離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

2年前のメルカリ予想。果たして結果は?

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

f:id:acalath-1001:20191004153547p:plain

うまいことできてますね。

いつもお世話になっております。

 

 

僕は元々メルカリをやっていたこともあり、

今回のキャッシュレス還元ではメルペイとペイペイを主として使っています。

メルペイの支払いはポイント還元が付かないのでサブとして使ってます。

 

今のところお得かどうか分かりませんが、

メルカリについて何となく活発になる仕組みが分かってきたので書き残しておきたいと思います。

ん。

ちょうど先日メルカリの新たなサービスメルカリshopに登録しました。

 

 

メルカリがやっていること

元々メルカリをやっていたので記憶はあいまいですが、

テレビCMで紹介キャンペーンを結構やっていましたよね。

メルカリは2013年に設立され、2016年に初めて黒字化しました。

まだ10年も経っていないんですね。

 

紹介すると紹介者と紹介された側が1000ポイント(円分)貰えるキャンペーンだったと思います。

1000ポイントは大きいですね。

 

周りもみんなメルカリやっていたので僕は誰にも紹介はしませんでした笑

僕がメルカリをやり始めたのは2016年か2017年ころだったと思います。

 

そして次に始まったのがメルペイ後払いにすると半額還元されるキャンペーンです。

2度だけ後払いサービスを利用しましたが罪悪感に駆られるので辞めました(笑)

 

メルペイには今3種類の支払方法があって、

銀行と紐づけた残高から支払うものとメルカリで得たポイントで支払うものと、

後払いの3つです。

選択肢が多いことはいいことですよね。

 

僕は今回の半額還元キャンペーンまで後払いを使ったことはなかったのでいつから後払いが始まったか覚えていませんが、今回初めてメルペイ後払いを使ってみました。

ポイント還元に釣られましたね。

 

この後払いは何とも便利なものでアプリ内にお金が入っていなくても、

ふんだんにお金を使うことができます。(※翌月にはきっちり支払い請求はきます。)

支払いがないと延滞料を取られます。

 

僕が今回の半額還元キャンペーンで使った金額は3000円くらいで、

半額の1500円ほどがポイントとして還元されました。

結局その還元されたポイントで翌月支払いを済ませたんですけどね笑

なんかよくわからないパラドックスにハマりかけましたがたぶん少し得してます。

 

そして今メルカリが何をやっているかというと、

10月23日(水)まで販売手数料実質無料キャンペーンです。

ちょこちょこキャンペーンやってますよね。

 

もう大体の流れは分かりましたよね

メルカリは今回のキャッシュレス還元を使って、

動きが活発になってきたことに気づいたんですよね。

多くの人に使ってもらってなんぼのアプリや仕組みですからね。

 

メルカリという会社が経営的にやばいのか儲かってるんのかさっぱり分かりませんが、

何となくメルカリの作戦にハマってしまった感じを受けました。

メルカリの株価はというとコロナショックからぐんぐん上がっていて今日も最高値を更新しています。

えげつないですね。

 

ポイントは後払いです。

スマート払いという分割払いも出ましたよね。

www.kansaikansai.work

 

借金多数の僕ですが後払いが借金であることはよく知っています。笑

クレジットもそうですよね。

 

僕は後払いにして半額返ってくるとは言え、

翌月返せるのかとても心配になりました。

心配性がピークの時ですね。

 

そこで、人間の心理的には、メルカリでモノをたくさん売って翌月少しでもお金を返そうってなるんですね。

自分がそうなってましたね。

 

実際に僕も今まで出品を控えていましたが、

後払いを使ったことによってメルカリ出品を再開しました笑

人間目的があれば動く生物です。

 

そして今回の販売手数料実質無料キャンペーン。

滑車をかけてきますよね。

 

そりゃメルカリの流れに乗ってしまうとメルカリやらざる負えませんよね。。。

不用品をお金に換えることができるのでいいんですけどね。

 

借金持ちからのアドバイス

後払いが便利だからと言って使いすぎると大変なことになります。(借金と同じ)

経験者は語ります。

 

翌月には必ず請求が来るので支払える範囲内なら問題ありませんが、

支払える範囲を超えて使ってしまった場合はやばいです。

基本的には詰みと思って間違いありません。

癖になりますからね。

 

漫画カイジの様に働かされるかのごとく、

メルカリに出品しまくらなければならなくなります。

目的を失いがちになります。

 

後払いは借金。

スマート払いもリボ払い。

 

覚えておいて損はないと思います。

仕組みさえ覚えておけば名称や商品が変わっても冷静に判断できます。

 

僕の勝手なイメージですが今回実質販売手数料無料キャンペーンの手数料

カードローンで言う所の利息みたいなものかと想像しています。

ちょっと何言ってるか分からないですね。

 

メルカリ側からしてみれば今回のキャンペーンでは販売手数料実質無料ですが、

後払いをいっぱい使ってもらって、いっぱいメルカリに出品してもらって、

いっぱい手数料が取れたら儲かりますよね。

だいたいの大きなアプリは先行投資がおおいですよね。

 

セブンイレブンでも梱包材が販売され始めたのでメルカリが活発化していくことは予想できます。

昔はセブンイレブンで発送できなかったですからね。

 

ただ、後払いの借金返済の為にムダなお金や時間が盗られるのは細心の注意が必要かと思います。

ちゃんと目的をもって扱うことが大事ですね。

 

これからのメルカリ予想

ここからは完全に個人的な予想ですが、

今後メルカリ有料会員なるものが出現するのではないかと勝手に予想しています。

ここからは答え合わせです。

完全に外れています。

 

メルカリヘビーユーザーに月会費か年会費を先払いしてもらって、

販売手数料無料や何かのサービスが受けられる仕組みがあったらメルカリヘビーユーザ―にしてみればお得になりますよね。

そんな仕組みはできず、メルカリSHOPができました(笑)

 

メルカリ側が儲かるかは微妙なラインですが、

メルカリユーザーからしてみればあってもいいサービスかなと思います。

株価同様ちゃんと商売しているのだと思います。

 

最後に

後払いにしても借金にしてもムダなものは買わないことが一番の得策です。

※借金200万円以上の人が言ってます。

この前は使う予定のないオクラ(100円)を買ってしまってめっちゃ後悔しましたね。

 

モノの正確な価値を見分けることが大事ですね。

※借金200万円以上の人が言ってます。

少しづつ練習していかないといけない所ですね。

 

これからメルカリはどうなっていくと思いますか??

結論:どうでもいい。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング