離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

サイドFIREに必要なお金の計算していく

4役火ばさみ「ファイヤーサイド ファイヤーバード」 | JUICY GARDEN

クオリティを高めながら

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

年間支出額で決まる

前提としてサイドFIREとは完全なるFIREとは違い、毎月かかる必要生活費を配当金で賄えることとします。

 

例えば、ざっくり、

家賃 50000円

光熱費 10000円

通信費 10000円

食費 30000円

雑費 5000円

健康保険 15000円

だとすれば、毎月12万円配当金が入ればサイドFIREはできます。

年金や税金は考慮せず、遊興費や衣服費や外食などは除いています。

あくまでも毎月掛かる額で算出していて、年間だと144万円の配当金が必要になります。

 

サイドFIREするのに幾ら必要かと問われれば毎月の生活費によるっていうのが答えになります。

 

年間144万円の配当金は元本いくら必要か

ざっくり税金を考慮しなければ3600万円4%利回りで運用できれば年間144万円何もしないで懐に入ってくることになります。

(36,000,000×0.04=1,440,000)

 

ちなみに5%の利回りで運用できれば2880万円の元本でサイドFIREできます。

(1,440,000÷0.05=28,800,000)

ちなみのちなみに6%だと2400万円の元本でOKです。

(1,440,000÷0.06=24,000,000)

 

1%変わるだけで大きく金額が変わることが分かると思います。

 

遊興費うんぬんは働いて稼ぐ

サイドFIREできるお金が準備できた前提で何も楽しくない生活は嫌ですよね(笑)

 

そこはQOL Quality of life(生活の質)によって変わるので個人差はあります。

 

ずっと瞑想しながら生きていきたい方はそんなにお金は掛からないでしょう。

また逆にいい所に住みたい、自慢できるものを身に着けたい、毎日高級料理食べたいとなればたくさんのお金が必要になります。

 

自分が満足または理想とするQOLをどこに持っていくかで変わりますよね。

 

ぶっちゃけたくさん遊びたいならたくさん稼げばいいし、

必要最低限でいいのなら好きなことをしながらのらりくらり行けばいいのかなって思いますね。

 

完全なるFIREはひま

例えば1億円を元本に4%の利回りで毎月33万円配当金が入るという前提でお話します。

 

大人一人暮らしではそれほど贅沢しなければ働かなくても生きていけるレベルですが、

何もすることがないのでひまです(笑)

しかも、今のところ完全なるFIREをしている人は少なくて、仲の良い友達になると見つけることが大変になります。

 

あと、働くのやめると社会との接点がかなり薄くなるので不安に陥りがちになります。

無人島で生活したトムハンクスくらいメンタルが強ければ別ですが。(笑)

 

んであともう一つ。

毎月33万円あるけど大きな買い物ができない恐怖もあります。

配当金は毎月ではなく3か月に1回とか2回に分けて入ってくることが多いのですが、

一度に50万円くらいの海外旅行へ行ってしまうと他の月を節約して過ごさないといけなくなるので大きい買い物が怖くなります。

 

普段からムダなお金を使わず節制できているのであればこういった問題は起こりませんが、毎月めいいっぱいお金を使う癖がある方にとっては1億円あってもすぐにお金が減っていってしまう可能性があります。

 

過程が人を強くする

宝くじで1億円当たったのでFIREしますといって上手くいけばいいのですが、

支出を管理できないといつかその1億円はなくなります。

 

めっちゃ個人的な意見ですが、FIREでもサイドFIREでもそこまでいく過程が一番楽しいんじゃないかと思っています。

 

毎月固定費の見直し、人生の計画、今本当にやりたいこと、お金の使い方貯め方、

これらを考えながら徐々にセンスが磨かれていき、結果的にサイドFIREできて豊かな人生が送れるんじゃないかなと。

 

余るほどお金があっても上手に使えなくて楽しそうじゃない人もたくさんいますからね。

 

考えることってめっちゃ楽しいんですよね。

僕はよく一人作戦会議をするんですが考えるだけで何とも言えない幸福感を味わうことができます(笑)

ひと月に考えていたお金が予想通り余ってくるとよし!ってなりますし(笑)

 

最後に

もし、この記事を見ている方が日本人であれば世界的に見てかなり恵まれている方だと思うので自由度はMAXに近いです。

 

働けなくなった時の制度もしっかりしているし、職業を選べる自由もあります。

 

お金に関していうとほとんど自分で決めることができます。

使うことをできるし、貯めることもできるし、投資することもできるし。

 

もっというと生活していくお金さえ確保できれば、

働いて暮らすのもいいし、働かないで暮らすのもありです。

 

結構自由度高いと思いませんか?

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング