0です。

 

その代わり自己破産をすれば借金は0円になり借金のない生活を始めることができます。

リスタートですね。

使うべき人はたくさんいると思います。

 

借金相談だけなら何度でも無料なので、

分からないことはできるだけ相談した方が得です。

できるだけ知識は持っていた方がいいですね。

話がスムーズに進みます。

 

任意整理後に失敗になるパターン

任意整理をすれば将来かかる利息は0になりますが、

今借りている元本の返済は続けていかなくてはなりません。

任意整理は借金0にはなりません。

 

僕が弁護士さんに相談した時は毎月71000円返済していたのですが、

任意整理をすると35000円(約半分)の返済に済み、

返済が楽になるということを教えてくれました。

だいたいの人が半分くらいになるはずです。

 

任意整理では今ある借金額を大体3年から5年で完済できるように話し合いがされるので、任意整理後の返済のことを考えると時間は掛かっても、

毎月の返済額は少額に抑えることによって、

再和解や自己破産への移行の危険性は少なくなります。

お互いの落としどころってやつですね。

 

任意整理後失敗するパターンとしては、

・病気や事故で仕事が出来なくなって収入がなくなる。

・給料の減額で返済が厳しくなる。

・借金癖が治らない。

・2回以上の返済忘れ。

未来に何があるか分からないですからね。

 

どれもなくはないパターンですが、

任意整理後も借金返済は続くということですね。

より強い気持ちがないと任意整理しても完済は厳しくなるかもです。

 

最後に

借金がいくら減額できるか無料で調べられるサイトを見つけました。

【アストレックス司法書士事務所】

 

匿名でも構わないので実際に債務整理できるのか、

過払い金があるのかどうか判断できるのでお勧めです。

過払い金は結構前の借金が関係してくるので調べてもらうのがいいですね。

 

実際に任意整理を進めていくにしても借金額にもよりますが、

余裕をもった返済計画が求められます。

余裕×2でちょうどいいくらいです。

 

任意整理も良いことばかりではなく、

デメリットを知っておくことや返済を続けていく覚悟がないと上手くはいかないみたいですね。

そう考えると自己破産が最も痛みが少なく借金問題を解決できる方法かなと思いすね。

 

借金を返済していくと考えているのならば、

債権者を減らすこと借金額を減らしておくことは、

債務整理するしないに関わらず進めていかなくてはなりません。

あとは自分のお金の見直しですね。

 

やることがたくさんあってアタマ爆発しそうです。。。

頭はそんなに簡単に爆発はしません。

早く弱るのは身体です。

健康第一ですね。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング