離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

頭を柔軟にして固定費を考えよう

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「格安SIM」の画像検索結果

なかなかめんどくさいことですが。。。

みんながめんどくさがることを丁寧にやり続ければ差が生まれます。

 

 

借金の完済を目指しているのなら生活に掛かるコストを下げることは絶対的におすすめします。

働かないで年収を上げるイメージでやる感じですね。

 

とは言っても電気代の節約や食費の節約で貧しい気持ちで毎日過ごすのも限界があり、

そのちょっとした節約をしても大きな節約にはなりません。

家計管理を見直そうとした時、大きな傷があれば絆創膏では傷は治せません。

大々的な手術を行わないと深い傷は治癒できません。

 

できれば節約して数万円というお金が浮いて借金を減らせる方がいいですよね。

大きな3大固定費、家賃・通信・保険この3つを見直すことによって年間で数十万円の固定費削減が実現できます。

 

そこで実際に僕が実践した固定費の削減とそのコツについて解説していきたいと思います。

結婚していた時なので今では状況は違いますが(笑)

 

 

毎月掛かる固定費を削る

毎月掛かる固定費の中で大きなものといえば家賃ではないでしょうか?

賃貸であれば最も弄りたい重要な固定費ですね。

 

家賃と駐車場代

月5万円であれば年間で60万円となります。

家族構成・車の有る無しによっても違いますね。

 

僕はまだ家賃の値下げ交渉はできていませんが、

仮りに3000円でも毎月の家賃を下げることができれば年間で36000円浮いてくる計算になります。

住み初めに家賃交渉しておくのも一つの手ですね。

1000円でも下げられれば年1万2000円の固定費削減になります。

 

少し余談ですがめちゃくちゃ後悔していることが1つだけあって、

月極の駐車代の件です。

そんなことありましたね(笑)

 

今駐車代を毎月13000円を支払っているのですが、

2年前くらいに今借りている駐車場の近くに新しい駐車場ができました。

移動しようかずっと悩んでいたんですよね。

 

その駐車場の月極の値段を見て見るとなんと9000円。

1万円切ってるとかなり魅力的に見えますよね。

 

すぐに駐車場を変えようかなと思ったのですが、

その駐車場のオーナーに連絡すると、

『理由なく立ち退いてもらう場合がある』ということで安くしていると言われ、

車を停める所が無くなったら困ると考えた僕はそのまま居座ることにしました。

ちなみにそこの駐車場は3年後も駐車場です(笑)

 

今もその駐車場は健在でいつも満帆です笑

少し難しい選択だったのかなと思います。

 

もし、9000円の駐車場にしていたとすると、

4000円×24カ月=96000円浮いている計算になります。

2年間悩んで移動しなかったので約10万円損した気分でしたね。

 

これも後悔してもしょうがないことですが約10万円ってやっぱり悔しいですよね。

人生は選択の連続ですからね。

時には判断を誤ることはあります。

失敗をいくつか重ねることによって成功確率が上がっていくのかもしれません。

 

こんな風に毎月の大き目の固定費を見つめ直すだけで後々かなり大きなことになります。(僕は失敗しました。笑)

毎月掛かるっていうのが一つのポイントですね。

 

生命保険

日本人は保険が好きで多くの方が保険に入ってと思います。

今は保険は全て解約し、大手保険会社の株の2社保有しています。

 

僕は今でこそ掛け捨ての生命保険だけになりましたが、

昔は積立型の生命保険と医療保険とガン保険まで加入していました。

 しかもクレジットカードリボ払いで。。。

借金地獄という場所に全力疾走していてアクセルも全開でしたね。

www.kansaikansai.work

 

月に3万円近く保険で出て行ってましたね。

5000円以上払っていると高くね?と思ってしまいます。

 

保険の支払いは当たり前だしみんなもやっているだろうと無知な考えの元やってしまった結果で、借金が増えてしまった大きな原因の一つです。

自分で考えるということを完全に放棄していましたね。

 

保険には補償があるとはいえ月30000円を3年も支払っていると、

30000円×36カ月=1.080.000円の支出となります。

仮に積み立てnisaで33333円毎月満額で4%で運用できたとすれば126万円になっています。

 

普通に100万円超えてきましたね笑

補償や手数料のことを考えるとどちらがお得かは一目瞭然です。

 

生命保険月3万円の支払いを10年続けると300万円超えます笑

積み立てnisaでは486万円になります。

 

僕は生命保険の失敗でいうとクレジットカードのリボ払いを含め日本国内で上位に食い込んでくるくらいの失敗をしています。

お金配って借金増やしてた感じですね。

 

気づいたのは1年前くらいなのでそのまま生命保険を支払っていたら、

今の僕は居ないということは断言できます。

かなり早い段階で詰んでいたでしょう。

 

通信費

通信費とはスマホ代やインターネットで支払う費用のことで、

これも毎月支払わなければいけないやっかいなものですね。

今は通信がないと生活できないですからね。

 

僕は元々auで月7500円ほどスマホ代を支払っていましたが、

www.kansaikansai.work

 今年の4月にUQモバイルで格安SIMに切り替えて毎月3500円くらいになりました。

今はUQのプランを変えて2700円になりました。

 

今のところというか格安SIMに切り替えた時から不便さも何もなく、

au回線の時と何も変わらないので悩んでいるのであれば速攻で格安SIMに変えることをおすすめします。

何故かギガ数も増えて環境が良くなりました。

→【UQモバイル】

 

とは言ってもお得だと言っても変えない人は変えないんですよね。笑

それはそれでいいと思います。

生き方やお金の使い方なんて自由ですからね。

 

それは僕の妻も同じで頭の中では得だと分かっているハズなんですけど、

未だにauで月8000円くらい支払っています。

それはそれでよかったんですけどね。

 

本人の考え方次第ですね笑

他人は変えられません。

 

これからauの毎月8000円支払うのと格安SIMで毎月3500円支払うのとであれば、毎月4500円の差が出てきます。

事実は知っておいて損はないと思います。

 

1年間では54000円の差が生まれ、

2年間では108000円の差が生まれ、

5年間では270000円の差が生まれてきます。

長ければ長いほど差は大きくなります。

株式投資も同じですね。

 

5年で27万円貯金しようと思ったら少し大変ですが、

1回の切り替え変更で5年で27万円貯まると考えると非常に楽ちんですよね。

働いて稼ぐことが苦手なので僕にとっては何の苦労もなかったです。

www.itmedia.co.jp

今月10月よりUQでは縛りなし、違約金なし、値上がり無しのプランが始まり、

どんどん格安SIMへの需要は高まるものだと思われます。

docomoも違約金なしになりましたね。

→【UQモバイル】

 

 定期購入しているもの

食べ物とか消耗品の類です。

ここはポイントを使い倒しています。

www.kansaikansai.work

節約としては上記の3つよりかは劣りますがやっていて損はないですね。

一つのお店や一つの電子マネーで決済するとポイントは稼ぎやすいですね。

 

毎月10万円(消費税10%)を使うとすると、1万円消費税として支払うことになります。

これが1年間続くとなると12万円の消費税となりますね。

消費税は仕方ないですね(笑)

 

そこで、 キャッシュレス還元やその他アプリの還元を上手く使うことによって、

最低でも半分の6万円くらいは還元を受けることができるのではないでしょうか。

ポイントに関しては微々たるものですが、分散させずに取りこぼしなくやりたいですね。

 

毎月10万円も使うことはそうそうないとは思いますが、

積み重なってくると結構大きな額になってくるということです。

毎月3000円くらいポイント消費できればかなり上出来だと思います。

 

最後に

人は視覚からの情報に重きを置いて物事を判断することが多いです。

半額!とか限定!とかもそうですよね。

 

毎月1000円の支出でも年間にすると12000円の支出になります。

固定費を1年間で割り出してみると見える景色があります。

 

その1000円をどんどん掛け算をしていけば大きな額になってくることは目に見えてきますね。

10年で12万円です。

 

固定費は毎月掛かってくる支払わなければならない費用であり、

毎月払えない金額ではないので少し軽視しがちな一面もあります。

みんなが注目しない所に注目すると差が生まれるのは当然です。

 

その固定費を年間計算しておき〇〇万円の節約と視覚に働きかけておくことによって、

固定費の削減に動けるのではないでしょうか。

仮に毎月7万円固定費削減できたとして、積み立てNISAで10年4%で運用できたとすると1030万円になります。

 

たった1000円でも年間にすると12000円で10年で12万円です。

1回の固定費削減設定で後は放置でお金が増えるみたいな感じです。

 

これも個人の考え方次第ですが、

5年後10年後を見据えた時、お金が残っているのはどっちかと言う事です。

生活が今と全く変わらないっていうのがいいですよね。

 

以上、借金返済が最大の固定費だった者です笑

月7万1000円返済してましたからね(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング