離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

多重債務でも証券口座は持っておくべき理由

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãæè³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

証券口座を開設しただけですが。。。

 かなり遅かったなと後悔してます。

 

 

まだまだ借金返済であたふたしている僕ですが、

この度証券口座を開設したので記録しておきます。

 今は証券口座は全員必須だと言えます。

銀行にお金預けてても数十円しかお金増えないですが、

証券口座にお金預けておいて、貯金替わりに1000円でも毎月投資していれば数百円~数千円増えます。もちろんリスクはあって減る場合もありますが。

銀行口座と証券口座では利息(利率)の桁が全然違います。

 

きっかけはいろいろありましたが、

フリマアプリラクマのお知らせメッセージで出てきた

『ポイントで投資をはじめよう』

的なところから引き込まれていった感があります。

 お金に興味を持って色々見ていると目に付く風景も変わってくるんですよね。

今まで見向きもしなかった情報が気になり引っかかり、考えるようになります。

 

とりあえず流れに沿って入力していき何とか楽天証券口座を開設することができました。

正確に言えば書類はまだ届いていないので何もはじめていません。

 ラクマが楽天のサービスだったので僕は楽天証券にしました。

 

当面の目標としては、

f:id:acalath-1001:20190426113152p:plain

この辺ですね。

 ほんとに借金持ちで毎月1000円も投資できるなんて思ってなかったので、

100円を30年間積立で計算しています。

 

月100円を30年続けて年利5%と仮定して83226円

 年利5%はまあまあリスクを取った数字です。

お金増やしたい願望の現れですね。

 

貯金箱に100円貯金するとすれば、

100円×12カ月×30年=36000円なので、

47226円何もせずに儲かったことになります。

 何もせずにというか、お金を入れる箱を銀行にするか証券口座にするかの違いですね。

 

まだ始めてないので何とも言えませんが、

少しワクワクするというか、期待感はありますね。

 いわゆる投資家への第一歩を踏み出した感覚でしたね。100円ですが(笑)

 

しかし、僕には大きな200万という借金がありますので、

おちおち期待だけでは生きていけない現実もあります。

 ただ、証券口座を持って投資を始めているのとないとではこの借金の見え方も大きく変わってくることは確かです。

 

ちなみに理想は↓

f:id:acalath-1001:20190426114407p:plain

毎月の借金返済分を全て積立に回したと仮定すれば、

30年間で約5660万の資産を築くことができます。

 この計算をした時が35歳だったので、年金が受け取れる65歳に合わせて30年間としていました。株式のみで5%運用は少々現実味もありませんし、分散も効いてないので全然イケてませんが夢を見るのにはちょうど良かったです。

 

今からだと65歳になる頃なのでちょうどいい位にはなりますね。

 書いてましたね。

何がちょうどいいか分かりません(笑)

 

今回計算したツールは、

www.rakuten-sec.co.jp

で、借金持ちでも夢を見させてくれるツールになります。

 最近は2か月に1回くらいちょこちょこポートフォリオを見直す時に使っています。

 

みんな使っていますし、けっこう励みになりますのでご活用ください。

 ワクワクするのが大事かなと思います。

 

最後に

借金は50万であろうと200万であろうとかなり足を引っ張られます。

 資産形成においてですね。

 

月1万円でも返済があればそれだけ投資や貯金に回せないということですので、

よく考えておいた方がいいですね。

 リアルにカードローンの利息は15%で、

株式の現実的な利率は3%です。

どちらが増えやすいかは明確です。

 

もし、今僕に借金がなければ・・・と考えるとホントに涙があふれ出てきます。

 個人的には大きな借金がある方が反動で資産形成も大きくできるんじゃないかと超ポジティブに捉えています。

ジャンプする時は大きくしゃがむって言いますしね。

 

悩みの種を撒くよりかは、

お金のなる木になる苗を少しでも多く撒きたいところですね。

悩む前にやってみることが大事ですね。

ad.mtrf.net

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング