離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

仕事の工夫はずっとしててもいい

f:id:acalath-1001:20220315154950p:plain

仕組みさえ作ればこっちのもの

 

 

 

まだまだ売上的には大きくないですが毎月確実に売り上げがあるので助かっています。

 

 

小さく始める

メルカリは主にせどりで使用しています。

 

初めは家の中の不用品などを出品していましたが、途中から商品を仕入れて売るようになりました。

何が売れて何が売れないのか色々試した結果今は一つの商品だけを扱っています。

 

一番初めの仕入れは色々戸惑いもありましたが、

仕入れて売れなくてもそれほど損しない商品を選びました。

 

購入者とのやり取りやメルカリの使い方、売り上げの計算など小さいところから始めて徐々に慣らしていって仕入れる金額や個数を大きくしていった感じです。

 

初めはなかなか怖いものですからね。

 

時間が掛からないように工夫する

副業は全てを自分で行わないといけないので全ての作業に時間が掛かっていては仕事が捗りません。

 

なので、できるだけシンプルに簡略化して脳みそを使わないように仕組み化しました。

 

慣れるまでは時間が掛かることは仕方ありませんが、

みんな誰しも1日24時間なので時短はしていきたいところですね。

 

機械やツールでできることはどんどん任していった方が楽ですよね。

 

写真と発送とコミュニケーションと

個人的に一番面倒だなと感じていたのは写真と商品説明文の入力です。

 

新しい商品を仕入れると1から写真を撮り、1から説明文を書かないとだめで僕はそれはやりたくなかったので新しい商品を仕入れることは辞めました。

 

ですので今は一つの商品だけを取り扱い、同じ写真を何度も使い、説明文もテンプレートに残してボタン一つで商品を出品できるように仕組み化をしました。

 

発送は普通郵便とメルカリ便で分けてやっていますが、

普通郵便の作業はあて名書きのテンプレートをワードで作ってしまって、送り先の住所の入力とテープの貼り付けだけにしています。

 

たまにコメントを頂きますがそれも返信ややり取りが面倒なので、説明文に値下げ不可と明記しておきできるだけやり取りのコストを下げました。

発送通知やお礼などもテンプレート化してボタン一つにしています。

 

何も送らないよりかは送った方が印象良いかなと思いますね。

 

仕入れは減ったら足すだけ

色々商品を試して出品する商品を一つだけにしたのは、仕入れする商品の選定が面倒だったからです(笑)

 

いちいち計算してリサーチする時間が嫌なんですよね。

 

だから確実に利益の取れる商品を見つけて、確実に仕入れる商品一つだけを取り扱っています。

 

数が少なくなったら仕入れて足すだけにしています。

 

時間かけたら売上伸ばせそうやけど

在庫を抱えたくないのとリサーチがめんどくさいのとで今はその気がありません(笑)

 

最後に

Amazonと契約してしまえば色々な面倒は省かれるかもしれませんが、

お金が掛かるのと商品リサーチのめんどくささでやってません(笑)

 

ある程度仕組み化してしまえば数分でたくさん商品を発送することができるので日々の工夫は大事かなと思いますね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村