離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

ルール(仕組み)の中で思考を変えて戦う

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「利息」の画像検索結果

自分への戒めのために。

借金の利息は強敵。投資の複利は強味方。

 

 

 

毎年毎年借金を返済していると今自分がどんな状況なのか分からなくなる時があります。

家計簿がめちゃくちゃすぎて把握できてませんでした。

 

1年前までは自分の借金合計すら把握できなかった僕ですが、

このブログを書き始めて色々計算できるようになりました。

借金返済の第一歩が踏み出せたということです。

 

そこで、以前にも書きました1日に発生しているであろう利息を新たに更新したいともいます。自分のために。

僕の性格上月にいくらとかいうより1日にいくらの方がガツンとくるんですよね。

 

 

今回はより細かく債権者ごとに利息計算 

www.kansaikansai.work

 こちらは今年の5月に書いた記事で一瞬ではありますが、

借金合計が200万円を切っていた極めて稀な月の記事になります。

これで借金完済できると思ってましたね。

 

この時は平均で利息計算をしていて、1日に発生する利息は831円でした。

借金があるというだけで毎日831円吸い取れれているイメージです。

 

これから計算していきますので5カ月前と比べてどう変わっているかドキドキしながら計算していこうと思います。

計算するのは楽しいんですけどね。

 

セゾンクレジットカードリボ

現在セゾンクレジットカードでは452979円の借金残高があります。

今はセゾンカードはほとんど使ってなくて楽天カードのみですね。

 

年利は14.52%で1年に掛かる利息は、

452979円×14.52%=65772円

1カ月で発生する利息は、

65772円÷12カ月=5481円

1日で発生する利息は、

5481÷31日=176円となります。

たぶん今は15%の利息(手数料)になっています。

 

プロミス

現在消費者金融プロミスでは394497円の借金残高があります。

もう消費者金融見ても何の感情も湧かなくなりました。

目に入ることもほぼなくなりましたね。

 

年利は17.8%で1年に掛かる利息は、

394497円×17.8%=70220円

1カ月で発生する利息は、

70220円÷12カ月=5851円

1日で発生する利息は、

5851÷31日=189円となります。

銀行系カードローンより3%くらい高いのが消費者金融の利息です。

利息や年利は1%でも気にした方が良くて、投資信託などを始めると0.〇〇%まで手数料を気にしています。

長い年月で見ると本当に大きな差になってきますので。

 

三井住友銀行カードローン

現在三井住友銀行カードローンでは487122円の借金残高があります。

今は三井住友ファイナンシャルグループの株を買って利息分取り返している最中です。

 

年利は14.5%で1年に掛かる利息は、

487122円×14.5%=70632円

1カ月で発生する利息は、

70632円÷12カ月=5886円

1日で発生する利息は、

5886÷31日=190円となります。

1年で三井住友ファイナンシャルグループから50万円の配当が欲しければ、

950万円(配当利回り5.26%)必要ですね。

過去に支払った利息は必ず取り返します。

 

UFJバンクイックカードローン

現在UFJバンクイックカードローンでは491232円の借金残高があります。

こちらも三菱UFJファイナンシャルグループの株を買って払った利息を取り返している最中です。

 

年利は14.6%で1年に掛かる利息は、

491232円×14.6%=71719円

1カ月で発生する利息は、

71719円÷12カ月=5976円

1日で発生する利息は、

5976÷31日=193円となります。

こちらは1年に50万円の配当が欲しければ1182万円(配当利回り4.23%)必要になります。

三井住友銀行と共にお世話になりましたが支払った利息はきっちり返してもらいます。

 

楽天スーパーローン

現在楽天スーパーローンでは279057円の借金残高があります。

楽天の株は買ってませんが、楽天カードや楽天市場や楽天証券など色々お世話になっています。

 

年利は14.5%で1年に掛かる利息は、

279057円×14.5%=40463円

1カ月で発生する利息は、

40463円÷12カ月=3372円

1日で発生する利息は、

3372円÷31日=109円となります。

毎月3000ポイントくらい貯まるので重宝してますね。

 

借金200万超の1日に発生する利息はいくら?

ということで全てを合わせてみると、

セゾンクレジットカード 176円

消費者金融プロミス 189円

三井住友銀行カードローン 190円

UFJバンクイック 193円

楽天スーパーローン 109円

合計 857円

吸い取られまくってましたね。

 

予想はしていましたが5カ月前より値上がりしていました笑

逆に借金ではなく投資だと株を買うほど株価が上がればお金は増えます。

 

1日あたりでいうと26円増。

投資は1日で計算できませんが、配当金は米国株と日本株合わせて今の所1日155円くらいですね。

 

そりゃ借金の額(元本)が増えると利息も増えますよね。

月4600円くらいですが何もしないで通信費くらいは払えるようになりました。

 

ちなみに1カ月では26566円利息で毎月無くなっています泣

何でも積み重なると大きくなりますね。

 

借金が200万円を超えてくると結構というかだいぶ悲惨な結果になります。

見た目の金額以上にダメージは大きいですね。

 

チリも積もれば山となるとはこのことですね。

発想を逆転させれば複利や配当金は強い味方になります。

 

利息も積もれば大借金となる。

※1年では約32万円。

何もしないで32万円無くなっている現実はなかなか受け入れられなかったですね。

 

最後に

利息を余分に払いたくなければ以下の方法が有効です。

・100万円以上借りて年利を下げる。

・利息の低いところに借り換えをする。

・毎月1000円でも多く返済して元本を減らしまくる。

・副業やアルバイトをして借金の利息分を稼ぐ。

任意整理をして利息を0にする。

・新たに借金をしない。

配当金をより多く貰う方法は

・投資できる種賎を増やす。

・財務優良な高配当株を安い時に買う。

・固定費を削減し種賎を増やす。

・収入を増やして種賎を増やす。

・配当控除や外国税控除を使い支払う税金を減らす。

・手数料が高い商品を買わない。

 

できるものならやってるよ!と声が聞こえてきそうですが、

 正におっしゃる通りです。

種賎が多い人が勝つ仕組みですね。

 

僕もそう思ってる一人ですからね。

どうやらお金持ちへの近道はなさそうです。

収入をバグらせるしか今のところ方法は見つかっていません。

 

今日も857円なくなっていってる途中です。

利息の仕組みを考えた人はやっぱり天才なのかもしれない。。。

ルールは変えることはできませんが、ルールの中で思考を変え行動を変えればそのルールは強い味方になります。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング