離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

お金を貯める最強アイテム。チャリ

いったい何インチ?町の自転車屋さんじゃ買えない1880年代の自転車はいかが? | octane.jp | Fuelling the Passion -  車に情熱を!-

たぶんめっちゃ乗る方やと思う。

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

チャリのメリットとデメリット

初めにチャリのメリットを記しておきます。

 

・価格が安い

・修理の価格も安い

・体力あればどこでも行ける

・一方通行とか関係ない

・駐車代が安い

・ちょっとの荷物なら入れれる

・運動になる

まだまだあるかもですがこれくらいですかね。

 

デメリットとしては、

・雨の日は辛み

・出先でパンクしたら辛み

・坂道やでこぼこ道は辛み

・歩行者に気をつけないといけない

まだまだあるかもしれませんがこれくらいですかね。

 

お金が掛からないのが特徴

車を購入する場合、車本体だけでも数十万円から数百万円掛かります。

それに加え、毎月の駐車場代や保険やガソリン代など固定費としてかなりの出費が出て行ってしまいます。

 

チャリはどうでしょうか?

 

電動アシストのチャリの場合や良いロードバイクは10万円くらいしますが、

普通のチャリであれば3万円くらいあればそれなりのチャリを手に入れることができます。

 

防犯登録で500円掛かるくらいでガソリン代も必要なく、駐輪代もほぼ無料のところが多いのではないでしょうか。

お店や駅の駐輪代も車と比べればかなり割安ですよね。

 

修理も車に比べてかなり安い特徴があります。

 

車検はもちろんないし、一番多いタイヤのパンクに関しては数百円で済みます(笑)

 

僕の場合、めっちゃチャリ乗るので4ヶ月でチェーン交換します。

それがちょっと高くて4000円くらいするんですけどね。

 

毎月のメンテナンスでチャリは長持ちする

できればタイヤは安い中国製のモノより国内のモノをお勧めします。

 

最初にコストは掛かりますがパンクはしにくくタイヤ交換までの期間が長くなります。

良いタイヤはコスパ合うと思いますね。

 

あと、月1回の空気入れと月1回の油さしは必須です。

 

空気がない状態で自転車を走らせるとパンクのリスクとチェーンに掛かる負荷が大きくなってしまいチェーンが伸びる原因にもなります。

まぁ空気が少ないとチャリの進みも悪いですよね。

 

個人的には御用達のチャリ屋さんを見つけておいて損はないかなと思います。

何度も通っていると油もタダで差してくれますから(笑)

 

チャリでお金儲け

数か月前から移動するだけでポイントを貯めるポイ活をやってまして。

それがこちら↓

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【waGtjIieF】を使って #トリマ を始めよう!
 
この手のポイ活は今まで手を出してなかったんですが、友達に勧められて始めてみたところ還元が良かったので今も続けています。
 
最近改悪してポイント貯まりにくくはなってしまったんですけどね。
でも、チャリを人の5倍くらい乗る僕にとっては最高のアプリで重宝しています。
 
ちなみに僕はいつもWAONポイントに変えてポイントを受け取っています。
毎月2400円くらいですかね~
 
なぜかチャリ乗ってても歩数が増えるのでめっちゃポイント貯まるんですよね。
 

最後に

都市部でのチャリの有効性は確認できていますが、地方では難しいかもしれません。

 

僕自身実家がかなりの田舎なので車がないと生活できないのはよくわかっています。

 

その土地や生活様式に合わせて賢く柔軟に対応できればいいですね。

 

最後の最後に

ガソリンめちゃくちゃ高くなってますよね。

 

 
 

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング