離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

自分が納得できる働き方で生きる

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãå©æ¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

副業で稼ぐ目標値

目標値だけは必死で計算してましたね。

 

 

 

人それぞれどれくらい毎月収入が欲しいのかは違いますが、

借金持ちとしてはあるだけある方が良いと思いがちです。

 なんか日本語の文章おかしいような。笑

 

収入がたくさんあればそれだけ返済スピードも速くなるし、

元本が減らせるわけなのでそれにかかる利息も抑えることができるようになります。

 なんか文章の組み立ておかしいような。笑

 

とは言っても今すぐに収入を上げるのはほとんどムリで、

宝くじに当たるとか、持っている株が急上昇するとか確率的にはかなり低く、

どうしても空回りしがちになってしまいます。

 そうそう。こういった負のサイクルに巻き込まれると自暴自棄になって騙されるとか大きな失敗をしがちになるんですよね。

いつも自分を真ん中に置くようには意識してましたね。

 

そこで、借金持ちの副業で稼ぐ目標値として、

毎月返済の利息分くらいあれば心の余裕が少しでるのではないでしょうか。

 目標は小さければ小さいほど達成されやすく、成功体験を味わうことができます。

 

6:4の法則

僕の場合だと毎月71000円返済していて、

おおよそですが、元本が41000円返済され、

30000円が利息分となっています。

 一番借金返済していた時ですね。

 

返済を続けていくに連れて元本が減っていくのでこの利率は変わってはきますが、

今の現状ではだいたい6:4の割合で毎月利息が発生しています。

 ん。

 

www.kansaikansai.work

 

月々の必要なお金は人それぞれだし、

借金の総額や利率も違うので一概には言えませんが、

毎月の利息分ぐらいは副業で稼いでおきたいところです。

 貯金をする場合も副業で3万円あれば資産形成の頼りになりますしね。

 

僕の場合だと毎月30000円を目標に副業をしています。

ただ、ポスティングでもネットでも仕事がある時とない時の差が激しいし、

安定していないというところは改善していかなくてはいけない点です。

 個人的には本業と副業を分けて考える必要はなくて、ただどちらかが収入が高いかどちらかが先に始めたってことだけで世にいう付いてる名前の違いだけだと思うんですね。

んで、ここからも個人的な考えなんですが、一つは確実に安定した仕事もう一つは安定してないけど爆発力のある仕事もう一つはめっちゃ好きな仕事を絡ませていくと働くことも生きていくこともむっちゃ楽になると思うんですね。

ただ、借金が多くある時はがむしゃらに安定した仕事をたくさんやった方が良いです。

 

できれば、安定した給与が出る所で副業ができるのことが理想です。

まあどこも安定ってないんですけどね。

 そう。人の命が永遠じゃないように一生満足な給与が出続けるってないです。

不安定でゆらゆら揺れている方が重心が取りやすいっていうのもありますからね。

 

僕は自営業で不安定だし、副業も不安定。

そんな不安定の中返済しているので、

めちゃくちゃ安定という言葉に弱いです。笑

 騙されることはありませんでした。

 

任意整理したとしても

仮に任意整理したとしても、副業で収入があるのとないのとでは全然違います。

 副収入があるのとないとでは気分が全く違います。

 

借金完全返済するスピードが上がることはもちろんですが、

完済した後、副業分の収入が貯金として残るようになります。

それも毎月貯金としてできるので、選択肢の幅はより大きくなります。

 楽しいやりたい仕事ができればいうことないんですけどね。

 

毎月利息分のお金を稼ぐ力があるのなら、

その分貯金をしていく力も自然と身に付いていくと思います。

 貯金の練習みたいなものですね。

最後に

どうしても完済がゴールになってしまって、

その後の生活のイメージが薄くなりがちですが、

人生の目的や理想の生活を考えた時、

完済自体が人生のゴールではなく、

その先の生活がどうなのかということが大切じゃなのかと、

自分に言い聞かせています。

 その先の描き。ですね。笑

 

借金返済だけで人生が終わるのなんて寂しいですからね。

 貯金だけで終わるのも寂しいですしね。

 

せっかく借金で転んでるんだし、

転んでもタダでは起きないように何か掴みたいと思いながらやっています。

 今考えるとこうやってブログも書けているし、

借金返済の経験を生かして毎月貯金も投資もできていますし、

ポジティブにお金を捉えられるようにはなりましたね。

 

全てが全て上手くいくなんてことはないし、

また転ぶ可能性もありますが、

足掻けるうちは足掻いてやろうと思います。

 何回失敗したって立ち上がって糧にしてイキますよ。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング