離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

固定費の洗い出し

インフレ・デフレはこんなに違う - クラシノ

インフレの波がやってきてる

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

インフレとは

難しいことはよく分かりませんが、モノの価格が上がることです。

1個100円のりんごが1個200円になる感じですね。

 

最近のニュースを見ているとどれもこれも価格が上がっていて、

逆に据え置き価格のモノの方が少ないんじゃないかと思うところです。

 

値上がり率はモノによって違いますが、

常用するものが軒並み値上がりするとなると家計へのダメージは大きくなります。

 

10円20円の値上がりを甘く見ているといつの間にか赤字家計になっていたなんてことも出てくることでしょう。

 

そこで必殺技の固定費の洗い出しをしていきます。

 

固定費とは

毎月必ず出て行くお金ですね。

 

家賃やスマホ通信費や保険が代表的なもので、

1年を通して変動することがないのが特徴ですね。

1年分まとめて計算することも可能になります。

 

ちなみに毎月1000円固定費を下げることができれば、

1年間で1万2000円浮いてくることになるのでその破壊力は大きいものになります。

 

固定費の洗い出し方法

ノートやエクセルに書きだしたり、スマホのメモ機能を活用するとすぐに確認することが出来ます。

 

僕の場合だと、

家賃 ○○円

年金 ○○円

スマホ通信費 ○○円

光熱費 ○○円

養育費 ○○円

食費 ○○円

みたいな感じでざっと計算しています。

 

光熱費は月によって違うので1年間の平均使用量で算出しています。

食費は毎月電子マネーにまとめて入れてそこから出していくので金額を把握しやすいですね。

友人や知り合いとの外食は別にしています。

 

これで毎月必ず出て行くお金がざっくりですが把握できるようになります。

 

変動固定費は?

遊びや勉強に使うお金は別のカテゴリーに分けています。

 

個人的な意見ですがこの変動固定費がたんまりあればあるほど人生を豊かにすることができるんじゃないかなと思っています。

 

毎月の収入から毎月の固定費を引いて0になるのであればかなり厳しい生活を送っていることでしょう。

 

また、毎月の収入から毎月の固定費と変動固定費を引いて0になる場合も貯金が出来なくて将来への不安が残ってしまいます。

 

理想は、収入を上げて入ってくるお金を増やすのはもちろんですが、

できるだけ生活スタイルを変えず固定費を下げて、貯金や投資に回すお金を増やして変動固定費に厚めに持っておくことかなと。

 

バランスが大事

収入(攻撃力)が高くても支出(守備力)が低ければそれほどお金は貯まりません。

 

また、お金を貯めてばかりで今の楽しみや遊興が全くないのも寂しい感じがしますよね。

 

稼ぎながら、使いながら、貯めながら、増やしながら、楽しみながら、どれもバランスよくできればかなり充実した人生が送れる気がします(笑)

 

この配分は個人差がありますし、心地よさを見つけていくのも人生の楽しみの一つです。

 

バランスが大事とは書きましたが何か一つに全振りするのも一つの人生なのでそれはその人の自由です(笑)

 

最後に

一度固定費を洗い出してみると色々な気づきが出てくるはずです。

 

割とサブスク契約してるなとか(笑)

毎月赤字やったなとか*1

 

貯金や投資はお金に関係することなのでこの固定費が洗い出せていないと上手くはいきません。

 

余るほどお金があったら細かい計算なんてしなくていいんですけどね~

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

*1: