離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

過去のことはもう終わったこと

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

f:id:acalath-1001:20191030134141p:plain

落胆落胆落胆

なんでかは忘れた。

 

 

さっき書いた記事↓

2年3時間前に書いた記事

www.kansaikansai.work

 

1年間で約32万円の利息を払うということは・・・

お気づきの方もおられるかもしれませんが、

今までこの1年間で32万円以上の利息を支払ってきたという事実です。

借金をした時点で利息は発生しその間ずっと利息は払っていました。

 

1年前では借金の元本が240万円を超えていた訳ですから当然ですよね。

見えなかったものを見ると人は苦しむものです。

 

この事実を知るまでに僕は3時間かかりました笑

当たり前の話ですけどね。

 

借金残高240万円から今が借金残高約210万円なので、

約半分が利息として消えたということになり、

元本が減らない限りは年間32万円は確実に利息として消えていくということになります。

10年続けると320万円の利息支払いになります。

 

もっと言えば、借金返済期間は1年では済まないので、

当然と言えば当然ですがこの借金返済生活で100万円くらいは利息を払い続けてきたということになり、これからも真っ当に借金返済し続けていくと仮定すると、

少なくとも200万くらいは利息として消えていくことが確定しています。

正確にはおそらくですがこの借金生活十10数年で170万円くらいは利息を支払ってきたとおもいます。

 

返済期間や毎月の返済額にもよりますが、

今ある借金額くらいは普通に利息として飛んでいくと思っていて間違いないですね。

過去を振り返ってみると色んなことが分かります。

 

気づいた時にはもう遅いかもしれません。

借金をして乗り越えてきたので仕方ないですね。

 

200万円という金額は

200万円というと月収166666円の方の年収と同額です。

僕の初任給は14万円でした。

 

必死で働いた1年のお給料が何も形に残らない利息として消える訳で、

相当な痛手ということは間違いありません。

考えれば考えるほど落胆していきます。

 

これ以上書くと立ち直れなくなるかもしれないので止めておきます笑

バカ高い勉強代でしたね。

 

最後に

もう一度記載しておきます。

なんで?(笑)

 

利息を余分に払いたくなければ以下の方法が有効です。

・100万円以上借りて年利を下げる。

・利息の低いところに借り換えをする。

・毎月1000円でも多く返済して元本を減らしまくる。

・副業やアルバイトをして借金の利息分を稼ぐ。

任意整理

・新たに借金をしない。

稼いで取り返せばいいんですよ。取り返せば。

 

できるものならやってるよ!と声が聞こえてきそうですが、

 正におっしゃる通りです。

やるしかないです。

 

僕もそう思ってる一人ですからね。

利息払って終わる僕じゃありません。

 

利息の仕組みを考えた人はやっぱり〇ホなのかもしれない。。。

逆に支払った利息以上取り返すつもりです。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング